「麻雀プロに関するアンケート」にご協力下さい

現在、下記麻雀サイトにて「麻雀プロに関するアンケート」なるものが実施されている。


今日の麻雀界〜6000オールを夢見る毎日〜


アンケートはこちら


上記サイトの管理者である「Nシン」氏は、以前から麻雀界、特に麻雀プロに関する議題を取り上げてきた。
やや過激な表現を含んでいたため、批判的な意見も多かったことは否めない。


しかし、麻雀界の現状を真摯に考え、憂い、良い方向を模索する姿勢は真に立派であり、評価されるべきものだ。
これほど真剣に麻雀界のことを考えている人は、私の知りうる限りでは氏唯一人である。


本アンケートは、「ノンプロから見た麻雀プロ」が主題となっている。
当ブログの主旨とは少し外れたものになるが、麻雀界の繁栄のため、アンケートにご協力をお願い致したい。


幸いなことに、本ブログのリンク先には麻雀プロの方々がいて、少なからず目を通して頂いている(ようだ)。
本アンケートはノンプロのみが対象ではあるが、結果に対するプロのご意見などもお聞きしたいな、とも思う。

筆者が考える麻雀プロ

せっかくの機会なので、私の麻雀プロに関する考えを記したいと思う。


実のところ、私も麻雀プロを目指した一人である。
麻雀の社会的認知云々はまったく考えていない、純粋に麻雀技術を極めんがため、であったが。


そういう経緯があるので、麻雀プロに対する思いは色々ある。


ただ、私見を述べさせて貰えば、私を含むノンプロが、麻雀プロに対して意見・批判を述べる権利は無いのでは、と考えている。


別段、ノンプロが麻雀団体に寄付・寄与している訳でもない。
いや、それどころか麻雀プロは自前で年会費を払い、さらに様々な活動をしているのだ。
どうしてノンプロが意見など、ましてや批判など言えようか。


そういった意味で、私は全ての麻雀プロに対して一様の敬意と感謝の思いがある。

希望

それを踏まえた上で、である。
私が麻雀プロに対して見る思いは

  • 絶対的強者

に尽きる。
麻雀プロ。それは麻雀におけるプロフェッショナルということだ。
ならばこそ、我々ノンプロの高き壁であって欲しい。
多くのノンプロ共通の思いではないだろうか。

  • 麻雀界の繁栄を考え、行動する人

麻雀を広く世に知らしめ、発展させていくこと。
これも麻雀プロに期待されている大きな項目だと思う。
実の所、私が麻雀プロになっていたら、間違いなく欠けていた要素でもある。


しかし重ねて言うが、麻雀プロに対して意見する、という権利は私には無い。
これは私自身の、麻雀プロの方々に対する『希望』とも『願い』とも言うべきものだ。


麻雀プロに対して我々ノンプロの多くが思い描く姿。
それは「プロテストに受かった麻雀好き」では無く、「麻雀技術・活動のプロフェッショナル」であろうから。