Self mutilation band Dir En Grey

2008年ドイツの学会に参加したときに、日本のポップカルチャーについての講演があって、そのときに大学生がわんさか集まってきたことがあった。パンクっぽい男女もかなりいたが、そのなかの一人のTシャツの背中にDIR EN GREYと書いてあってこれはなんだろうと思ったのだった。その後、帰国してから調べてみたら日本のバンドだったのですね。海外ではもっとも有名な日本人バンドらしい。Youtubeにたくさんの動画があがっている。そのなかで、これは強烈かもしれない。(ドイツでのライブ)
http://www.youtube.com/watch?v=_o7KnRZnkwM&feature=related
(あえて埋め込みません。血がダメな人は見ないこと こちらも参照
http://www.youtube.com/watch?v=ABvx3YBlUgI&feature=related
(続き)
なんでここまで自傷するのかと思うが、たしかに音楽性は非常に高いと感じる。続きのほうがノリがいい。どことなくNirvanaを思い出した。50歳になっても歌い続けててほしい。

そういえばキヨシローが58歳の若さで亡くなりました。ライブ行きたいと思っていたのにショックです。RCサクセションは元祖ビジュアル系でした。
http://www.youtube.com/watch?v=yqOJu059y1k
合掌。