Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2017-02-15

バレンタインとか

忙しい時の方が燃える時、あるよね。と、いうことで、あれやこれやの雑事と早起きの練習中の子の寝る時間とのタイムリミットと戦いつつ、最短でできるチョコ系。

f:id:kane_hen:20170214102336j:image:w300 チョコスコーン

バター50gと粉(薄力粉225g+BP10g+砂糖25g+塩ひとつまみ+今回はココアを小さじ1)を手早く混ぜて、卵液(卵M1個+牛乳70cc)をさっと混ぜ、チョコを入れて折りたたみながら層ができるように生地をまとめ、180度のオーブンで25分焼く。

焼く時間を除けば子と作っても正味15分ほどで出来ます。私からは超手抜きで買ってきたチョコとウイスキー

そして、痺れが3週間ほど続いている右手人差し指と中指。痺れは夜寝ていて肩が冷えると強くなることから、やっぱり首周りの神経が障っているんだろうなぁと察する。とりあえず、腰に貼っていたホッカイロを肩あたりに貼るようにしたらだいぶ楽かも。あとは、腰痛の時にお世話になったカイロプラクティックにしばらく通ってみる。

少し前、知り合いになった接骨院は、施術にテーピング併用だったのだけど、テーピングした別のところに負担が来て痛くなり、やっぱり慢性の痛み系には合わなかった模様。整形外科に行けという噂も聞くが、まだそこまで酷くないと思うので、とにかく冷やさない、温めることを自力で(あと、カイロ)でなんとか直したい。

この手の痛み、半年くらい前から両手の指の関節があちこち痛くなり、決定的に痛くなったのは個展の終わった年末に、3日空けずと弓道に行っていたからだと思う。両手の節々が時々やや痛むかも?くらいだったのが、弓を持つ左手が保ちきれなくなった。そして、正月休みからちっとも中らなくなったのだけど、今思うとそれで良かったのかもしれない。

弓道は細く長く続けるのだ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kane_hen/20170215/1487117057