旧丸木商店に行列

kanjisin2006-03-05

今日も仙台市若林区河原町に江戸時代の土蔵の中を見れると聞いて出かける。


「ほっとスペース縁」企画の

1階もりっぱな柱。

会場は2階



もちろん享保雛もいいが

明治の新聞の上に顔。なかなか



明治のふすまの下張りに驚く。

下張りの下にも文字がみえる。

江戸時代(天明元年1781建築)の内部空間に建物に驚く。


薬屋さんだったのか。

漆喰塗りの開き戸がついた外観も素敵。


さすが仙台市都市景観賞!
今日のみとは惜しい限り。
若林区って、その名のもとの若林城跡(宮城刑務所)だけでなく、旧仙南堂薬店、旧丸木商店と、こんな江戸から明治の街の名残りがあったことを知って楽しい一日であった。「縁」の齋藤さんありがとうございました。それにしても河原町をはじめ市内各所でやっていたとは、来年はもっと廻りたいもの。

http://home9.highway.ne.jp/hsaito/h18kaisai.htm
http://home9.highway.ne.jp/hsaito/h18hina_map.html
rugerさんhttp://d.hatena.ne.jp/ruger/