気になったネタリンク

このブログはバラエティー番組です。

批判的な文章についてはその対象への励ましです。

また、間違った文章があった場合それはイメージ・演出であるため問題ありません。

 

2017-01-15

[] 必要そうなサイト色々

サーバーマシン1台で同時接続者数1万名を実現するにはどうすればいいのかというノウハウと考え方

http://gigazine.net/news/20120831-10000-jointer-1-server-cedec2012/

暗号ライブラリ boostライセンス

https://www.cryptopp.com/

xorshift plus

http://xoroshiro.di.unimi.it/

高速・省メモリの乱数。mtの代わりになりそう。

C/C++向け多倍長整数資料を探している人のためのガイド

http://yugui.jp/articles/283

ここでは、Boost.Multiprecisionから提供される多倍長整数の、基本的な使い方を示す。

https://boostjp.github.io/tips/multiprec-int.html

プログラミングと多倍長演算に関するmakayaのはてなブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/makaya/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0/%E5%A4%9A%E5%80%8D%E9%95%B7%E6%BC%94%E7%AE%97/

冪乗法

http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/BackGround/power.html

基礎から学ぶwindowsネットワーク

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0205/17/news002.html

an Advanced Optimization for x86-CPU

http://herumi.in.coocan.jp/

CPU関連の詳しい解説サイト

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2016-12-25 スーパーマリオラン 感想レビュー

[]スーパーマリオラン

業界人としてプレイしておかないのも問題だと考え、1200円払って購入。

とりあえずステージすべてクリア

二週目のハードモード(エクストラコイン集め)を開始したけど…。

うーん、この…。

2-1からステージギミックが面白くなるのは事実

これだけは真実を伝えておきたかった。

でも金払ってまでやるゲームか? と問われたら「そのへんの熱意あるフリーゲーム作者が作ったアクションゲームのほうがはるかに上」って感じ。

ステージの質の良し悪しに差がありすぎる

良面は普通のマリオ並。

悪面はレベルデザイナー首にしろ。

取り返しのつかないRUN系のゲームで

・コインで道を誘導しておいて、そちらがハズレルート

気持ち良いジャンプ台ギミック配置しておいて、使うとハズレルート

そういう嫌がらせやめてもらえませんかね?

難しいのは楽しいけど、不愉快なのは楽しくないんですよ。

私みたいなマゾ系(やりこみ系)ユーザーであっても。

あのね、やり込みマゾ縛りプレイユーザーは、そのゲームが楽しくて、新しい楽しみを深めたいからやるんですよ。

楽しくないゲームなんてやりこまないです。

操作系が不愉快

画面を押す長さで、マリオのジャンプの高さが決まる。

すごい不愉快…。です…。

世の中のRUNゲームは、タップしたら決まった高さのジャンプをし、二段ジャンプを用意しています。

これは「タイミングよく押すゲーム」です。

マリオは「タイミングよく押しつつ、長さも調整して、場合によっては空中で連打もするゲーム」です。

そんな複雑なことやらせるもんだから、意図しない行動も頻発してひたすら不愉快になる。

ミスった時、自分の腕が悪かったのではなく、操作性の悪さが原因と感じてしまい舌打ちしてしまう。

ここまで複雑にするなら、ボタン2つにした方がマシだったのでは。

謎操作系が突然登場

基本的にマリオは右に進むのですが、Uターン可能なステージも出てきます。

だが、このUターンさせる方法がわからない。

おそらく、行き止まりの壁に2度ジャンプ&着地すると振り向くっぽいのですが…。

私の知る任天堂ならば「この操作を理解させるためのステージ」を事前に配置するはずですが、スーパーマリオランではそんな気遣いなかったよー。

他にも大砲とかも「どう撃っても成功しかしない、不愉快にならない操作練習場所」を事前設置するべきですよー。

ステージデザイナーの人、見てるー?^^

スーパーマリオブラザーズの1-1の素晴らしさについて語っている、このページでも見て学びなおしてくださいねー。

http://tababanana.com/mariobros1_1/

宮本さんテストプレイしてないでしょ

とりあえず宮本さんに全コースプレイしてもらい、ダメ出ししてもらえば良作になると思う。

たぶんステージ作る人は「ここでこっちに誘導してだませば、悔しがってくれるに違いない^^」とか思いながら作ったんだろう。

マリオメーカーで嫌がらせステージ作って楽しんでいる人みたいなもん。

一次製作者がそれやってどうすんの?

ニコニコとかであれが人気なのって、理不尽な目にあっている実況者を見るのが面白いのであって、プレイして面白いわけじゃないからね?

何より作品(この場合ステージ)には意図が絶対に含まれているべきなんですよ。

意図のない作品は、本当に無意味です。水増しです。蛇足です。邪魔です。

そして、その意図はゲームプレイヤーが楽しませるためのである必要があります

総論

今後ゲームを製作していく人。

そういう人は、ひとまず「マリオをもってしても、ゲームをつまらなくすることは可能」という反面教師としてプレイをお勧めする。

ゲームデザイナーに限らず、あらゆるゲームクリエイターは「なぜ、面白いのだろう」「なぜ、つまらないのだろう」「俺ならこうする」と考えながら、あらゆるコンテンツを触るようにしましょう。

スーパーマリオランの中に出てくる良面をプレイして「なぜ、面白いのだろう」と考える。

悪面をプレイして「なぜ、つまらないのだろう」

さっきの良面と比較して「ああ、なるほど」「俺ならこうする」と考えられるようになれば、立派なゲームクリエイター候補生です。

悪面の例(体験版でも遊べる1-3)

「ピンクのコインを集めてみよう!」

マリオの足元にある[⇒]ブロックの上でジャンプすると、勢いよくジャンプできます。

ピンクのコインもゲット! 気持ち良いぞー!

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また[⇒]ブロック発見! でもこれは罠

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正解はせっかくステージ冒頭で練習した[⇒]を無視して上の段にあがります。

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さらに高く昇っていくと、2枚目のピンクコインをゲット!

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ちなみに、ピンクを集め終わったらプレイできる「パープルのコインを集めてみよう!」でも、同様に罠がしかけられています。

気持ちよさ抜群のスターを取りに行くと、罠ルートに入ってしまい、パープルコインが手に入りません。

余談ですが、体験版でプレイできるのはこの1-3まで。

こんな罠ステージを最後に体験したら、1-4以降を買おうなんて気は失せますよね、普通。

マリオの評判が悪いの、1-3をデザインしたステージデザイナーにもかなり原因あると思うよ…。

プレイヤーはここまで細かく考えてなくても「なんかムカツいた」って感じるものだし

DiDi 2017/01/02 05:24 なんか評判悪いなぁと思ってたけど、こういうことなのか。
買わせたいんなら気持ちよくプレイさせて、続きを、もっと続きを!
……って思わせるべきなのにねぇ。

kanokekanoke 2017/01/07 18:22 せめて2-1までプレイさせてくれれば、買う人増えたと思うんだよなぁ…。
とはいえ、全体的に出来は良くないので買わなくていいと思います。

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2016-12-24

[] 鬼畜王ランスをGoogleChromeでプレイする

http://kichikuou.github.io/

世の中アホ(誉め言葉)で変態(誉め言葉)な人もいるもんだ。

あー、戦国の詰めプレイと鬼の詰めプレイと、ランス9プレイしたんじゃー。

時間をくれー。

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2016-12-16

[]スーパーマリオラン

プレイしてたらどんどん真顔になっていってしまった。

任天堂は何を考えているんだ?

ボーナスゲームの館」に至っては、馬鹿にされているのかと思ったわ。

一応2-1あたりからは面白いらしいのだが、無料でプレイできる1-3まででまったく面白くなかったので買う気は起きない。

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2016-11-17

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