気になったネタリンク

このブログはバラエティー番組です。

批判的な文章についてはその対象への励ましです。

また、間違った文章があった場合それはイメージ・演出であるため問題ありません。

 

2016-01-23 ルパン三世の感想

TV版ルパン三世。

 

脚本のあまりの酷さに、見ていてずっと渋い面。

設定矛盾キャラ崩壊。そもそもツマランとか、展開のための無理な行動とか、新米が作ったんじゃないの?ってレベルの酷い話しかない。

OPが頑張ってるだけにガッカリ過ぎる。

 

ハイスクール潜入大作戦!」を見て完全に愛想が尽きた。

ルパンを含めて全員登場人物が頭おかしい。

特に教師陣が鷹の爪団と同じノリなんだが、いつからルパンはシュールギャグコメディになったんだ?

 

ここまで無理やりでくだらない設定にしたなら、最後に教師たちが硫酸とコントラバスとモップでマフィアを倒すくらいのことしろよ……。

一番最後の不二子のシーンとか、ほんとに何のために存在するんだ。

全てのシーンにつながりが無いし、シーンごとのギャグも全部滑ってるから、本当に何も意味の無い20分だったわ……。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20160123

2015-07-04 サマーウォーズの感想

すげえ殺陣を撮りたいから時代劇映画を作ったんだけど、部屋に家電があるわ、登場人物が「サンキュー!」とか言っちゃうわ、武具が中華装備になっちゃってるわ。

 

って感じの作品

殺陣が格好良いから他はどうでもいいじゃんって人には良い作品なんだろうが、あまりに周りが酷過ぎてのけぞることしかできなかった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20150704

2015-06-29

携帯キャリアの行う「通信最適化」が大炎上画像劣化通信の秘密や同一性保持権等を侵害の可能性も

http://smhn.info/201506-softbank-ntt-docomo-kddi-au-gazou-assyuku

 

・携帯で画像ファイルを送ろうとする

・キャリア「重いから勝手にJPEG圧縮して送っといたわ」

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

これ、通信の秘密の侵害+同一性保持権の侵害で数え役満じゃないですか?

 

特定の)通信の内容を勝手に改ざんって、ヤバイってレベルじゃねーぞ……。

ディストピアか日本は!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20150629

2015-05-15 ダンまちのボクっ娘についての考察

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかというアニメがありまして、ヒロインがボクっ娘なんです。

なので視聴を続けているわけですが、どうにも違和感があるので徒然なるままに書きましょうか。

 

へスティアというヒロインが

という要素で今人気が高いようで、Pixivなんかでも盛り上がっているみたいですね。

この娘がボクっ娘です。

 

普段「ボクっ娘とか無いわー」という評価をしている連中が可愛い娘がたまたまボクっ娘だったはOK」としているのを見て、またシャルル・デュノアかみたいなゲッソリ感があります

可愛けりゃ許容できるなら、普段ボクっ娘をディスるなや。

 

で、このへスティアという娘、どうにもボクっ娘として微妙なんですよね。

私の鑑識眼からするに、一人称「ボク」だと思います。

「ぼく」や「僕」ではないでしょう。

なのでそこ自体はまったく問題ないはず。

間違ってたら私の鑑識眼がヘボいか、作者が本気で何も気にせず一人称設定したんだろうなと思います。

 

ただ、このキャラ何でボクっ娘なのかが分からないんですよね。

ボクっ娘界の一般的法則としては概ね以下が挙げられます。

  • ボーイッシュさを補強するため
  • 性格が女々しくないことを強調するため
    →格闘少女とか
  • 自分性別に無関心なキャラであることを強調するため
    博士キャラ
    クール系キャラ
    →ガサツ
  • 自分の性別にコンプレックスを持っていることを表現するため
    →胸が小さい
    →逆に胸が大きいことが邪魔(スポーツ選手など)
  • 外部的な理由のため
    男子校入学するため男装

あとはこの組み合わせかなぁと思います。

もちろんあくまで記号的なものなので「性格が女々しくないと見せかけて、実は〜」みたいなことはあります。

とはいえ、少なくとも表面上はこのような位置づけをするのが一般的ですね。

 

さて、ヘスティアなのですがどれも当てはまりません。

容姿女性そのもので、スタイルも良く、主人公へのアタックぶりからも行動もメス方向にぶっとんでます。

外的要因もないですし…。

はて……。

 

そんなわけで、まったく食指が伸びません。

ここまでピンとこないボクっ娘も珍しい……。

 

あ、徒然なるままに書いてたから気付いた。

ボクっ娘表現でもう一つあった。

頭が足りない子表現ですね。

ああ、ヘスティアはこれか。

 

(;´Д`)-3

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20150515

2015-05-11 最近のアニメ

あまりにブログがほったらかしなので、徒然なるままに書く。

ニンジャスレイヤー

1話から賛否両論あるあれですが、私は絶賛。

あの「全体的にがんばっているのに、大事なところが手抜き」や「妙な間」は、ニンジャスレイヤーらしさが出ていたと思います。

だが、世の中にはニンジャスレイヤーがガチ面白カッコいいサイバーパンク」という感性の方もいらっしゃるようで、そこの層からは「なんでガチでカッコよく描かないんだ」という不平不満が出ていたようです。

 

ガチで面白カッコいいサイバーパンクを読みたいなら、いくらでももっとマシなものがあるだろうに、なんでニンジャスレイヤー?

いや、分かってはいるんですよ。

普通の人はサイバーパンクなんていうマイナージャンルに触れる機会は無く、たまたま目についた「それっぽい」ニンジャスレイヤーに憧れを抱いたのだと。

しかも流行ってるっぽいってオマケまでついてくる。

 

AC格闘ゲーム版「北斗の拳」のアニメ化みたいなもんだと思います。

・ニコニコ(中野TRF)で流行ってるっぽい

・たまたま稼働初期くらいの普通の対戦動画を見てカッコイイって思う

・ついでに原作北斗を見て燃え

 

そりゃ↑こんなルートで入った人たちがですよ?

アニメ化版で格好良く戦ってたケンシロウが、いざ!トドメ!って時に、いきなり相手をバウンドさせてバスケとか始めたら「( ゚Д゚)ハ?」って顔になりますよね。

意味不明ですもん。

でも古参ファンは「出たwwwバスケwwww」「あるあるwwwww」と大盛り上がりなわけですよ。

 

さて、ニンジャスレイヤーにトリップしてる人にとっては1話は面白かったと思います。

ジッサイ1話は「ちゃんと格好良くやる」と「ズレたことをやる」のギャップがキチンとできていました。

これぞニンジャスレイヤー。だと私は思うんですけどね。

 

2話以降?

酷い出来ですね。「ちゃんと格好よくやる」をしなければ「スレたことをやる」が寒いだけですよ。ケッ!

 

あー、本題はダンまちのボクっ娘についてだったのに、書いてたら寝る時間になった。

寝ますわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20150511