本日の何切る?
- ロン2リーチバトル:一発裏あり 赤あり
- 南2局0本場 親番 8巡目
ドラ
南場の親番、連荘したい局面での手牌です。
関連牌は場に一枚も見えていません。
場も平坦でリーチ・仕掛けも無く、色染め気配もありません。
メンツ多々ですが、さあどれを払うのが良いでしょう?
正着を考える
考えられる打牌は3つ。
それぞれの長短について考察してみましょう。
払い
を雀頭に固定してリャンメンリーチ狙い。
途中で を重ねれば磐石のイーシャンテン。 を仕掛けることも可能になります。
『頭がいい人、悪い人の麻雀』ではこれを正着としています。
長所としては面前・鳴きの両面が狙える自由度。
が出なくでもリャンメン・リャンメンの好形イーシャンテンです。全然問題ありません。
短所としては、やはり打点が低いことでしょうか。
裏ドラがのらねば3900点止まりです。
払い
雀頭を に固定してのメンピンドラ1狙い。
長所は高打点。取りあえず5800点確定です。
短所は鳴き仕掛けが出来ないこと・・・ではありません。
元々平和手だったと割り切れば、仕掛けが出来ないことは然程のデメリットではないでしょう。
問題は、払った を鳴かれる可能性があることです。
場に一枚も出ていないので、当然持ち持ちの可能性があります。
5800−3900=1900点の得点差と、仕掛け可能な自由度+鳴かれる可能性と危険性。
どちらが上回るかが問題となります。
かにマジン式正着
こうして各一打の長短を比較すると、やはり正着は「 払い」に軍配が上がりそうです。
短所の低打点も、裏ドラ・ツモ・一発、何より親番の「打点1.5倍オプション」で十分補完できます。
親番にとっての最重要アイテム「受け入れ最大&鳴きも可能」という自由度が決め手になりました。
万が一 が暗刻になれば、高打点+最大受け入れという可能性も評価に値します。
次点は「 払い」です。
リャンメン・リャンメンの平和形なのでテンパイの可能性が高いこと。
そして、現物を抱えていられるのも長所の1つです。
「 払い 」は を鳴くことを考えると、余剰牌が無いので守りの上では不利になります。
「親番=攻め重視」なので「 払い」に分がありますが、攻守に優れている平和狙いも好手と考えます。
私が打っていたならば、手拍子でこの打牌としていたでしょう。
チャンタ狙いの「 払い」は、残念ながら最下位となりそうです。
やはり が持ち持ちだと和了の目がほぼ断たれる不安定さと、受け入れの少なさがネックです。
赤牌の を引いた場合、入れ替えられないのも欠点の1つになります。
従って、親番で連荘を狙うのには適さない一打と言えるでしょう。
ハネマン必須の場合はこの一打しか無いのですが。
さて、皆さんの正着はどの一打ですか?