Hatena::ブログ(Diary)

MOVE-i このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-01-01

[]皆殺しの天使(ルイス・ブニュエル)

映画を見ていたところ、夜、映画の中の人たちが寝ていくシーンで、観客もいびきをかきながら寝る人が、一人、二人と増えていっていた。これは何かのブニュエルの誘導装置が働いていたとしか思えない。

映画は、なぜかよくわからないけど、屋敷に閉じ込められた紳士淑女たちが、食べるものに困り、死んで行く人も出てくるという、不思議なもの。外に出られそうなのに、閉じ込められていないのに。たぶん、始めは何かの遠慮が働いていたのだと思うけれども、途端に「見えない力」による皆殺しが始まる。

シアター・イメージフォーラムにて

[]スター・ウォーズ/最後のジェダイ(ライアン・ジョンソン)

クラシック三部作の登場人物が再登場の今の三部作。コメディタッチあり、可愛いキャラクターがいるというのも、クラシック三部作を引き継いでいると言っていいだろう。そして、宇宙戦争のシーンは、迫力満点で盛り上がる。前作、いまいち弱い主人公たちに思えたけれども、今作では闇の部分、光の部分、その間を彷徨っている感じがアダム・ドライバー、デイジー・リドリー二人にあって、良い映画になっていた。

TOHOシネマズ六本木ヒルズ(シアター7)にて