さてはて?

前項にて、麻雀に絶対勝つ方法として

  • 起家を引いて天和×2で全員トバす!=天和理論
  • 誰かをトバすまで和了し続ける!=連続和了理論

という2つを挙げ、「方法じゃなくて現象じゃねえか」という自己完結で終了した。


本項では、上記の「正しく絶対勝てる方法(現象)」をベースに、

  • 麻雀で勝つ可能性の高い方法

についてを論じていく。

理想案:解析

まず、前述した2つの理論は、

  • 相手に攻撃する事を許さずにトバして終了させる

という、実に分かり易い考えに成り立っている。


この「相手に攻撃する事を許さずに」という部分が理論の肝であり、これが実行不可能な故でもある。


相手の攻撃があることを認めた瞬間、麻雀で確実に勝つ方法は霧散する。
何故ならば、その一発で自分を含む誰かがトブことがあり、その時点でその攻撃者が勝者になるからだ。

現実案

さて、相手の攻撃はあることを必然として考えねばならない。
それを踏まえた上で、麻雀に勝つための最善策を導き出してみよう。

  • 相手の攻撃には放銃せず、それ以外は和了する

うーん。
まさに言うは易し。


問題は、相手の攻撃ばかりで和了する事が出来ないと勝てないこと。
これがあるから、これは必勝法になり得ない訳だ。


しかし、これが勝つための最善策であることは疑いようが無い。
現代の麻雀戦術の骨子と言ってもいいだろう。

現実案:解析

さて、この現実案を実行に移すための肝となるのは以下の3つ。

  1. 相手の攻撃に放銃しないこと
  2. それ以外を和了すること
  3. 「放銃しない事」と「和了」の線引き

1がベタオリ、2が牌効率、3が押し引き。
現代麻雀における三大要素ではなかろうか。


しかしそれだけでは無い。


1を成すためには、リーチ・鳴きに対するオリ方、他家の反撃も考慮に入れたオリ牌選択、自身の手をいつ見切ってオリに回るか、などなど。


2を成すためには、和了する回数、打点を可能な限り高める手作り、面前と鳴きの判断、などなど。


3を成すためには、場局の判断、自身の予測打点とシャンテン数の判断、などなど。


他、様々な技術を織り交ぜることで、この現実案はさらに確固たるものになっていく。
この技術を1つ1つ高めていくこと。
それが、我々雀士が麻雀で勝つための最善の方法なのである。


理想案から現実案に引き落とした時に生まれる「相手の攻撃」。
これへの対処があるからこそ麻雀は難しいし、面白くもあるのだろう。


とまあ綺麗に纏まった所で、本項は終了とさせて頂く。