kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

手の痛み

金曜日、自分の中での締め切りで、ギリギリまで粘ればもしかして終わるかも・・・くらいの進展具合だった所に、押さえの左手の親指に痛みが走るようになり、明らかに精度がおちるので諦めて連休明けに納める事にした。別に鍛金でなくても、もしやデスクワークであってもちょっとやり過ぎると不具合がでるようになるのが40代半ばなのかな、と、少し前の40肩も思い出す。(肩はいつの間にか治っていました)もう体の言う事はちゃんと聞きながら進めるしかない。体を壊すまで仕事をする人も知っている。が、私は無理をして本格的に体を壊してしまう事がとても怖い。昨日諦めてしまったのは、つくれなくなることがとてもとても怖いのだなぁと、気がついた。いつかはそういう時も来るかもしれないけれど、まだまだまだ先でいい。
 
西日がながーく伸びる季節になりました。