ジャック・カシュー・ブルゴーニュ・ルージュ・レ・シャンプ・ダルジャン 2004

恐らく、過去にカシューのACブルゴーニュを飲まれた方なら、お分かりですよね。2004年は天候が不安定だったため、飲む前までは心配でしたが、カシューは心配後無用。

今年もまたヴォーヌ・ロマネのようなアロマを放っています。またカシューらしい葡萄のエキス満点の凝縮した果実味が2004年も健在で、旨みと深みはこの価格の域を超えています。

「ルモワスネ・ブルゴーニュ・ルージュ・ポサンジェ 1996」を飲もうと思っていたのだが、開けてみたら劣化していた。幸運にも今までそういうことはなかったのだが、残念ながら初めて当たってしまった。
そこで随分前に湘南ワインセラーで買ったジャック・カシューを開けた。ジャック・カシューは以前にエシェゾーを飲んだことがある。さすがにグラン・クリュとは比べられないが、ACブルゴーニュとしてはまずまずではないだろうか。


[rakuten:cantinavinovino:706396:detail]

キタ、キタ、キター

プロ野球セ・リーグは8日、阪神が2−1で巨人を破り、今季初の単独首位に立った。巨人は2位に転落した。阪神は6月29日の時点で首位の巨人に最大12ゲーム差をつけられていたが、残り22試合でひっくり返した。首位攻防戦に連勝した阪神は昨年9月以来の9連勝で、貯金は今季最多の14。クライマックスシリーズ進出マジックを15とした。

正直一時は諦めてたんだけど、よくここまで盛り返したな。もしこのまま優勝したら、誰かさんの言葉じゃないけど、それこそ「メークドラマ」だよな。

ラグビーワールドカップ開幕!

ラグビーの第6回ワールドカップ(W杯)フランス大会は7日、当地郊外のフランス競技場に約7万9000人の観衆を集めて1次リーグD組のフランス−アルゼンチンで開幕し、開催国フランスが12−17で敗れて黒星発進した。
 過去に準優勝2度のフランスは相手の鋭い出足に苦しみ、パスのインターセプトからトライを許すなど前半を9−17で折り返す苦しい展開。後半も2大会ぶりの8強入りを目指すアルゼンチンの堅い防御を崩せず、ノートライに抑え込まれた。

ついにワールドカップが開幕した。開幕戦からいきなりの番狂わせだ。ただ、こういう可能性も十分にあると予想はしてたけどね。この流れに乗って日本もオーストラリアに善戦して欲しいね。勝つのは到底無理なので、何とか善戦して次のフィジー戦につなげて欲しい。