Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2016-02-20

望雲「包む」展+

今日から始まる、望雲(福岡)http://bouun.shop-pro.jp/の「包む」展にちょこっとだけ参加させて頂いてます。

f:id:kane_hen:20160220114017j:image

「 包 む 」 展

期間:2月20日(土)〜28日(日) ※期間中水曜休

時間:13時−19時

場所:望雲507号室

今回「包む」という言葉から発想された、作り手たちの作品や

望雲が思う「包む」ものなどを展示販売いたします。

shoe lab noppoさんによる望雲オリジナルバックの受注会、天然酵母あず実のパンの“望雲あんぱん”も販売致します。

ほか出展:濱中史朗/大屋窯/中神牧子/遠藤真帆/濱中孝子/あひろ屋/宮下香代/nakaban/川口澄子/MAROBAYA/坂村里佳/カシュカシュ/月麦/宝島染工/kanehen/カキノジン/ラクレ/日々のおやつ/IMUSTAN/ミクーリエ/horta/後藤尚美 ※出展、出品に変更がある場合もございます。

〜〜〜〜〜引用終わり。

かねへんでは、包むに寄り添うものということで(だいぶ拡大解釈)ボタンを50個程お送りしています。こちら、福岡の望雲さんでは今年の終わりに展示の予定もあり、久々来福楽しみにしてます。

+ DMの背景にあるのはエンボスペーパーです。かさ張らなくて割と丈夫、そして天然素材の緩衝材を色々探した結果、これになりそうです。(実際使う紙はたぶん変わりますが)やっと、これで去年から思案していたモビールの梱包仕様が決まりそうです。と、いうことで、あとはモビールをモリモリつくるだけ。

2016-02-09

cafe500

新しく、コヒーメジャーなどを置いて頂くお店が増えました。

cafe500 http://cafe500.jimdo.com/

509-7321岐阜県中津川市阿木4584

TEL090-5003-5489

f:id:kane_hen:20160209091911j:imageこちらは納屋

産休育休気味だった生活もどうにか、なんとか、通常営業にしてゆこうと思い始めている今日この頃。長野県から岐阜県に引っ越して、ホームと呼べる場所が変わって6年くらい、住まいのある岐阜県内で(できれば車で30分圏内で)取り扱いがあると良いなーとしばらく探していたのです。

そして見つけたのが土日月しか営業していない、蔵を改装した、マスター(?)が1人でじっくりコーヒーを入れてくれるお店です。自家製のケーキはどれもコーヒーにぴったりの濃厚タイプ、ワインで練ったナッツやドライフルーツたっぷりのパンも、あるときはあります。蔵の横の納屋にコーヒーメジャーなどを少し置いてもらっていると思います。今は冬休みのようですが、月に1回くらいでハード系のパンをガラスケースに沢山並べる日というのもあるようです。

私の中の美味しいコーヒーは、甘味とうっとりするような香りとフルーティーで爽快な味でいてこくのある苦みというイメージ。毎月検品がてらコーヒーを頂くのが生活の楽しみになりつつあります。

2016-02-08

伊勢丹

この週末、新宿伊勢丹の展示(詳しくはこちら)に行って来た。行ってみて、新宿の伊勢丹に行った事が今まで無かったのに気がついた。とにかく人がいっぱい、オープンの時間から既にいっぱい人がいる。ちょっと照明の明るすぎる感じとか、天井がいまどきの建物に比べるとちょっと低めなこととか、空気が恐ろしく乾燥していることなどがちょっとした異空間でした。でも、器を求めるお客様が居て、売るひと作り手がいるというのはどのお店でも一緒で、知った顔のかたが来れば嬉しいし、知らない人がツイと手に取って求められるとそれはそれで嬉しいものでした。

会期は16日までです。器をお探しの方、ぜひお寄りください。(あ、あとコーヒーメジャーもあります)

f:id:kane_hen:20160208102624j:image帰りのバスからの新宿の空。

2月20日から福岡の望雲さんの企画展「包む」展に少しだけ品物を送ります。