戯言スクラップブック

また日記を書き始めました。読んだ本や聴いた音楽など CD棚 https://kankoto.hatenadiary.jp/ 

アンブレラスカイ

軽井沢のハルニレテラスのアンブレラスカイを見に行ってきた。朝思い立って。混んでなければ軽井沢は家から30分もあれば行けるのに混んでるなと思うとどうしてもあまり出かけていかない。

ハルニレテラスと言うカフェやレストランや雑貨などのお店のあるエリアの上に一面の傘の花。行った時はどんよりと曇ってて残念。それでも写真を撮って丸山コーヒーでコーヒーを飲んで、川沿いを散策。緑を満喫。
そして戻ってきたら日が射していた!



傘の色が床に写っていい感じ。

ひとりを満喫した午前中でした。

beach fossils 「somersault」

ニューヨック・ブルックリンのバンド、Beach Fossilsの4年ぶりとなる3作目。

前作のアルバムが大好きだったので即予約をして楽しみにしていた。もったいないからアップルミュージックで先に聴くのも抑えていた(笑)

それで最初に聴いた時は あれ? と言う感じだった。前作のちょっぴりダークなニューウエイブな感じは全然なくて1曲目のキラキラした感じに面喰ってしまったのだ。や、好きだけど、このところのキラキラマイブーム、リアルエステイトよりな感じ? インディ臭さも薄れてなんとなく大人になった感じがして寂しい気もしたりして。

しかし!何回目からだろう、物凄くいい!気持ち良すぎるとなって一気にとりこになってしまった。聴けば聴くほどいいアルバム。ちょっぴりサロンミュージックな雰囲気の曲はハイラマズを思い出したり。ストリングスやピアノやフルートがまたとてもいい雰囲気を作っている。とくに8曲目のピアノを使った「social jetlag」がたまらなく好き。ダークな6曲目や(これは今まで持っていた感じ)大人っぽい語りの5曲目など。色んな要素があって本当に素晴らしい。

このアルバムが作られた状況見たいのが歌詞と一緒に綴られていて歌詞とともに自分の中に落ちてくる感じ(日本盤買ってよかった)

サマーソルト

サマーソルト