調子

最近とみに調子が悪い。


始めは運不運かと思ったが、打牌を見直すとひどいものである。


打ち方に迷いがあるのだ。
リーチにいくべきときにいけず、鳴いた後に打牌を迷う。


明らかに集中力が足りていない。
観戦に来て頂いた人たちに申し訳ない。
そんな麻雀を打っている。

原因

原因は明らかである。


最近仕事が遅く、疲れているため。
しかしこれは主原因ではない。


本当の原因は「焦り」である。
そう、四段にならんがための。


四段認定が始まり、私は燃えていた。
無論四段になるためだ。


しかし四段になるためには、50以上の試合を重ねなければならない。
そのため、ひたすらに回数を伸ばそうとし、打ち方が実に雑になっていた。


今思うと、三段になる時にも同じ事をしていた気もする。
肝心なところ、メンタル面で成長していない事を痛感させられた。

休息

初心を思い返して打ち直そうとしているが、未だ心に残る雑念がある。


負け分、落ち込んだレートを取り替えそうという心だ。


経験上、この考えが頭にある限り負ける。
普段の打ち方はできない。


昔フリー麻雀で1週間負け続けた事がある。
昨日の負け分を取り戻そうと躍起になり、冷静さを失い、負け分はさらに増えていった。


その後、この雑念を払うため、私は半年間麻雀を封印した。
過去18年間で、これほど麻雀から離れたことはなかった。


今回はそれ程かからないだろう。
せいぜいが1、2週間といったところか。


これはロン2を封印する期間である。


その休息で心を沈め、自分の麻雀を見直したいと思う。


おそらく、麻雀戦略の記事更新はこの間止まってしまうだろう。
「敗軍の将は兵を語らず」と言ったところか。


もとより、麻雀をしない人間が戦略を語れるものではない。


復活した暁には、また更新を始めたいと思うので、それまで暫しお待ち頂きたい。