Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2015-01-28

画像の集積

年末からだろうか、なんとなく、pinterestというのをはじめた。よく解っていないが、ネット上や自分で画像をpin(メモ?)する事が出来る。そして、自分でフォルダのように仕分けする。そして、自分がpinした画像に似通った画像が表示され、気に入ったらまたpinすると、芋ずる式に、どこからともなく気に入った写真集ができあがる、ようなもの。

http://www.pinterest.com/kanehen/

気に入ったら、写真に良いね!と意思表示も出来るし、そのフォルダをフォローしたり、その人自体をフォローしたりする。画像だけの関係で、とりあえず興味のある事を英語にして検索すると日本語圏以外の興味のある画像にたどり着く。なんだか感覚的にとても楽しくて、ちょいちょいと興味のある事柄を集めては眺めて楽しんでいる。今話題?のInstagramも同じような感じなのだろうか?違うのか。

実は今年4月にイギリスで個展の予定で進んでいるけれども、そのきっかけもネットでkanehenの画像を見たかららしい。(もちろん、その後実物を送ったりしての経緯があるけれど)

そして、そのきっかけになったであろう、アナログライフのkanehenの写真はとても素敵なのです。kanehenで画像検索すると出て来る素敵な写真の多くはイアンさんが撮っています。実物を見てもらうことが叶わない場合、その写真から伝わる情報が一番最初のkanehenとの出会いになる。

少し前に、いわゆる家具や椅子などのデザイナーの著作権について、どこでも情報が豊富にあるとどれが元なのか、模倣と習いなのか、と言う風に書いているのを読んで、それは確かにと。。

それはともかく、私はデザインとつくることで作品を成立させているので、デザインだけ真似て同じようにつくっても、同じにならない。(似たようなものは出来ると思うけど)

WWWが無かった頃はそれぞれの業界やメディアが伝えるしか無かった。インターネットが便利になってある程度の事は検索すれば解るようになったけれど、コツが必要だったと思う。近頃のpinterestやInstagramなどはとても感覚的で、誰でも使えるみたいだし、ネット黎明期(?)とはまた違うような気がしてきました。どこからでも、関係者やコツを知るひとでなくても、欲しいテイストを求めて、出会う機会がつくれるみたい。

だから、そうして画像から伝わる印象は大事だと思います。定番の品物くらいはきちんと見てもらえるようにしなくては、と思ったりもしています。とは言っても、つくれる数は限られているので、オンラインでも、オフラインでもどちらでもいいような気もします。

2015-01-27

切る切る

一番寒い季節は過ぎ、ここ数日はお日様が出れば春の兆しを感じるような陽気もちらほら。

f:id:kane_hen:20150127162536j:image

f:id:kane_hen:20150127162535j:image

定番品の量産準備をしつつ、年越ししてしまった大判のトレイや町内頼まれものの表札にも手を付けつつ、1月もそろそろ終わりで、2月は瞬く間に終わると思う。3月にはイギリスに送る事を考えると、ぼちぼちペースを上げてゆこう。


街場の共同体論

街場の共同体論

 

昨日読み終わった少し前に一山借りてきた本のなかの1冊。著者の内田さんという人、1950年生まれで考える事と自宅で合気道の道場をやっている人、と、言う程度しから知らない。これからは「ラッキーな人」とか「後についてゆこうと思える人」というのは、確かにそうだなぁと思ったし、「居心地良くしていたい人」はどこでも居心地良くしかしないというの(言い回しは「ちょっと違ったかもしれないけど)そうだなぁ、と面白く読んだ。セミパブリックというのも面白い。もっと色々、今について考えてみたい。

さて、お迎えに行かねば。

2015-01-21

やっと開始

だいぶ前から行きたかったcafe500にやっと行く。フィアット500にちなんだ店名で、かわいい車がガレージにありました。家から山越えで30分、しかし結構道路に雪がアリ、そしてくねくねとした山道。帰りは少し遠回りして街へ抜ける道で40分弱。美味しい珈琲が飲みたくなったらまた行こう。あ、あと春には併設パン屋も営業されるようで、これも楽しみ。

そして、年末に終わらせるつもりだった昨年の集計をやっていて、今週になってやっと材料を触る仕事始め。でも一番最初に触ったのは、帯ノコで薪の焚付けにする木っ端の切断だったりする。とりあえず体を動かしながら色々考えて、だんだん手も動くようになる。

f:id:kane_hen:20150121092025j:image

工房に春休みの娘の置き土産。

2015-01-07

2105

あけまして おめでとう ございます

f:id:kane_hen:20150105161842j:image

ことしもどうぞよろしくお願い致します。

確か、去年は「がんばった、と言えるような年にしたい」と新年に言っていたと思う。振り返って、「よくがんばった」褒めるほどでは無いにしろ、駄目だった事含めて、これが自分の今の実力だと、平常心で思う。今年は、そういった力みはちっともない。諦めともすこし違う、日々淡々とすすむこと。あたりまえの事ができるように心を運びたい。

と、いうことで遅れに遅れた年賀状と、確定申告の準備と、材料の注文の為の在庫確認で仕事初めです。

今年も 皆さまにとって よい年になりますように。