夏祭り1日目

毎年天気が最大の懸案事項なのだが、今年は大丈夫そうだった。
去年までは圧力鍋でジャガイモを蒸かしていたのだが、今年は茹でにしてみた。茹でる方が、一度に沢山処理できるので、結果的には茹でるでよかったようだ。車でジャガイモの回収をしているO笹さんにジャガイモを渡して、4時過ぎに会場入り。今年は30分前倒しで、5時から販売開始となる。
今年もパンケーキを焼く係。担当したホットプレートがやや古いものだったので、癖を掴むまでに少し時間が掛かった。ひとしきり焼いてから一旦休憩。暑いので生ビールが美味い。
いつもは早々に売り切れるじゃがバターが苦戦している。というのも、商店会枠で出店しているモスバーガーが隣の隣のブースでフライドポテトを売っているからだ。売り物がかぶらないように、打ち合わせで話し合って決めているのに、後から入ってきて、この掟破りはないよなあ。
それでも時間ぎりぎりでじゃがバターは売り切った。パンケーキはかなり残っていて、これは無理だと思ったのだが、最後の最後で半額に値下げして、何とか全部売り切った。裏で軽く打ち上げしてお開き。