ブレッサン・ヴェルドゥッツォ・フリウラーノ 2006

気難しい地ぶどうであるヴェルドゥッツォ種を、フリウリの 宝石とまで言われるほどの芸術品に仕上げた 生産者ブレッサン。
天然酵母を使った伝統的製法から生まれる ワインは、鮮やかな酸とすばらしい凝縮感を持つワインとして世界中から評価されておりますが、 今回輸入元が変わると言う事で、大放出のスペシャルプライスで登場してきました。
入荷したワインは、ワインエンスージアストにて 90点を獲得した2006年のヴェルドゥッツォ・フリウラーノで、 一番搾りの最高のジュースのみをシュールリー製法で最低8ケ月樽熟成させたワインです。
りんごやアプリコットの香りで、キレの良い風味と バランスのとれた豊かなボディです。本格派の 濃厚辛口ワインを特別価格でご堪能ください。

キタザワにて購入。白ワインなんだけど、ウイスキーのような琥珀色をしている。香りも独特で、見た目からすると濃くて重い感じがするのだが、実際に飲んでみるとそれほど濃くはなくてスッキリしている。こういうワインもたまには面白いね。美味しかった。