Hatena::ブログ(Diary)

MOVE-i このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-02-03

[]ラザール(Tristan Lhomme)

伏線は張られてたけれど、一難去ってまた一難、みたいな・・。ネットでの出会いは何があるかわからないですね。怖い。

マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル(配信はvimeo)にて

[]美味しい美女(Axel Courtière)

音楽や物の音は入ってるけど、役者の喋ってる声は聞こえてこない、いわゆる無声映画っぽい作り。でもカラーで、近未来的な世界観になっていて、人肉を食べるのが趣味の歯医者が主役という映画。ファッションや部屋の作り、映画全体的におしゃれ。面白かった。

マイ・フレンチ・フィルム・フェスティバル(配信はvimeo)にて

[]そっちなやい、こっちや コミュニティケアへの道(柳澤寿男)

日本の昔のドキュメンタリー映画は、ほぼナレーションで埋め尽くされていて、映画の中の人たちの言葉っていうのは、かなり希薄な感じがする。その分、映像が物語っているのだけど・・。

障がい者が協力して移転先の施設を作っていく過程は、障がい者だからと甘く見ている一般人へのカウンターパンチのようであった。

何かの仕事をして、その報酬をもらうことに対して、市の補助を受けているのに云々という声が上がったことを映画の中では伝えていたけど、そういうことを言う人がいるのだな、と。障がい者に対して知らないこと、そして、障がい者に向けられている声が知ることができて、良かった。

シネマヴェーラ渋谷にて

[]海に生きる 遠洋底曳漁船の記録(柳澤寿男)

シネマヴェーラ渋谷にて

[]新風土記 北陸(柳澤寿男)

シネマヴェーラ渋谷にて