彼にとっての正義とはなんだったか(速報)

<脅迫>ブログに文科省幹部殺害予告 東大OB逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081129-00000070-mai-soci

自らの正義を貫いた無職が、警察に捕まったようです(´・ω・`)


こちら当人のブログ。無断転載失礼。迷惑だったらコメ欄かなんかで削除の連絡おくれ>犯人
http://d.hatena.ne.jp/realiste0/

(追記)
残念ながら、見れなくなってしまいました(´・ω・)


今まで、犯罪者の動機はニュースで伝えられ、犯罪者の心理は変な専門家に分析されてやはりニュースで伝えられるものでした。今回のように、本人が動機や心理について大量に語ってくれているのを直接見れる例はなかなかないですね。興味深いです(´・ω・`)


読後感想。この国がそこらじゅう傷んで腐っているという点や、人間の本質は醜い部分だらけだという点までは同意できますが、まーそういった中でうまく立ち回って面白おかしく生きていこうというのが僕のスタンスなので、彼と友達にはなれないでしょう。僕から見れば、彼は真面目すぎるゆえに不要なストレスを溜めこみ損を被る不器用なネガティブラーであり、彼から見れば、僕は知識を学問的真理の追求より利益の獲得に使う醜悪なクズです(´・ω・`)


彼は正義と真理と理論に基づく社会を再構成したかったようですが、その正義も真理も理論も僕とは共有できません。誰にとっての正義か、どういった価値観から見た真理か、何を前提としてたてた理論かが不明だからです。これらのものが普遍的、絶対的に存在していると思っている人(つまり、ほとんどの人)は、価値を共有しない他人を迫害するからあまり好きではありません。

人間というものは、一番頂点にきちんとした正義があれば、一元的支配体系だろうと納得して隷従できるものだよ。その正義のために自分は奉仕をしているという感覚があるからね。そのように正義が明確になっている社会であれば、警察官も堂々と業務を遂行できるし、正義があるため位階制の勝敗も明確であるから、勝者は堂々としていていいし、敗者は諦めて従うことにも納得できる。また、社会も安定するし、国家として自信が持てる。

こういうこと言っちゃう人は嫌いなのです(´・ω・`)


本質的に醜い人間が、時たま気まぐれに見せる気高さが好きです。理想的な法治国家、民主主義、個人主義といったものの素晴らしさを彼は前提としているようですが、それらが完全に実現されて多くの人が幸せになる陰で、システムによって不幸になる人も必ずいるという事実に、冷静に目を向けている人が好きです(殺人が禁止されることは、殺人犯にとって迷惑に違いない)。そこから理想自体をさらなる理想によって相対化し、できる限りの実現を目指すも(ある種のエリート主義)、皮肉ってネタにしつつ人生を楽しむも、個人個人が好きにすればよい。誰かに方向を決められるのは、まして顔も知らない25歳無職に決められるのはまっぴらごめんです(´・ω・`)


彼の考え方は必然的に独善的ですが、立ち位置と主張がはっきりしていて、これから始まるであろうマスコミの分析とかよりは面白いでしょう。逮捕されてなかったらブックマークしたのですが、残念です(´・ω・`)