Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2016-01-25

-10℃

今朝はだいぶ寒いなと思ったら、室温が3℃、外気は-10℃で寒いはずである。昨日降った雪は5cm程度だけれど、溶けてないので歩くときは要注意。工房はすきま風だらけなので朝はマイナスで、ストーブを付けても昼間5℃程度だった。ま、5℃あれば体はうごくので支障は無い。

今朝は起こされたからか、珍しく夢を覚えていた。夢の中の私は高校生くらいで、たくさんの群衆の中に居る。なぜか一段高いところに安倍首相がいて、私はとにかく怒っていて、なんでそんなことをするんだ!許されない!と、何か滔々と怒りを抑えるように訴えている。不安で押しつぶされそうな気持ちでいる夢の中の私は、未来のある若者であると同時に母親としての意識がすべての年若い人の幸せを願っている。

何故こんな夢を見たのかは実はとても解りやすい。寝る前にNHKスペシャル「新・映像の世紀」を見たからだ。「世界は秘密と嘘(うそ)に覆われた」として冷戦時代が映し出された。なぜひとは戦争をするのか、私はどこをどう考えても理解できない。どう考えても理解できない。

今日はあまりにも寒いので、まずは暖かい居間で伝票作りと仕上げの磨き作業をすることにする。

2016-01-20

シンジュクISETANの在廊日訂正!

今日、今になってDMに在廊日を間違えて書いていた事に気がつきました!!すみません、正しくは6日(土)午後と7日(日)午前の在廊でございます!(13、14は居ません!)特にSNSやら、このブログとか見ないだろうな〜という人に限って、先にDM出しちゃった。。。。はー新年早々にやってしまった、ごめんなさい。そして5年以上久しぶりの関東の展示なので、芳名帳のデータなどがうまく拾えず、DM送れたり、送れなかったりもしております。まだ手元にDMございますので、DM送っても良い方ははkanehen@gmail.comまでメールくださいませ。

と、いうわけで、「おいしい器」と題して器使いを提案した展示を行っている方々に、今回初めて混ぜて頂いてます。facebookの「おいしい器」のページも一人一人の作家紹介など充実してますので、ぜひご覧下さい → https://www.facebook.com/events/499785006813121/

〜〜〜〜〜〜

【 おいしい器 〜春の食卓と宴編〜 】

2016年2月3日(水)〜16日(火)10:30 〜 20:00 伊勢丹新宿店 本館5F ダイニングデコールにて。

『春の食卓』と『宴』をテーマに、陶磁器・ガラス・金属の「器使い」をわかりやすく提案します。桃の節句・卒業・入学などの祝いの席に活躍する器を多数展示。料理を盛ったシーンと、ストーリーのある器のネーミングにも注目です。

【 参加作家 】伊藤千穂・Kanehen・児玉みなみ・阪本 健・鈴木陽子・武田朋己・二階堂明弘・野田里美・八田 亨・平岡 仁・穂高隆児・幸 勝也

【 展示作品 】食器・酒器・抹茶碗・花器

〜〜〜〜〜〜

f:id:kane_hen:20160120205828j:image 初積雪、今日の工房裏の雪景色

2016-01-13

写真撮影と

2月にあるグループ展用の写真撮影。ピエニュhttp://piedsnus2006.jp/に朝一番にでかけて目当てのイチゴタルト(もしかして名前違ったかも)を手に入れる。そして、ちょうど焼き上がったバケットトロアも、そして彩り的にはこれも要るかもアレも要るかも・・・と、沢山買いすぎてニヤニヤしながら帰宅。

f:id:kane_hen:20160113103726j:image:w460 

レイアウトの都合でボツにしたほうの写真 左は定番の洋白トレイのシルバーバージョン。右は今回初めてのちょっとだけ形がとげとげしている洋白(黒)のトレイです。春の食卓がテーマということで、私はテーブルで映えるようなトレイや、とりわけ匙やアクセントになる箸置きなどを予定しています。展示について詳しくはこちら→https://www.facebook.com/events/499785006813121/

今日は美味しいおやつが沢山あって幸せ。

2016-01-08

new year

f:id:kane_hen:20160108171340j:image

遅ればせながら、新年の更新。

今年もどうぞよろしくお願い致します。