感じない男ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-23

[]次期国政選挙は「脱原発・クリーンエネルギー」支持で

【次期国政選挙は「脱原発・クリーンエネルギー」支持で】

目の前の災害・危機の一刻も早い解決を祈りつつそして今後の息の長い支援を心にとどめつつ、同時に、もう少し先のことも考えておきたいと思います。

次期国政選挙の争点のひとつが原発・エネルギーになることは間違いありません。そしていま多くの方々が、脱原発・クリーンエネルギーの道へと日本が大きく舵を切ることを願っているはずです。詳しいロードマップはまた別に議論するとして、とりあえずこの1点に絞って、この考え方に賛同する人々が大同団結して、「次期国政選挙では脱原発・クリーンエネルギーに本気本腰で取り組む政党を支持する」というメッセージを発信してみてはどうでしょうか。著名人の方々が連動してくださればさらに効果的かと思います。

地震・火山等の多い日本が原発を今後も抱えていくことは得策ではありません。今回の避難、汚染、工場や農業の停止、廃炉等々のコストもカウントすれば、原発維持はトータルで割に合いません。さらなる安全性を確保すれば原発維持でよい、という考え方も捨て去るべきでしょう。また、原発は死守しつつクリーンエネルギーも開発する、というのでは今回の教訓を活かすことになりません。国策の下、原発を徐々に脱し、少しずつクリーンエネルギーへと移行していきたいです。次の大災害が来るまでに、原発の数を日本からできるだけ減らしておきましょう。(複写・転載・補強・二次利用自由 by KJ 2011年3月23日)

Connection: close