Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2015-11-28

鳥の道を越えて

『祖父が指さした山の向こうには、失われた鳥猟の世界がありました。禁猟後67年を経て、鳥と人間の関係を改めて見つめ直す』

ドキュメンタリー映画、「鳥の道を越えて」http://www.torinomichi.com/ を見て来た。

監督さんは岐阜県東白川村出身で、祖父の言葉をきっかけに、東濃地方でかつて盛んだったかすみ網漁について調べる過程を映画にされたようです。出演している方の1人が恵那市中野方の方という事で、中野方コミュニティセンターで上映会が企画されたようです。かすみ網猟をする猟場のことを鳥屋(トヤ)と呼んで各地にあったこと。今も標識調査の為に福井で行われている事。はじめて見聞きする内容でした。

映画の内容もとても興味深かったのですが、その後おまけ(?)映像の中で文明開化と共に流通が変わり、鳥を食べるために加えて、羽毛を取るなど全国、国外へと消費し、獲り尽くしたことが激減した原因の1つだということ。そして、禁猟後の今も鳥は戻って来ていない現状。現代は便利な世の中になっているけれど、便利であることで別の何かを消費している事を頭の片隅に置いてほしい。子や孫に伝えるべきは何なのか、というような話、映画の中の様々な事柄が重なり、重さを感じました。

猟とは違いますが、手でモノをつくることから、便利な機械に変わって行くなかで薄れた物があると私も感じます。便利で効率が良くなる事、そこにある喜びはどんなものなのか。生活の中で、地に足をつけて、日々を感じたいものです。

2015-11-19

5歳

f:id:kane_hen:20151119131041j:image

娘が5歳になったので、リクエストのオムライスとブロッコリーとケーキで祝った。なにやら自分から「おねーちゃんになったら」といろいろ約束をしていたのだが、その中の1つが「寝る時に1人で寝れるようになる」というやつ。これまでの経験上、ほんとかな??と疑っていたのだが、昨晩は1人で寝た。ちょっと驚いた、子はどんどん成長してゆく。

と、いうことで、かねへんはじわじわと活動を活発にしてゆこうと思っております。来年2月頭には新宿伊勢丹さんでグループ展。これは主に陶磁器のうつわの展示に混ぜて頂く感じです。それから、ま、まだ1年程時間がありますが、来年の12月にはひっさびさの個展。そして、このところ止めていた新規のお取り扱い先も増やしてゆけたらと思っています。いろいろ試したい事もぼちぼちですが、進めます。

2015-11-18

Japanが無い

11月も後半に入ると、あっという間に年末になって、年始になるのはここ数年のパターンなので、そろそろ来年前半の為の材料確保に動き出す。で、昨年から使っている、流通にあまり無い幅広の洋白板を再度同じ店で見積もりしてみた。が、小売店で在庫が無く、入れる予定も今のところ未定と言われ、じゃぁそれならと、製造元に掛け合った。コイルひと巻きなら売れますけど・・・と言われ、正確な金額は小売りが間に入らないと言えないということで、重さだけ聞いて自分でざーっと試算。コイルひと巻き約500kgで・・・350万くらい?買う?買っちゃう?

しばし、思考停止。徐々に思考回復の後、冷静に考えて、定番のトレイにして800枚分の材料はさすがに難しいと思い直す。再度、検索、そして英語で検索、そして発見。https://www.aemetal.com.au/Webstore/p-146-nickel-silver-sheet-10mm-30cm-x-30cm-pack.aspx どうやら海外発送もやっているみたいなので、オーストラリアから買う事ができそうだが、オンライン登録で国を選択の所にJapanが無い。

追記:この記事を書いて、プルダウンメニューに日本を入れてくれ!というメールを送りました。そして、無事に日本が加わったので注文してみたよ。ちゃんと届くかな。

2015-11-17

雑誌掲載

f:id:kane_hen:20151117093409j:image:w360

ELLE decoration UK 201512 

イギリス版のエルデコ。P7の目次に小さめに、それからP52ページいっぱいにモビールが。組み合わされたイラストについては良く知りませんが、クリスマス前のギフト特集のような感じでしょうか。ファンタジックで照れます。House & Gardenもそうですが、11月いっぱいまでサイトで紹介して頂いている、http://theshopfloorproject.com/経由です。

明日は娘の5歳の誕生日。

2015-11-13

雑誌掲載とCM

f:id:kane_hen:20151113115713j:image

House & Garden - October 2015  

真鍮卓上モビール、P60の真ん中に写して頂いています、イギリスの雑誌です。

−−−

それから、TVほとんど見ないのでオンエアは見てませんが、AGFの市川染五郎さんのCMで30秒バージョン。kanehenのコーヒーメジャーがコーヒーをすくってます、ちょこっとだけ映ります。カップは猿山さんのような気がします。

2015-11-09

ドライブ

f:id:kane_hen:20151109161239j:image

このところ頭を悩ませていた事柄、おおよその解決が見えて来た。気分転換に、だいぶ前から検討していた別の件を進めようと、近所にドライブ。初めて通る道で、かなり味わい深い中古機械屋さんを見つけた。別件の方もまぁまぁ好意的な返事を貰えた。

f:id:kane_hen:20151109161238j:image

紅葉もこの雨でだいぶ散ったようだ。年末に向けて、気持ちを切り替えて行こう。本格的な冬は直ぐそこまで来ている。

2015-11-01

The Shop Floorproject

イギリスでのモビールの追加展示がはじまったようです。11点という私にしては多めの数でしたが、こうして写真がまとまるとまた違った見え方がします。モビール、もっと色々なところで見て頂ける機会をつくりたい。

The Shop Floorproject (UK Cumbria)

http://theshopfloorproject.com/shop-menu/japanese-metalsmith/kanehen-mobiles.html

f:id:kane_hen:20151101090251j:image