白浜から熊野古道へ

朝起きたら快晴でした。70%の降水確率はどこへやら?6時起床、8:15に宿を出てバスで滝尻王子へ向かいました。今日のハイキング予定は滝尻〜不寝王子跡〜大門王子跡牛馬童子像から近露王子跡まで。500mごとに立てられている‘熊野古道’の道標番号0番〜26番までです。滝尻を9:30に出発。バスの運転手さんや滝尻にいたボランティアガイドさんに「最初の300mを一気に登るからとてもしんどいよ」と心配されました。最初本当にしんどかったけれど何とか予定の16:00までに近露王子跡まで着くことができました。感想はしんどかったに尽きます。もともとゆっくりのんびりお気楽ハイカーなので通常より1.3倍くらいの時間をかけてハイキングや登山しているのですが、今回ガイドさんから7時間コースだねと言われていたのをお昼時間を削って6時間半で踏破したのはすごい記録だと思います。は〜しんどかったです。次回はもう少しゆっくりハイキングしたいかな?