sk8とテニスの日々

2017-06-13 富士ヒル前日

富士ヒルクライムに参加してきました。

今回はいつもの宿が取れなかったので、車に泊まることに。

そうなると土曜日なので、朝早く出発しなければ激込みする。

朝5時に出発。さすがにすかすか。目的河口湖北湖畔に7時前についてしまった。

逆さ富士を見ることのできる大石公園ラベンダーをはじめ様々な花が綺麗に植えられている。

公園をひと通り散策し、ロードバイクを取り出して河口湖のんびり一周することに。

なにしろ富士ヒルのイベントは11時からだし、受付は12時からだし、いっぱい時間があるのでした。

まったく負荷をかけない時速24キロ前後河口湖をまわる。

河口湖バス釣りを売り物にしているだけあって県営の駐車場がいくつもある。

釣り人用のきれいなトイレも完備している。

その他、河口湖エンジン付きボートOKとか富士五湖は湖によって特徴を出している。

いっぽう本栖湖エンジン付きはNGで静けさを売り物にしているようです。

朝から大福一つしか食べていなかったので、道の駅かつやまによってみる。

当初ここに泊まろうかと考えていたのですが、17時以降は車の出入り禁止とあったので、見送ったのでした。

実際のところは第2駐車場けが17時以降チェーンが張られるだけで他は影響はない。

翌朝の移動をロードバイクにしておけばここでも全く問題ない。大石公園よりは近いし。

公園の中をふらついているとまだ朝早いのに売店が開いている。道の駅に隣接して個人でやっている感じ。土日は100円のミートコロッケが80円とあったので、1つ購入。揚げたてコロッケ、とっても美味しかった。

勝山神社を見物したりしながら湖沿いをまわる。

河口湖東側ロープウェイがある天上山付近には高級ホテルが立ち並ぶ。

その前ではロードバイクに乗った30人位の集団が準備をしている。どうやら中国人のよう。

最近中国の旅行客は爆買いではなく体験型旅行を好んでいるとテレビで見たけど、まさにこれがそのようです。

結構なことです。バスで5合目まで行っておみやげ買って満足しているより、富士5湖をロードでまわって自然満喫して日本のファンになってもらうのがなによりです。

日本のファンが一人でも多くなって自国で宣伝してもらうのが平和への道でしょう。

大石公園に戻ってきて驚いた。

駐車場がどんどん埋まってきている。観光バスもいっぱい。外国人ばっかり。

緑のジャージをきたボランティアの方が10名近くいる。皆さん英語中国語バリバリおもてなししている。恐れ入りました。

お昼は吉田のうどんと決めていました。朝から大福コロッケしか食べていなかったので、早くから開いているうどん屋さんを探すと、ありました。たけ川うどん。10時半から開店しています。閉店は13時半。

たけ川うどんは素晴らしかった。オーダーすると2分足らずで出て来るし、350円のわかめうどん出汁うどんともに美味。この2日間で私の中ではNo.1

相席だったので、写真を取るのは遠慮しました。

足に負荷をかけないようにゆるゆる北麓公園に向かう。

イベントの盛り上がりは相変わらず。受付まで1時間近くあるので、丁寧にブースを巡る。

妻にグローブ携帯工具を買ってよしとした。

ひとつ後悔しているのは800円のサコッシュが500円になっていたのだけど買わなかったこと。あれならたたんで持っていれば携帯リュックの代わりになった。

エントリーを済ませて大石公園に戻る。

近所に天然酵母パン屋さんがあると下調べしたあったので、行ってみた。

その名も「砧」。私の住んでいる世田谷内の隣町の町名。非常に親近感を感じる。

焼きたての「ナッツショコラ」は美味しかった。

まだ時間たっぷりある。前回の榛名山ヒルクライムでは前日に観光しすぎて疲れていたのか、タイムはいまいちだったので、今回は観光は控えめにしようと思っていました。

しかし目の前に湖があってロードバイクがあるのにじっくり本とか読んでいられない。西湖にに行ってみました。

河口湖から西湖へはちょっとだけ登るけど、ロードだとどうってことない。

西湖信号に当たらずに1周できるのが素晴らしい。

20年以上前にここの20キロランニング大会にでたけど、全く雰囲気は変わらず。

ウィンドサーフィンヘラブナ釣りの人ばかり。

河口湖への下りレンタルママチャリの落車がありました。若い中国人、10人あまりの集団でした。

すでに救助されていたので、素通りしましたが、レンタルママチャリは電動であれば坂は登れるけど、下り危険だとつくづく思いました。バランスはいまいちだし、ブレーキも信用できない。ロードバイクは早く走るだけでなく安全に下ることができる乗り物なんだと実感した次第。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kano005/20170613