Hatena::ブログ(Diary)

クリエイティブ・メディア・クリップ このページをアンテナに追加 RSSフィード

ロサンゼルスから日本に拠点を移したメディアプロデューサーが、
主にネットから集めてきた、面白そう、楽しそう、役に立ちそうな話題の覚え書きです。

2007-11-02 スーパーおばーちゃん、動画検索サイト、プレディクション、通勤ドッ

スーパーおばーちゃん、動画検索サイト、プレディクション、通勤ドットコム、音声認識の未来


《エンターテイメント》


■映画の街・有楽町こだわる独立系会社シネカノンの狙い

<「有楽町は今も昔も映画の街。灯を消さずにこれたという意義も感じている」>と


■「いま、いちばん視聴率が取れるタレント」ランキング発表 - アーキテクト

女性タレントNo.1は篠原涼子


《文化》


■本屋はやはり重要です〜79%が書店での書籍購入頻度は「月に1回以上」

インターネット通販の普及で本屋の経営が圧迫されていることをよく耳にするが、本屋のニーズは相変わらず高いことが分かる>とのこと。


《社会》


■おばあちゃん、100歳の誕生日にパラグライダーで最高年齢記録

<挑戦を見守った家族や友人、報道関係者らなどと記録達成を祝ってシャンパンで乾杯したマカルパインさんは、「楽しかったわ。もう一度飛びたいけれど、数年後ね。ほかの人に記録を破るチャンスをあげたいの。でも、もしほかに誰も挑戦する人がいないようなら、105歳になった時にもう一度飛ぶわ」と笑った>とのこと。すごいおばあちゃんですね。


■スーパーおばーちゃん

こちらは84歳でスカイダイビングをしているおばあちゃんの記事。


■Video: Take a look at Tokyo, tech capital

“技術の首都”としての東京のビデオレポート(英語)。


《ビジネス》


■「大衆」から「個衆」へと変化する市場で注目集める行動ターゲティング

新しいマーケティング手法として注目を集めている行動ターゲティングに関する記事。


《IT・インターネット


■AOLの動画検索サイト「Truveo」が国際展開――日本語版も登場

この「Truveo」は動画検索にはかなり便利そうです。


■国際ニコニコ映画祭

<ニコニコユーザーの皆様から動画を募集し、審査員会の厳選なる選考にてオモシロイ作品を選んでいく極めてハートフルなお祭り>とのこと。11月11日応募締め切り。


■“みんなの意見”で未来を予測するサイト「プレディクション」がオープン

「プレディクション」は<ユーザーが「株式市場」または「賭け」の形で自分の予想に従って「仮想株」や「仮想通貨」を増やすゲームを無料で楽しむことで,結果として未来が予測される>とのこと。


■通勤時にまとめ読みができるウェブサービス「通勤ドットコム」

「通勤ドットコム」は<設定されたウェブサイトを自動巡回・データ収集して、 テキストデータ・メディアデータをフォルダにまとめて保存します。 この保存先を WindowsMobile・PDAなどに設定・転送することで、記事やブログポッドキャスト等を それらのモバイル端末で通勤時間に活用>できるというサービス。


■連ドラ連動「ウェブ連ドラ」 番外編を制作・有料配信

<連ドラの視聴意欲を盛り上げようと、本編と連動させたウェブドラマを配信する取り組みが注目を集めている>とのこと。


■開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ”

<人気の秘密は「みんながちょっとずつ参加できる」こと>だとのこと。


■ビル・ゲイツ氏が語る音声認識の未来とナチュラルインターフェース

音声認識が今度どう発展していくかは興味深いですね。


ライフハック


■あなたの「人生に対する考え方」をちょっと変えられる10の質問

「私は、私のしている仕事で本当に幸せになっているんだろうか?」など。


■人に好かれるための7つの法則

「八方美人にならない」「自分のことよりも相手のことを考える」など。


《その他の話題》


■一度見たら止まらなくなる。マンションの住人達を観察するFLASH。

アメリカのテレビ局が作った番組宣伝用のFLASHらしいですけど、マンションを覗き見する感覚で楽しめます。


■ひたすら何かから逃げ続けるアクションゲーム「Extreme Pamplona」

「Extreme Pamplona」ヨーロッパの国を舞台にひたすら逃げ続けるゲーム。


■神業「ペン回し」のムービーいろいろ

「ペン回し資料室」というのもあるんですね。


■ぜんそくどうし。小さなスケート選手、清水宏保選手と話す。

私もぜんそくだったので、ぜんそく持ちの気持ちがよくわかります。


■Top Ten Sexiest TV Commercials Ever?

「これまででもっともセクシーなテレビコマーシャルトップ10?」の動画(英語)です。