Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2016-09-27

日記のようなもの

月曜日は打ち合わせも兼ねて久々に木曽へ。この時期の楽しみは道の駅賤母でシャキシャキとれたてのりんごを買うこと。ちょっと小さいし、甘みはスーパーなどで売っているものの方がはるかにあるのだけど、毎日食べるにはこの酸っぱさと歯ごたえでしょう!と、いうことで、毎年のたのしみ。やっぱりりんごは信州なのよね。で、大桑に行き、工房に寄って打ち合わせ、そのまま美しい青く澄んだ阿寺渓谷でちょっと遊んで、いなほで五平餅とそばを食べた。

メモ:大桑いなほの新そば祭りは11月3日(文化の日)という噂、要確認。

f:id:kane_hen:20160926164353j:image:w300 りんごは紅玉と秋映 そしてあけび

先週、祝日と大雨警報のおかげで娘幼稚園行く日がたったの1日だった。金曜日は警報が解除されたらいつでも園へ行けるようにと、金曜恒例のおにぎり弁当まで準備したのにあえなく休園。娘は前回からおにぎりを自分でつくるというのに挑戦中。まあ、もう年長さんなのでおにぎりくらい教えねば。1回目は持って行ったら弁当箱の中で崩壊していたらしく、2回目の今回は力一杯握ったら三角にはならず丸いおにぎりになった。警報のおかげで家ご飯になったので、急遽お吸い物と一緒に食べることになり、記念だから写真を撮れといわれて撮りました。

f:id:kane_hen:20160923114320j:image:w300 ご満悦

という感じで9月は思いの外行事が多く振り回される、カレンダーを見ると10月もイベントとその振り替え休日が多く、11月にやっと落ち着く模様。しかし、11月が終われば目と鼻の先に個展そして、すぐ師走。今年も終わりが見えてきました。

と、ことし初の金木犀の香りの日、宇多田ヒカルのあたらしいアルバムが届く。さ、しごとしよう。

2016-09-15

鹿

すっかり涼しくなって作業効率もあがり、やっと2件の発送。(と、言っても内職系と国外なのですが。。。)12月10〜18日の福岡での個展、いろいろ遅れているけどもいいかげん形にしはじめねば。迷いながらも手を動かすしかないのだ。

少し前のランチタイム。リビングでパソコン画面を見ながらモグモグしていると、背後からパキパキと、小枝の折れる音がする。確実に、風の音では無い、何かの足音。パソコンのモニターに反射する背面の窓、何かの影を確認。数日前から時々見かけているアレかと察した。そっとデジカメに手を伸ばし、電源を入れ、撮影モードを切り替えて、カメラを構え、ゆーっくりと振り返る。とりあえず、3枚撮れたうちのベストショットがこれ。

f:id:kane_hen:20160907114551j:image

鹿さんもランチタイムだったようです。

その数日後、おいしいコーヒーに飢えていたので、cafe500にでかけた。途中の車中からカモシカを確認。道路沿いの山のきわでお食事中の様子でした。

鹿はあの、バンビちゃんという感じの明るい茶色に白い斑点のあるお尻の白いすっとした姿で、カモシカはもさもさっとした灰色がかった姿でした、さすが牛系ということですかね。鹿もカモシカも見てみれば全く違うんだな。最近、カラスが減ったからかうずらの家族を見かけるようになったし、ちょっと離れたところでは熊も猿もでるらしい。実りの秋ですね。

追伸:16日夫を駅まで送る途中で猿と目が合いました。家から高速道路を挟んですぐの場所で、一応市街地なので役所に目撃情報を連絡。

2016-09-02

納品

朝が15℃で昼は30℃、ススキは穂を出し、セミもまだ鳴いているけれど、トンボがものすごくたくさん飛んでいて当たりそうで怖い。

f:id:kane_hen:20160829102522j:image

長くお待たせしていたもろもろを、かぐれさん3店舗に発送。表参道店にはモビールを2点、丸の内店にも1点はじめて納品してみました。表参道店のブログ http://ur-blog.jp/kagure/omotesandou/1-31/2-201608/

f:id:kane_hen:20160829114701j:image:W300

少し前から、こんな風に、専用(?)の段ボールファイルのようなものに収納できるようにして、組み立て図を同封してお納めしています。クッションになる紙とはさみ込む事で、収納しているのだけども、意外と発送には向かない形状なのだなと、再確認してしまった。

やっぱり箱仕立てに勝る郵送向きの形態は無いのか、と、しばし思考停止の秋。そして再起動すべく、がんばります。