ブログ連動ドラマ、執事喫茶、ルームシェア、史上最も奇妙な実験


《エンターテイメント》


■韓流飽きられて…アメリカ復権の海外ドラマ事情
<純愛路線で女性の圧倒的支持を受けた韓流だが、「手当たり次第に輸入され続けたことで質の低下は目を覆うほど。ワンパターンで視聴者に飽きられた」(テレビ誌編集者)>と。


■コメントでストーリーが変わる 日テレのブログ連動ドラマ
<ブログに投稿されたコメントでストーリーが変わる視聴者参加型ドラマが始まる>とのこと。今後もいろんな連動企画が出てきそうですね。


《文化》


■執事喫茶:超人気の秘密は本格のもてなし 池袋「スワロウテイル」体験
<東京・池袋のアニメショップなどが立ち並ぶ通称「乙女ロード」で、上品な「執事」にかしずかれ、お嬢様気分が味わえる「執事喫茶」が女性の人気を集めている>とのこと。「メイド」の次は「執事」がブームに?


■広がるルームシェア 自分の生活スタイルに合わせ
日本でもルームシェアが増えているようですね。


■「こんな時代だから」英国人剣士、古武道の「思いやり」伝え
<「政治や社会が乱れた世の中だからこそ、互いの思いやりを重視する直心影流の教えを広げることが必要」>との英国人剣士のハドソンさん。


《IT・インターネット》


■内輪ウケをオープンに──手塚眞が語る「国際ニコニコ映画祭」の狙い
ニコニコ動画は、ニコニコユーザーの中だけでウケている傾向があると感じていました。だから、もっとオープンに面白がれるようなサービスがあればと思って、『映画祭をやろう』と提案をしたら、ドワンゴさんやひろゆきさんが『それは面白い!』と乗ってきたんです>とのこと。


■自分の名前、だれかにググられても大丈夫?
私はどこにでもいる平凡な名前なので、全然問題ないですが(^^)


《科学》


■「史上最も奇妙な実験」トップテン、英科学誌が発表
「死者をよみがえらせることは可能か」とか「目を開けたまま眠れるか」とか。


ライフハック


■10 Effective Ways to Increase Your Energy Levels
エネルギーレベルを上げるための10の効果的な方法。「1日に50回ありがとうと言う」など。


《その他の話題》


■叡智の値段
<叡智そのものは無形かつ無額>であり、<叡智は形あるものにしてはじめて値がつく>と。


■日常を非日常にする目の錯覚ストリートアートいろいろ
こういう遊び心があるアートが身の回りにいっぱいあると楽しそうですね。


■打ち込んだ文字をうにょうにょしたダンス(?)で表現してくれるジェネレーター『DanceWriter』
「Typotheque: DanceWriter」はちょっとした暇つぶしのネタになりますね。


■11 phenomenal images of earth
宇宙から撮影された、地球のいろいろな現象の写真。