Hatena::ブログ(Diary)

kanehen

2017-06-14

本日

昨日、発送が間に合わなかったので、今日ちょっとだけアナログライフさんに行きます。すこしだけですが、出来立てほやほやのコースターなどを補充。13時〜15時半くらいまではいる予定。

2017-06-12

はじまりました。

10日から、展示始まりました。

f:id:kane_hen:20170610120221j:image:w360

f:id:kane_hen:20170610150952j:image:w360

久々の徹夜(2時間くらい寝たけど)で初日というのをやったが、たぶんアドレナリンか何かが出てどうにか持ったのだろう。翌日はちょっと油断するとぼーっとしてしまう中、地区の草刈りしたり、娘とおたまじゃくしを採りに行ったり。今日はほったらかしだった畑を覗いて、これから平常運転に戻ります。以下は初日を振り返り、雑感。

初日、途切れずたくさんのお客様。料理家の栗原はるみさんもいらっしゃってびっくり。でも、一番びっくりしたのはコースターを2枚お持ち帰りになった最近大変お世話になっているご夫婦。まだまだこうして興味を持ってくれたり、新しい出会いがあると思うと、ま、辺境の地で大きな野望も無くただつくり続けるというの、ちっとも悪くないな、と、嬉しくなった。

そして、実は木下さんには会えずじまいだったのだけど、同じ金工系の水野さんや千葉工作所さん、坂野さんや久々のカキノジンさん、そしてアナログライフの素敵な常連さんの方々とお話することもできて、いろんな栄養をもらったような気がします。

今回、定番の品もあまり沢山は用意できず、1日目で売り切れてしまっているものもあり少しでも会期中に補充したいと思っていますが、定番の品は追加注文もお受けしますので、数が足りない時や、素材違い、仕上げ違いが欲しい時など、ギャラリーの方にお伝えください。

2017-06-09

明日から

f:id:kane_hen:20170609133036j:image:w360

f:id:kane_hen:20170609140327j:image:w360

へーい。(ちょっと壊れてきた)

子を預けたのでエンドレスお仕事で悪あがき。今日は既に3日分くらいの仕事をした気がする。日が出ているうちはずっと叩いていたのだけど、私の一部だけれども、手、ものすごく働くな、と関心した。今日の私の手は働きすぎて、ものすごく血液が流れている。まるで、別の生き物のようにどくどく血流を感じる。さて、ご飯も食べたし、あと2日分くらいの仕事をしよう。今日は満月らしいね。

2017-06-08

追い込まれ中

思い出せる限りで、いままでいちばんまずい状況なのだけど、食後にコーヒー飲みながらブログ更新する。普通は、10日からの展示で、9日までに品物が届くように送るので、その前の8日には梱包したりして結構な終わった感があるはずなのだけど、今回、実はまだ全然できてない。とりあえずは午後3時までつくって、そのあとミツロウコーティングをして、品番つけて、梱包して今日までの分は送る。

明日9日、明後日10日の朝まで、できるところまでつくって、車で展示の日に直接搬入という、今までやったこともないギリギリっぷり。それでも、あれもこれも終わるのか、うわわわ、だいぶ時間が足りない気もする。

f:id:kane_hen:20170605100521j:image:w360

写真は、あの頃はよかったなぁと、今思う、1週間くらい前です。

さて、現実逃避もほどほどにして頑張ります。

が、なんと、今日に限って先生が研修とかで、子供の帰りが早いのよね。

2017-06-05

錫の蓋も完成。

f:id:kane_hen:20170605072711j:image:w360

あまり数はできなかったけれど、木下さんの片口使いやすそうで実は私も欲しい。

昨日、アルマイト屋への発送をしてほっとしていたら、なんと!!机に発送したはずの蓋が1つ落ちていた!!がーん、なぜそうなったのか謎。とりあえず、今日速達で送ります。

今日も良い天気!なんとかなる。

2017-06-04

アルミ完了

朝日を浴びたガラス、ほんとうに美しいなぁ。

f:id:kane_hen:20170604092357j:image:w360

アルミの蓋、サジ、プレート、まだアルマイトしてないけれど、撮影タイム。サジは結局DMにあったようなまっすぐタイプと、器から掬い出しやすいようにちょっと深く角度も付けたタイプもつくった。用途に応じて選んでもらえればと思う。

f:id:kane_hen:20170604094842j:image:w360

定番になるのかはおいといて、とりあえず今回つくってみたかったアルミのプレート。荒らして、縁をすこしだけ落としただけの、フラットな丸い板です。

蓋やサジを触るとわかるけれど、アルミはやはりほんとうに軽い。その軽さというか、浅い感じがどうも器にした時にはピンと来なくて今まであまりつくってこなかったのだけど、ふと、「あ、厚くしてみよう」と思ってつくったら普段使っている銅合金とはちょっと違う感じだけど、まぁまぁ持ち重りのするちょっと変わった器になった。もちろん電子レンジは使えないけれど、よーく冷やしてサーブしたり、熱いものを直接置きたくないない時に挟んでもいいかも。

ということで、アルミがひと段落したので、錫を今日はやっつけて(希望)、夜なべでパーツをつくっていたモビールを仕上げてゆきたい。

2017-06-02

アルマイト

今回、アルミの蓋と揃いでサジをつくることにした。で、角床で叩いて成形しているのだけど、直射日光が当たって暑いので、30分程で木陰に入るし、ちょっと早めのおやつにすることにして現実逃避。

f:id:kane_hen:20170602140628j:image:w360

f:id:kane_hen:20170602140511j:image:w360

アルミは本日で終えて、アルマイト屋さんに発送します。んー、いろいろ他にもつくりたかったが、結局余分にできたのは数本のサジだけになりそう。アルミのいろいろは次回への宿題にする。

2017-05-31

モビールの台座

半日遅れでとりわけサジ完成させて、塗装(クルミ油)に乾燥が必要な木部のある、モビールの台座を用意する。なんとなく丸がブームなので丸ばかり、木製は3つ、真鍮は後から追加も出来るのでとりあえず1つ。夜な夜な卓上モビールをつくる予定。

f:id:kane_hen:20170530172746j:image:w300

今朝は花盛りのパクチーをザクザク切って、トマトの草マルチにした。なんとなく米ぬかと骨粉を混ぜて、遅効性肥料になると良い。

前もって準備することの大切さよ。。。

2017-05-30

2人展

kanehen × Takara Kinoshita かねへん 木下宝 2人展

2017.6.10sat〜18sun

Analoguelife https://www.analoguelife.com/ja

f:id:kane_hen:20170530074939j:image:w360

初日は2人とも在廊予定です、たぶん私はよれよれだと思うけれど。

ということで、今年の最初で最後の展示です(後半は工房改装のため展示無し)いろいろ予定外だったり、想定内だったりで、ここから何点増やせるか、追い込み勝負になりそうです。

f:id:kane_hen:20170514151953j:image:w300宝さんのガラスのコラムにアルミ蓋とアルミの匙

いまのところ、宝さんとのコラボのアルミ蓋のキャニスター(でいいのか)とか、注器に小さな錫の蓋をつくりました。(いや、今日これからつくるのですができるはず)

その他は、夏を迎える季節なのでモノトーンな洋白を中心に、かねへん定番をいろいろ揃えたいと思っています。そして、日本家屋にも合うサイズのモビールをいくつか。久々にミルクパンをつくってみました、なぜか真鍮で。絞りながら73真鍮なのにこんなに硬かった???と泣きそうになりましたが、なんとかできました。でも、ミルクパンは1点だけです。そして今後つくるかは謎です。

f:id:kane_hen:20170514131105j:image:w300ミルクパン(両側にそそぎ口がついてます)

そして、レードル、要はオタマなど、キッチンアイテムの新作もいくつか出せると良いなぁと思っています。なぜか子供の小学校の給食を一緒に食べるイベントなどもあり、実質あと7日ほどですが、今回もまた、ギリギリまでやってみる感じです。

DMちょっと大判のA4二つ折りにしてA5サイズです。これから宛名書きをしてお送りする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

2017-05-23

うつくしい庭

あまり庭に時間を割けないのだけど、ほったらかしでも植物たちはそれなりにうつくしい。

f:id:kane_hen:20170522120458j:image ヒトツバダコ

自生している場所が限られるとかで絶滅危惧種らしいけれど、家の裏に生えている。木が真っ白になるくらい花が咲くのでなんじゃもんじゃの別名があるけれど、我が家は谷間で日差しが弱く、白く見えるほどにはならない。

f:id:kane_hen:20170522095348j:image チャイブ

去年苗を買って2年目になるけれど、ネギがほぼ年中ある我が家としては、薬味というよりは花が可愛いので切り花用。

今日も良い天気。