信州のおいしい 果物  枝成り完熟

2017-04-07 八王子山のかたくりまつり 8

昨晩の雨、 朝の9時頃まで降っていた。

そして、急速に 天候が変わり  何と! 薄日が射し始めた。


妻の愛車の 冬タイヤの交換に 行った帰りに

移植地と群生地へ寄って見たら

もう、日射しもあり 水を得た魚の様に 

カタクリ達は生きかえった様に 咲いていました。

f:id:kanjuku107:20170407225146j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407225142j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407225139j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407225137j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407225135j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407225132j:image:w640



また、見学者も 何人も 居ましたので

早々に、自宅へ戻り  

県道の沿道に設置してあるカタクリの花情報板の

貼り替える看板を作成しました。



「 雨にも負けずに 」 「 見頃宣言

「 貴重な白花も咲いた 」 「 満開気味 」 

カラー印刷し シールをし 情報板に貼り付け作業を行う

f:id:kanjuku107:20170408163742j:image:w640



走行中の車が信号で止まると 車から見えます。

立ち寄り客や 通行人が 見て 来てくれます。


そして、神社内の移植地へ行き ボランティア説明員に早替わりする。

f:id:kanjuku107:20170407225533j:image:w640



その内に 雲も消え 青空に

f:id:kanjuku107:20170407225620j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407225645j:image



昨日は、1輪しか咲いていなかった 白花カタクリ

今日は、2輪 咲いていました。

f:id:kanjuku107:20170407225754j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407225749j:image:w640


来る人、来る人に 説明をしていたら 12時を過ぎていた。

f:id:kanjuku107:20170407230604j:image:w640



自宅へ戻って 昼飯を食べながら

午前中に 撮った カタクリの写真を 編集して L版 2L版で

印刷をし 来客の方へ 無料で差し上げています。 記念に!

そして、また 群生地へ 戻り ボランティア説明を


幻の白花カタクリ こんな写真が撮れました。

f:id:kanjuku107:20170407225926j:image:w640



それにしても 今日のカタクリ 一気に咲き誇っていますね。

f:id:kanjuku107:20170407230200j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407230144j:image:w640


水分と栄養が補給されたのか ピンと立っていますね。


f:id:kanjuku107:20170407230141j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407230138j:image:w640



4日間も通い続けた 写真マニアも 

今日は、素晴らしい写真が撮れて 満足して帰って行きました。



2日のカタクリ祭 あの時は、寒くて 3輪しか咲いていませんでした。

今年は、去年より 1週間程遅れています。


杏も 一週間程 遅れていましたが 

ようやく、我が家の杏も咲き始めました。

f:id:kanjuku107:20170407230518j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407230515j:image:w640


f:id:kanjuku107:20170407230512j:image:w640



今日も 県外からの観光客が 多く来ました。

そう、杏の花を見る為に来たが 杏がダメなので

他に 咲いている物は? 旅館、ホテルに紹介されたり

沿道を走っていて カタクリの旗や横断幕を見て 来た方が



当地は、明日も いい天気らしい 

それに、土曜日なので 多くの見学者が来ると思います。


明日も ボランティア説明員で頑張ります。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には

その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。

そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。

その下に、オリジナルサイズと言う表示を

左クリックしますと 原版の写真が見られます。

更に、画面に + − の表示がありますので

これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。

試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして

投稿欄に御記入願います。

もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので

承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も

ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上

プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと

枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。