Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2015-02-28

水没

3時の休憩で黒糖とシナモン入りのカフェオレを飲もうとデスクに置いて、椅子に座ったら、マグが私に向かって飛んできました。(未だになにが起こったのか不明)作業服の上下と椅子やら床に見事に全部ぶちまけて、片付けて衣類は脱いで洗濯機に放り込み、慌てて着替えて迎えに行って・・・。帰ると携帯がありません。作業服のポッケに入って、洗濯機の中でじゃぶじゃぶ洗われていました。

と、いうことで、携帯電話が昨日の夕方からつながりません。ご連絡はメールか家電話でお願い致します。これから携帯ショップに行ってきます。。。がっくし。

f:id:kane_hen:20150228214807j:image だいぶ脹らんできた庭の梅。

追記:とりあえず、修理に出す事になり、代用機を借りてきました。が、データは取りだせず、全滅の可能性大ということでした。とりあえず、今は夫の番号以外はわかりません。

追記2:ということで、新品のような見た目になり、中身のデータは無事で修理から戻って来ました。

2015-02-25

叩いて

サンダーがけが終わったので、始末をして叩き始めました。しかし、カレンダーを見ると2月も終わりが見えてきた。2月中に納品の別のものがリミットを迎えつつあるので、見通しがついた大量の方は一時保留して、今日からは2月締め切りの方を仕上げよう。

久々注文の箸置き。荒らしと鎚目(芋鎚)は私の金槌でも比較的大きい(=重い)ものを使っているのと、鎚目が消えないように臼(木)に向かって叩いているので衝撃が手首にくる。昨日は90個の箸置きを仕上げた訳ですが、寝るまで手首がだるかった。鍛えかたが足りないようです。

f:id:kane_hen:20150225085134j:image この週末に行ってきた水族館で見た、コマフアザラシ。

2015-02-20

一日サンダー

見事に一日中ベルトサンダーの日で、押さえる右の親指がじんわり痛いです。数日前からイヤホンで音楽を聴くようになりました。本当はスピーカーからの音の方が好きなのですが、いかんせん金属粉が舞い散る工房なので良いステレオは置けません。なので、だいぶ前に買ってほとんど使わずにいたのipodを思い出してポケットに入れてみました。いくら金属粉まみれの部屋でもこれなら良いかなと思って。で、今日は娘のお迎えに行く為のタイマー(携帯)に全く気がつかず、アウトかセーフかギリギリの時間だったので、息が切れる程走りました。あー、びっくりした。いい加減工房に掛け時計をつけようと思いました。

それにしても、他の金属粉系の方々はステレオ関係はどうなさっているのでしょう?壊れるの覚悟で、もう少し良いヤツを置こうかなぁ。。。

f:id:kane_hen:20150221002517j:image写真は本文と関係無く、昨日つくったトレイの角バージョン。WECKの中に生えているのはヘタから育った水耕栽培の人参です。

2015-02-19

仕上げと発送

大判トレイ(というかこのサイズだともうお盆と言った方がしっくりする)はじめてサイズなので、いろいろ写真を撮ってから梱包して、発送した。それから、量産品のベルトサンダーがけが大量にまだ残っているので、それをちょっとずつ。そして、もう1つの客注の品を仕上げ。あ、これもトレイだなぁ。それ以外はポットにキヌサヤやグリーンピースやサンチュやリーフレタスや紫蘇やルバーブや・・・適当に種を蒔いた。

f:id:kane_hen:20150219213947j:imageやっぱり自然光が良いよねー

写真のWECKの中に入っているのは金柑です。私はこれを半分に包丁で切って、種を除いてそのまま食べるのが好きなのです。娘も好きなのです。

2015-02-16

申告と顔の穴

今年はなんと確定申告を初日に終えることができました!いや、別に早くても遅くても期限内だったら良い、と思うタイプなんですが、家人がそういうのはさっさとやるべきだという考えらしく、じわじわと洗脳されて5年でやっと洗脳がとりあえず終わったようです。ま、早く終わった方が気が楽なので、今後もそのように準備したいと思います。

f:id:kane_hen:20150216211022j:image

前のブログを書いて、その後大判のトレイを仕上げたりもろもろして、そしてインフルエンザ開けに子の参観がありました。参観したり、懇談したり、親睦したりして、その日の夕方から調子が悪くなり、何だろうなぁと思っているうちに、顔が痛くなり、歯が浮くような違和感、そして倦怠感と微熱。

f:id:kane_hen:20150216211020p:image

顔って、痛くなるものじゃないと思うので、ビビっていろいろ調べた所、副鼻腔炎が疑わしく、慌てて耳鼻科に行って薬を飲んだらびっくりする程効いて、2日程寝込みましたがやっと本調子に戻りつつあります。ふくびくうて、顔にある穴が炎症を起こすということらしいのですが、顔に穴があるなんて知りませんでした。

そんなこんなで、今日はまだ少々ぼんやりするので申告したり、薪を切ったり、焚付けようの細い木を割ったり、掃除したりしていたのですが、気がつくとじんわり汗。だいぶ日も濃くなってきたようです。春の前に、したいこと、山積み。

2015-02-12

客注の日

建国記念日で休みの夫に娘を任せて制作。ずーっとお待たせしていた大判のトレイにとりかかる。それから締め切りの近いものの試作などなど。

f:id:kane_hen:20150212100559j:image:left 苔西日溶ける雪


f:id:kane_hen:20150212100558j:image:left 真鍮と洋白の28cmの板。荒らすと真鍮の方が断然伸びる、2mm近い差が出る。定番より、リブを起こす時に重たい。底を打つのは木槌で調整したほうが良いけれど、時には思い切りよく金槌でやってしまって、どうにかなる。。。かな。


f:id:kane_hen:20150212100557j:image:left おやつはバナナケーキ。ケーキと言っても、生地はほぼホットケーキと同じなので甘くない。ふと、おもいつきで粉砂糖をうっすら振りかけたら口に入る瞬間だけ凄く甘くて満足感がある。娘、夫にも比較的好評。

あ、背景のピッチャー、最近大活躍です。ストーブでできた白湯を娘用に湯冷ましにしてテーブルに置いておくのです。今の時期は水道水が恐ろしく冷たいので、ちょっと温かい湯でも良いし、室温でも飲みやすい。ということで、そのうちこれにも蓋をつくろうと思っています。メモメモ。


さてと、今日もがんばります。

2015-02-10

待機中

私は治ったが、娘のインフルエンザが治らず待機中。暇なので、今年初めてまともに降ったような気がする雪景色などを。

f:id:kane_hen:20150210163400j:image:left 鳥あしあと


f:id:kane_hen:20150210163359j:image:left 猫あしあと


f:id:kane_hen:20150210163358j:image:left 降ったと言っても、10cm位。


f:id:kane_hen:20150210163357j:image:left 道路はほとんど溶けました。


f:id:kane_hen:20150210163356j:image:left 赤ちゃん時代の布団を出してきて寝ています。大きくなったけど、まだまだ子ども布団に納まるサイズなのね。


f:id:kane_hen:20150210163355j:image:left 冬は花があると良い。


はやくよくなりますように。

2015-02-08

本掲載

インフルエンザにかかって4日程缶詰生活。久々買い物にでかけて平積みされていた本を手に取った。名古屋のAnalogue Lifeさんが取り上げられていて、kanehenもすこし掲載されてました。裏表紙(?)も一面Analogue Lifeさんの写真で、やっぱりどこを切っても絵になる素敵なところなのです、本も見て頂きたいですが、機会があったらぜひ行って欲しいです。

f:id:kane_hen:20150209080213j:image

あ、本の方はムック本で色々なお店や産地の紹介されていて、タイトルの「美しい日用品」という呼び名に相応なプロダクトと作家物というような品々が、同じように掲載されています。暮らし系とか、ライフスタイル系とかいうのは普通に流行っているんだなと、思った。

私自身、制作と生活を切り離していたタイプだったと思う。美しいのはただ美しいだけで理由など要らないと思っていたから。でも、それは過去で、今は居心地の良さとか、暮らしやすさとか、そういう幸せってなんだろうと、考える日々です。

美しい日用品 (e-MOOK)

美しい日用品 (e-MOOK)

立春を迎え、久々懐かしいところからの注文があったりして、気持ちはもう春向き。さっさと風邪を治して、もりもり制作せねばと思うのでした。とりあえず、今日は家仕事をせっせとしよう。ロールキャベツ、牛蒡しぐれ煮、人参甘酢サラダ、コールスロー、くらいつくっておけば祝日まで持つかな。