2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊国屋書店・じんぶんやの様子

紀伊國屋書店新宿本店で行なわれている、私が選書した「じんぶんや」コーナーの写真をいただいたので、掲載します。けっこうおおがかりにやってるんですね。私のコメントもポップについてるんじゃないかと思うので、新宿に行く機会に見てやってください。写…

Kristin Zeilerの脳死多元論肯定論文

Bioethics誌最新号に、Kristin Zeilerという人が、米国ニュージャージー州法と、日本の旧・臓器移植法を取り上げて、この二つに見られる「死の多元主義(脳死とともに心臓死も認める)」を肯定的に評価する論文を発表している。こういう内容が掲載されたこと…

ハンス・ヨーナス「アウシュヴィッツ以後の神」

アウシュヴィッツ以後の神 (叢書・ウニベルシタス)作者: ハンスヨーナス,Hans Jonas,品川哲彦出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (11件) を見るヨーナスの3本の論文をまとめ…

宮台真司×森岡正博「「小さな世界」に閉じこもることが、なぜ悪いのか?」

雑誌『ちくま』の10月号で、宮台真司さんと対談しました。同じものが筑摩書房のウェブにも掲載されています。筑摩書房から叢書ZEROシリーズが新発売されるのにちなんで、現在のメディア状況や、学知のあり方などについてざっくばらんに対話したものです。…

紀伊國屋書店・じんぶんやで選書しました

紀伊國屋書店・新宿店の人文書売り場の「じんぶんや」で、私が「生と死の想像力」というテーマで選書をしました。41冊です。私の愛する本たちが並んでいるので、お近くの方はぜひ書店で見てみてください。本のリストと、私のコメントはウェブでも見られま…

LGBTと医療・福祉

夏休みも終わって、秋学期に向けて準備が始まりました。閉じこもって論文を書いていたけど、まだ完成してない。どうしよう。下記のようなイベントがあります。 LGBTと医療・福祉第1回:9月22日(火・祝)(午前:10時〜12時) 「医療機関におけるカミングアウ…