ログイン
i-mobile
記事の一覧
4.前を表示|次を表示6.

2018-08-01

[]色で遊ぶ Add Star

絵本ジャンボリー http://nakatsugawaej.blog.fc2.com という、絵本のイベントがあって、色のWSに子どもが参加してきた。会場は家から15分、知っているひといるかな?と、思って行ったが誰もいなかった。

先生は、本間希代子さん http://www.tebako.jp 同じ市内の加子母在住。同じ市内とは言え、少し前に合併する前は加子母村、市街地からは30kmちかく離れている。

で、ws。何をするのかな?と、思っていると、赤青黄色の三原色と白の絵の具が用意されていて、あと白いハガキが一枚配られた。紙コップに自分の好きな色を作って、塗ってみよう。

そして、色に題名をつけてみよう!で、サインも入れて、なんとなく作品風。この時、各人多めに色絵の具を作っておいて、今度は色々な色を9つ選んで、サインしてタイトルをつけて、額に入れて完成!

ちょうど空いていたトイレに飾られました、なかなかいい感じ。子どもは帰るなり、夫に何をやったか嬉しそうに報告していたので、楽しんだようです。

このところマイブームが来ている、ほんの少しの酵母と、冷蔵庫で2日かけて発酵させるパン。ただふくらむだけではなくて、粉の旨味を出したいのだけど、なかなか難しい。

だけど、あまりの暑さで始めた低温発酵、奥が深い。今、電気オーブンしか無いので、明らかに火力が足りないのだけど、冬になったら薪ストーブで焼くのが楽しみです。

と、言う感じで、夏休み満喫してます。

4.前を表示|次を表示6.
●ウェブ検索●