第8回 茂原de痛車!


今日は千葉県茂原市茂原ツインサーキットで開催された、異色の走行会「茂原de痛車!」に行って来た。



痛車好きで何気に痛車イベントはよく見に行っている自分だが、実は走っている所はあまり見ていなかったりする。
そこで前から聞いていた「茂原de痛車!」という痛車による走行会を、一度見に行く事にした。
当日は10時頃に出発。茂原市内で昼食を済まし、会場である茂原ツインサーキットには昼過ぎに到着した。
ちょうど午前の部が終わって、参加車両がパドックでのんびりしている所だ。



普通にサーキット走行会なのだが、並んでいる車両が右を見ても左を見ても痛車なのが凄い所。
思わず楽しい気分になってくる。



前に行った痛車イベントで見かけた車両も結構いた。
先日の大洗海楽フェスタにいたガルパンセリカもいたりして、「やっぱ走るんだ」と感心させられた。



「くす子ちゃん」でお馴染み、全日本ラリー常連のクスコチームもいたりした。
今年のカラーリングは初めて見たよ、というか、プロの人も参加しているのか。



1時には午後の部がスタートし、バイク走行の後はいよいよ痛車のアタックがスタートする。
ちなみに参加車輌は「グリップ走行」と「ドリフト走行」の各部門で、それぞれ入門〜上級の4クラスに分かれて走行していた。



取り敢えず端っこでのんびりと痛車が走っている姿を写しまくる。
という訳で、ここからは気に入った車両の写真を適当に。
まずは、やはり「けいおん!」は良いなあと思わせられる「あずにゃんシルビア」と、痛車イベントの常連「アイマスシビック」。



ブルーの車体に「ダ・カーポIII」「AIR」のイラストが映えるBRZインテグラ
AIRインテグラの方は、最後はやはり「ゴール!」とか言いながらゴールするのであろうか。



ドリフト部門で目立っていた絵里先輩シルビアとガルパンシルビア。
ガルパンシルビアの方はドリフトで白煙挙げまくりで、これにはギャラリーの人達も大興奮であった。



個人的にお気に入りのGC8インプやスイスポ痛車も結構参加していた。
やはり車は走ってる姿が一番だなあと、改めて考えてしまった。



一通り各部門の走行が終わり、その後パレードランと表彰式が実施された。
自分は帰りの渋滞が始まる前に早々に引き上げてしまったので、表彰式は見られず終いであったが、それでも痛車達によるアグレッシブな走りを堪能出来て、得る物の多い訪問となった。
是非次回も来ようと心に誓う、茂原de痛車であった。
11日の走行距離 163.6キロ、聴いた曲数 45曲。