kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柳澤秀夫氏が復帰していた

体調不良でニュースウォッチ9を降板していた柳澤秀夫氏の名前を久しぶりに見かけた。 シグロニュース〜.『沈黙を破る』大阪・第七芸術劇場にて公開 いつの間にか療養から復帰していたのですな。なんでこれを知ったかというとGoogleアラートのキーワードに「…

定額給付金の案内

定額給付金の案内は大阪市から届いていて、その封筒に「『ふるさとである大阪市を応援したい!』という気持ちを実現するため、定額給付金を大阪市にご寄付いただくことも可能です。」とある。給付金で何か買ってほしい、寄付してほしいと思っている企業、団体…

ウィッカーマン

ウィッカーマン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (33件) を見るニコラス・ケイジ主演ということでレンタルしたんだけど、なかなかキビシイ内容…

MS Flight Simulator思い出の空港が...

前にも書いた、僕が昔よくやってたMS Flight Simulatorのスタート地点になっていたミシガン湖畔の空港から滑走路がなくなってる。閉鎖されちゃったのかなぁ。Flight Simulatorの開発も終わっちゃったらしいしなぁ。ちょっと残念。大きな地図で見る

できる人の書斎術

できる人の書斎術 (新潮新書)作者: 西山昭彦,中塚千恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見るこのあいだ書斎系の本を何冊か買ったうちの1つ。いろんな人の書斎活用法とともに、いつ、どうや…

Windows 7RC

Windows 7RCが出たということで、僕のMacのVMware Fusion上にインストールしてみた。製品版Windowsのライセンスは持っていなかったんで、VMware Fusionにインストールするのははじめて。何の問題もなくインストールできて、ちゃんと動いた。勢いにのってSlei…

忌野清志郎氏死去

忌野清志郎の訃報は、天橋立に行っていた初日の夜中に知った。思わず、ふじまるさんとともに起きだして、お酒を飲みつついろいろと語ってしまった。僕は音楽的にはよく知らないけれども、日本のロック界で、あれほどの存在感の人が亡くなったのは初めてじゃ…

天橋立ツアー

連休の5/2から2泊3日で、京都府北部にある日本三景の1つ天橋立に行ってきた。初のいわゆる家族旅行。当初、宮島に行こうと思ったんだけど、ホテルが満員で取れず、地図を眺めてなんとなく目についた天橋立を調べたらホテルが空いてたのだ。往復には大阪から…

Google SketchUpでゴールデンなウィーク

Google SketchUpって、すげー面白いソフトでしかも無償なのに、いまいち話題になることが少ないような気がする。せっかくの連休の遊び道具として良さそうなので紹介。Google SketchUpは3D図形を描くためのツールで、以前はSketchUpとしてそれなりのお値段で…