kanehen

金属をたたいてつくる人 の忘備録です

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

箱きた

少し前にモビール用の箱がきた、中に敷く紙も来た、外側の白い紙のところに見取り図を1点ずつ手書きする予定。そんなこんなで久しぶりにモビールをつくっている。毎日つくることが大事だといつもいつも思ってはいるので、とにかくパーツを切るだけでもなんで…

実りの秋

週末、だんだんと天気も回復して色々収穫したり、柿を干したりと、秋を満喫。干し柿用に、かねへん特製S字フックをつくったりして、久々に金床をカンカン叩く音が響く工房。今年こそ、ふいご祭りまでには、久々大掃除をしてピカピカにしようと思うのです。 …

スコップケーキ

今年は、栗仕事色々と試していた。栗ご飯は1回で十分だと言われ、去年の栗ペーストが今まで残っていて、やっぱり味が落ちてしまっているので、年内で使い切ることを目標にあれこれ保存方法を模索。とりあえず甘煮をつかって今日はスコップケーキ。シロップを…

赤沢自然休養林/蝸牛

家族で久々に赤沢へ. 子供が小さい時にも来たはずだが、覚えていなかった。美しい紅葉の中、持参した弁当を食べ、雨の中森林鉄道に乗った。かなり寒かったが、それなりに防寒していったので、なんとかなった。 自然の美しさに浸る。 運動会の弁当とほぼ同じ…

きこりの家/発表会

家族な週末でした。 夫趣味のチームイベントで長野県の柿其渓谷ちかくの古民家「きこりの家http://www.kisoji.com/kisoji/spa/nagiso/kikorinoie.html」で囲炉裏を囲む会。温泉にゆっくり浸かって、猪肉やきのこ汁、五平餅ふう焼きおにぎりやら食べて飲み。…

Pincushion Ring

春の個展で少し並べていた小さな銀のピンクッション、洋裁(?)をされている方からリングに仕立てることはできますか?と伺って、サイズを確認し、そこからおやすみもあってやっとできたら半年が過ぎていました。 当初はフリーサイズのデザインでつくろう、…