kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大判トレイ

定尺小板で取れる一番大きいサイズ、365mmからトレイをつくってみた。そして、前回やってみたかった当て木(?)で縁を成形してみる。ま、がっちり立ち起こす方が強度も出るし慣れているので楽かもしれないが、これもまたよし。そのあとに今までの定番270mm…

蓋できた

これから仕上げのやすりがけと、銅は色上げ、そして蜜蝋をコーティングして出来上がる。綱渡りスケジュールは続く。

久々の絞り

大きめトレイ

芸術起業論

村上隆さんの2006年の本、芸術起業論を読んだ。FBでしばらく前にご本人をフォローして、陶芸にいろいろ関わって行動、発言しているのを見知った。最初に言うと、私はこの本の表紙も嫌だ(買って即娘のお絵描きの紙でカバーした)、村上隆さんの一連の作品は…

バレンタインとか

忙しい時の方が燃える時、あるよね。と、いうことで、あれやこれやの雑事と早起きの練習中の子の寝る時間とのタイムリミットと戦いつつ、最短でできるチョコ系。 チョコスコーンバター50gと粉(薄力粉225g+BP10g+砂糖25g+塩ひとつまみ+今回はココアを小…

こつこつ

ここから3月頭まで、どうしてもその時しなくてはいけないもの以外は放置する。そして、ここ数日の寒波で工房が寒すぎるので、朝は居間でモビールをつくり、日が当たり始めたら工房へ行ってこつこつ作業にする。今が一番寒い時期だけども、だいぶ明るい時間が…

安曇野-松本

また、お出かけしてきた。 特急しなのには、なんとか乗れるということが解ったので、えいやっ!と、日帰り松本。先月行けなかったところ、ガルガと栞日とミナと山屋と岡澤邸。延々と話すことがある、女子トークとも違う、主婦でつくる人のトーク大炸裂、しま…

大桑 猪 烏

先週、大桑工房に久々でかけてきました。日陰には凍った雪、でも、確実に日差しは春の匂いがします。大桑工房、村役場の建て替え予定地となっているため、あと数年で無くなる予定です。そして、実際問題としてほぼ自宅工房でしか仕事をしなくなったので、ぼ…

展示予定+取り扱い

納品などの最新情報は @kanehen_miyajimashiori をご覧ください。 ーーーーーーー展示予定 2023 10 個展 lizm (兵庫県小野市)*オープンアトリエ、フライパンワークショップは予定していません。ーーーーーーー取り扱い*扱いの品、在庫等は各店にお問い合…