感じない男ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-27

[]Acoustic Research

青山を通りかかったので、Arts and Science青山店を覗いてみた。店にはいると、非常に伸びのいいバッハの低音が流れてきた。こういう種類のショップでここまで美しい音をかけているのは堀江のHisteric Glamour以来である。音の出所を探してみると、アンティックっぽいスピーカーが目に入った。型番を覚えて、後でネット検索してみると、Acoustic ResearchというメーカーのAR-LSTというモデルだった(廃盤らしい)。上品な音作りで、全体のバランスがとてもよい。これは欲しいなあと思ってしまいました。

http://audio-heritage.jp/AR/speaker/ar-lst.html

2010-06-22

[]華麗なる宮廷の妃たち「ナポレオン三世皇后ウージェニー」に出演

このところ忙しくて、自分が出演するテレビ番組の予告をするのを忘れていました。もう再放送とかすべて終わってしまいましたが、また次シリーズのときに再放送するかも。

プレミアム8<文化・芸術>華麗なる宮廷の妃たち「ナポレオン三世皇后ウージェニー」

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100622/001/10-1230.html

という90分番組で、スタジオトークを鹿島茂、中村うさぎ、萬田久子の各氏と行ないました。中村うさぎさんとはこれがはじめてのご対面で、不思議と言えば不思議ですね。3氏それぞれ超濃いメンツで、面白かったです。なぜ私に声がかかったのかはいまだに謎ですが、きっと草食系男子の関係だったのかな?

2010-06-20

[]「草食系男子の恋愛学」文庫が出ます

「草食系男子の恋愛学」が文庫化されます。見逃していた方はこの機会に書店で手に取ってみては。6月25日刊行。「文庫のためのあとがき」が追加されています。草食系男子現象についての私見を書きました。

草食系男子の恋愛学 (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 2-1)

草食系男子の恋愛学 (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 2-1)

出版社のページ:

http://www.mediafactory.co.jp/c000051/archives/025/006/25647.html

それと、中国語繁体字訳の本も台湾の出版社から刊行されます。いま進行中ですので、またお知らせします。

2010-06-10

[]真生会館講演会

そういえば、12日に東京真生会館で講演をするんだった。告知するの遅れてしまいましたね。

http://www.catholic-shinseikaikan.or.jp/gakushu/kouza/a_2.html

2010-06-08

[]『傷を愛せるか』と宮地尚子セレクション50

新宿紀伊國屋書店で、「傷に寄り添う、明日への希望を紡ぎだす」フェア〜『傷を愛せるか』と宮地尚子セレクション50 というのをやっているみたいです。私の『33個めの石』もリストに入っている模様。この領域に関心ある人には、かなり引き込まれるセレクションではないでしょうか。

http://bookweb.kinokuniya.jp/bookfair/kizuwoaiseruka.html

とかく医学的治癒が優先されがちな「トラウマ」について、文化精神医学・医療人類学あるいはジェンダーやセクシュアリティといった多彩な視点からの考察を続けてきた宮地尚子先生。

その思考と実践は当事者・被害者/加害者だけでなく研究者までをも照射して、さまざまな声や語りを掬い上げてきました。

当フェアでは、宮地先生の最新エッセイ『傷を愛せるか』をきっかけに、本の世界を更に広げていただけるよう、宮地先生に関連書50冊を選書していただきました。

心の傷について、新たな視点を投げかけるラインナップです。