気になったネタリンク

このブログはバラエティー番組です。

批判的な文章についてはその対象への励ましです。

また、間違った文章があった場合それはイメージ・演出であるため問題ありません。

 | 

2004-11-01

[追記]

この記事への情報、要望などは

kanoke_info@hotmail.com

にお願いいたします。(コメント数がはてなの限界だそうです)

しばらく追記や訂正を行っていきます。

必ずソースや根拠つきでお願いします。(ぐぐって出た記事レベルでOKです)

ガンホーはもっと儲けてるはずだとかに違いないとだけ言われても、困ります。

[追記]

情報提供のメール一通も来ないんでそろそろ締め切ろうかと考えてます。

某所で「情報提供したのに訂正しない屑」みたいな書き込みみたんですけど脳内電波とかで情報提供されても受信できないです(つД`)<メールでお願いします。

 

[追記]

色々波紋を読んだ私のコラムでしたが、何度かの追加コラムの後

http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20041120

で一端終了とさせていただきます。(11/01〜11/20までの間にも何回かあります)

嘘は書いていないつもりなので、これらが皆様の知識になったのなら幸いです。

 

『某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!』まとめページ

私はRagnarokOnlineは初期の頃からプレイしていたが、大分前に止めた。

別にガンホーが好きなわけではないが、立ち小便犯を殺人者と祭り上げるような記事はもっと好きではない。

そもそもキャンペーンガールが何故こんなに詳しいのか。検証してみよう。

[追記]ここを引用していただくのは大変嬉しいのですが、これはガンホーがいい会社という記事ではありません。あくまで記事に対しての検証の一つとして。また、ガンホーが働かない理由(所詮値段相応論)を普段聞くことのできないサービス提供者側の本音(しかも飲み屋の愚痴レベルで建前全排除)視点で見ることができる資料としてお使いください。よって、(いくらネットとはいえ普通はつけている)建前前提の論を期待してるとキ○ガイに見えます。最終的には記事の意見、私の意見、自分の意見を総合して飲み込んでくださいね。

そもそもガンホーがいい会社だというのなら、私RO辞めてないでしょ。

[追記]

あと、この文章。記事を信じてしまっている人向けです。なので分かってる人は「何をそんな当然なことをえらそうに…痛いやつめ」と思われるでしょう。

でも意外と記事信じてる人いるんじゃないかなぁ。

[追記]

ガンホーがそれなりのサービスをしているなら、なんでROやめたんだ?この管理人

という質問があったそうなので書いておきます。

お金より時間のほうが貴重になってきたので、安くてそれなりのROより、高くて大満足のほかの趣味に移行しただけです。

100円コーヒーではなく、喫茶店でコーヒー飲むようになったってことですかね。

(上の「ガンホーがいい会社だというのなら、私RO辞めてないでしょ」は、低料金大満足だったら止めてないでしょってことです)

[追記]

ゲーム内で記事のURLを紹介したり、抗議行動を行うとBANされるという噂が報告されました。

本当かどうかわかりませんが、本当だとしても当たり前です。

運営妨害と宣伝活動はBANクラスの禁止行動として、規約に書いてあるでしょ。

「規約違反のBOTはBANしないのに、規約違反の抗議運動は即BANかよ」とかそういう問題かどうか、もう一度よく考えてみてください。

[追記]

「社員がBOT&RMTして私腹肥やしてるなら、RMT相場を下げるほかのBOTはガンガンBANするし、BOT情報を一般人に流してるサイトはガンガン取り締まるはずじゃ?」と指摘されました。なるほど。

[追記]

50円/日で高望みするな論には反発が多いようです。

ただ、勘違いしないでいただきたい。

文中にも書いてあるとおり「大人の欲望は、大人価格のサービスを受けないと満たせない」ということです。

ガンホー自体が最初から想定してる満足度が、高校生や大人では満足できないレベルだと考えているのです。

「ならガンホーにもっと金払ってやるよ。大人にも満足させろ。RO好きなんだよ。好きでドケチしてるんじゃないよ。払えるなら払うよ」という意見ももっともですが、ガンホーにはそのつもりがないようです。(同じ業界人としては、高品質高価格サーバーを別途用意しないあたりにもったいなさを感じますが、需要が読みきれないと考えると納得できます)

 

・社員(とその友人)はゲーム内で特別待遇になっていること

社員が私腹を肥やさない会社ってあるんでしょうか。

経費で家族とレストランに行くサラリーマン

飲み食いを接待費で落とす公務員。

あなた。会社の販促物をこっそりもらったりしたことないんですか?

それを公表して平然としてるのなら大問題ですけどね。

立ち小便犯を殺人者と祭り上げるような書き方。

(別に立ち小便をすることを肯定しているわけではない。)

・社員(とその友人)がゲーム人口の3割を占めていること

10万人がプレイしていると言われるRagnarok。

3万人も社員と友人で占めるとはすごいですね。社員は100人に満たなかったと思いますが。

友達100人どころか300人?

記事はおかしい。

・社員は客をクズ呼ばわりしていること

仕事をしてればクズな客もいます。あなたがクズだとは言いませんが、クズな客を職場でクズと呼ぶのに問題はあるでしょうか。

社員は神ではなく同じ人間です。

公式な場で言わなければなんの問題もない。(飲み屋の愚痴レベル)

(そこのRagnarokプレイヤーさん。モンスターの大群を擦り付けてきた相手にクズと叫んだことありますね?)

[追記]これは論点がまずかったようです。

記事は「お客をクズと呼ぶこと自体」を非難しているのではなく、「常に全員の客をクズ扱い。恒常的に」を問題にしているのだという指摘が入りました。

記事をあらためて読んでみると、確かにその解釈が正しいと思います。

訂正するとなんなので、この文自体は残しておきます。

・社員がRMTをやっていること

・社員がレアアイテムを作成して女性をひっかけていること

記事では社員はBOT(自動マクロ)を使って金を稼ぎ、自分のBOTはBAN(アカウント停止)せずにお金を稼いでいるとありました。

そのお金でRMTをしていると。

レアアイテムの生成ができるのに、BOTを使う必要はあるのでしょうか。

記事は矛盾している。

[追記]これに対するコメントが一番興味深いです。

最初この記事を渡してきた(ROを知らない)友達は「ROのGM=上納金集めてるandレアアイテム生成andBOTしてる」と思ったそうです。

私も記事を読んで、そう誘導してるように見えたので「そんなわけないでしょ。手段が複数あるなんて、おかしいじゃん」と答えました。(私は、レアアイテム生成がGM長クラスにしかできないのを知っていましたが)

ですが、「記事は矛盾している」への反論では、あの記事を「ROのGM=上納金集めてるorレアアイテムで女性ゲットorレアアイテム生成or普通人」と解釈しているようです。

お互い自分の論よりに解釈した結果の意見の相違です。

分かりにくい文章になっていたことをお詫びします。

・ユーザーサポート調査の結果が劣悪であったこと

これは詳しくないので情報ください。

GMコール機能が無いこと

1500円/月。50円/日のゲームに何を求めているのでしょうか。

GMコールして何を言う気ですか?

「ゲームがつまらない」→要望フォームへどうぞ。

「あいつが僕のレアアイテムを盗んだ」→ユーザー間のトラブルには関与いたしません。

「あいつBOT。BANしてくれ」→BOT通報フォームへどうぞ。

「変なマップにはまって動けなくなった。対処して」→トラブル対処フォームへどうぞ。

何を言うつもりですか?

安価ゲームで、GMコールがついているゲームのほうが珍しい。

よく引き合いに出される安価ゲーム、UOのGMコールは優れたユーザー自治会があってこそ。

当然のことを、さも悪行のように書いてある。

・ユーザーの質問へは基本的に全てテンプレートの回答を返していること

テンプレート以外で返せるほどの権力と責任を持った社員を、サポート返信係に使うと思いますか?

当然のことを、さも悪行のように書いてある。

・会員登録が偽住所でも出来ること(もうすぐ出来なくなるそうですが)

何の問題がありますか?

あなたは嘘をつかないようにしていればいいでしょう。

当然のことを、さも悪行のように書いてある。

・BOTの取り締まりが疎かであること、またはユーザーによるBOTへの通報が大して効果を為していないこと

どれほど取り締まれば満足なのですか?

通信全てを暗号化することにより、BOTを完全排除したことがありました。

そのときもちろんサーバーは重くなりました。

重いからその機能をはずせと大不評でしたね。

そもそもBOTを手動排除できるほどの料金設定ではない。

・RMTが横行していること

立ち小便は禁止です。

どこもかしこもで立ち小便して、他人に迷惑をかけまくる奴は逮捕されるでしょう。

結構な人数がやっていますが、普通は逮捕までいきません。

そもそも他人がRMTしていて、何か問題があるのですか?

そもそもRMTはプレイに支障をきたさない。

 

結局何が言いたいのかというと、小学生が自分の気に入ったネットゲームを好き勝手にプレイできないのに苛立ち、その我侭を正当化するのに役立ちそうな告発だということです。

例えば、GMコールがROにあるなんて、ガンホーのページのどこにも書いてありません。

何故それに文句を言えるのですか?

GMコールが無いから1500円/月。50円/日という安い値段で遊びたい放題なのです。

オプションなし安価セット」だから安いのです。

そして「オプションなし」なのをガンホーは隠していません。

 

「BOTが沢山いるなんて書いてない」ですって?

BOTがいないなんてことも書いてありません。禁止であり、処罰対象であるとだけ書いてあります。

禁止であり処罰対象なら皆無。と考えるほうがアホなのです。世の中に犯罪者は0人ですか?

 

自分の思い通りのROにならなかったのならROをやめてしまいなさい。

ROはあなたから無理やり金を取ることなどしていません。

 

ROプレイヤーは、ROを良くしようとがんばったことがありましたか?

人が増えてサーバーが重くなってきた頃。

「サーバーが重くなるから新人を排除しようぜ運動」だの「ガンホーサーバー増設しろ運動」だのしか見ませんでした。

ちょっと町を歩くと「寝露店」「寝AFK。何かカキコよろwチャット」を大量に見かけ、サーバーリソースを食いまくっていました。

それを注意するプレイヤーなど見たことがありません。

自分達で放火しておきながら、防火対策費の値上げを迫るマッチポンパーのようにしか見えませんでした。

 

 

私も社会に出る前は、この記事のような気持ちを抱いたことがあります。

ですが社会に出れば嫌でもわかります。

1500円/月。50円/日で客の望む通りにしていたら、社員は飯を食えないのです。

 

1日50円で、一体どんなすばらしいサービスを望んでいるのですか?

もう一度いいます。

1日50円しか払わねードケチが、一体どんなサービスを相手に要求しようってんですか?

私にはあなたが100円/日の有料駐輪場を使わず、路上駐輪している姿が目に浮かびます。

 

RagnarokOnline

低年齢層を主なターゲットとしてサービスされている有名ネットゲーム。

そのためサポート少なめ、代わりに値段安めの設定でサービスされている。(小学生の我侭に付き合っていられない)

ユーザーの質が悪いと言われるが、年齢相応と思う。

時々何を勘違いしたのか、アンパンマンを見て、ストーリーが単調だと文句をつけるがごとく憤慨している大人を見る。

大人なら歳相応の金を払った、歳相応のサービスを利用しなければ、歳相応の欲望は満たせない。

子供料金で買ったものは、子供騙しに決まっている。

100円/日の有料駐輪場

100円/日の有料駐輪場は自転車が盗まれても自己責任でお願いしますとなってるからたった100円で使用可能です。

盗難保険つき有料駐輪場にして欲しい人もいるでしょうが、きっと「ならROではなくUOにでも行ってくれ」もとい「なら別の駐輪場あたってくれ」と言われるでしょう。

結論

内部に詳しいキャンギャルっていうと、ラグナロ娘ですかねぇ。

商品付きイベントで商品をゲットするという、例えひいきなく実力優勝だとしても、企業広告塔としてあるまじき行為とかしてましたが、ガンホーと喧嘩したんでしょうか。


このページは不特定多数に向けて発信されています。

私がブックマ代わりに、メモとる時のチラシの裏代わりに使っているページですが、閲覧もコメントも自由です。

無断リンクも当然自由です。

間違った部分などはコメントで指摘していただけるとありがたいです。

 

[追記]

結構流し読みしてたんで、あらためて読んでみた。

社員だけじゃなくてバイトにサポートさせてるっておかしいじゃないですか

え?

いろいろ黙認するかわりにゲーム内での通貨を上納させているようです

え?

レアアイテム生成とか、BOT使用で儲けてるんじゃなかったの?

よく見てみるとわかるんですが、これネットで流れたガンホーの悪い噂総集編ですね。

『○○君、BOTを使っておられる方でも、違うキャラクターでは普通に生活しているかも知れないんだよ? そういう方々を軽々とはじいて(アカウント停止措置)しまったら、悲しむとは思わないか?』

このネタ。相当古いはずなのですが知り合いの社員さんが一度真面目にBOT取り締まりのための巡回していた時に、別の上司から怒られそうですと直接その人から聞いたように書かれています。

そのGMさんとやらは、いまだにガンホーで働いていたんですか?

 

迷路イベントでPvP設定(プレイヤー同士が殺しあえる設定)にしたというのもGMの俺つええええオナニーのためと書かれていますが、うがった見方をしてガンホーを叩きたい馬鹿理屈にしか見えないし。(GMからのみ攻撃ができるならそうかもしれんが)

この理屈で行けば「イベントで人を集めるのは、沢山の人の前で演説をしたいGMのオナニーです」と叩くことすら可能。

 

とりあえずガンホー憎しであの記事を読んだ方々。

その記事をうがった目で見たこの日記を読んだあと、冷静に記事を読んで見ましょう。

1文ごとに突っ込みどころのあるネタ文です。

 

[さらに追記]

某場所で「もうガンホーはいいからグラヴィティー社(ROの開発元)が直接管理してくれよ」と言っている人を見かけました。

通信内容を暗号化もせずに垂れ流し、結果BOTを作られたのにソフトウェア的対処をまったくしない糞会社のほうがいいだなんて、どうかしています。

グラヴィティー社は韓国の会社ですと言えば、ここを普段見ている人の一部は理解できると思います。

自分達が出した欠陥の対処を、ガンホーなどの運営会社に丸投げ。

ガンホーがグラヴィティー社から呼び寄せた、BOT対策プログラマーの仕事10分でやぶられるゴミのようなレベル。

すでにRO2の開発に力を入れていてRO自体放置ぎみ。

おそらく上の発言をした人は、専門外なので知識が無かっただけだと思います。

 

あえて言おう!(RagnarokOnlineのプログラム技術は)カスであると!

 

グラヴィティー社がネットゲームを作るときの重要かつ必須の暗号化を施さなかったからBOTが存在するのです。

ガンホーが取り締まらなかったからではありません。

 

[さらにさらに追記]

まぁなんていうんですか。

追記とかしていてまとめが見づらくなったんで、ここで再度まとめておきます。

ネットで流れたガンホーの悪い噂(ソース無し)ネタを集めて、内部告発ってことにした記事。ってことですな。

このキャンギャルとやらが、自分の知ってるネタを直接社員から聞いたことにしたって線でしょう。

だいたいこんなに内部情報に詳しいキャンギャルって時点で、もろ特定できるでしょうに。

詳細に関しては特定されることを避けるため、ここでは詳しく紹介することはできない。

なんでやねん。

追記にも書いた「BOTやってる人にもメインキャラがいてうんぬん。BANしたら悲しむ〜」のネタをGMから直接聞いたキャンギャルってだけでも、もうもろバレ。

そのセリフを吐いた上司->吐かれたGM->それをそのGMから聞いたキャンギャル。

もろにたどれちゃうじゃん。

なのに詳細は秘密。これ秘密にしたいのは読者相手にってことじゃん。

ガンホーに秘密にできないなら匿名の意味ないよ。

(存在するのなら)ガンホーにはもろバレなセリフを掲載しつつ、読者相手に詳細秘密。

つまりこのインタビューを受けた人なんて、存在しないんでしょうね。

[]ガンホーの収益

gabbさんより「ガンホーは数千万の利益をあげているのにGMを設置しないなんて」というコメントがありましたので追記します。

まず、ガンホーは1500円×10万アクティブアカウントといわれています。

1億5千万/月。少なっ!

↑[追記]これは間違いで、もっと多いらしい。調査します。注意。

↑[追記]これは間違いというは間違いで、妥当らしい? 売上からしてもこんなもんに見えます。売り上げはソフバンに流れてるから少なく発表されてるとか隠してるんだとかいうタレコミは、ガンホーが儲けてることにしたいがための方便に見えます。というかそれ犯罪だし。有料アカ40万というのは、100円チケットがあれば即始められる凍結アカも含めている思われる。多めに発表するのがこの業界の常。再指摘はメールでお願いします。

[追記]

40〜50万アカウントって、ガンホーIDじゃないですか?ROだけじゃないのでは?

http://216.239.57.104/search?q=cache:6C_MAHtA89sJ:it.nikkei.co.jp/it/news/release.cfm%3Fi%3D2004051902944j6+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC+4%E5%84%84&hl=ja&lr=lang_ja

下に出てくる資料の売上高が全部1500WMアカウントだと仮定しても、16万アカウントにしかならないし。

何にしろ「ガンホーは50万アカ契約させて、×1500円。もっともっと儲けてるはずだ」というのはだいぶ無理が…。

それともこんなに嫌われてるROなのに、2003年12月からの1年で3倍以上に人数が膨れ上がったのでしょうか。

その割に同時接続者数は大きく変わってないようですが…。

どう考えてもガンホーの発表は「毎月1500円/月払ってる人が40〜50万アカウントに達しました」ということでは無さそうですね。

(追記終わり)

 

他にもグッズや本などで儲けてると思いますが…。

http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20040909

http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20040919

でも語りましたが、売上だけ見てもなーんも意味ないわけです。原価や経費ってもんがありますから。

・社員への給料

・社員の交通費(たいしたことないと言うなかれ。1万/月×100人で100万/月)

・ガンホー社事務所の賃貸料金

仕事する上での光熱費

・サーバーセンター料金(サーバー数300オーバー。ギガ回線)

・宣伝費

・営業費

・新規別ゲームの初期投資資金(運転資金)

・初期投資の回収

バイトへの給料

普通の方々が一番知らないのはサーバーセンター料金でしょうから、これはせっかく私は仕事で関わっている人間なのですから、後で調べておきます。

さて。GMの設置はどれくらいかかるのでしょう。

3〜4交代制をしくでしょうが、計算を単純にするために1人が24時間働いたとしたらで計算します。

1000円×24時間×30日×深夜手当て補正=72万×深夜手当て補正

きりよく80万/月としましょう。

時給1000円は高いと思う人もいるかもしれませんが、お客と実際に接し、臨機応変な会話をするGM(おそらくROユーザーが求めるのは、BOT即BANクラス)をバイトではすませられません。むしろ安めです。ROのBOT見回りオンリーGMを望んでいるわけじゃないでしょう?

全18サーバーに、それぞれGMを3人置いて見ましょう。ちょっと少なすぎますが。

80万/月×18サーバー×3人=4320万円/月

つまり、10万アカウントで割ると一人頭432円の値上げが必要ですね。

これでも十分なGMサポートは望めそうもありません。

 

つまり料金とはこういうことです。

ガンホーを叩きたいゆえ思考停止していても、数字は残酷です。

[追記]

http://216.239.57.104/search?q=cache:RHKLKC4VnZIJ:www.ecareer.ne.jp/ecareer.KigyoInfoServlet%3FHID_CORPCD%3D00020431001%26RSEQ%3D345135+gungho+%E5%88%A9%E7%9B%8A&hl=ja&lr=lang_ja

によると、2003年12月現在のガンホーの

売上高 28億4000万円(2億4000万円/月)

経常利益 4億8000万円(4000万円/月)

だそうです。

売上高は私でもわかりますね。経費とか入れずに単純に売った分です。

私の上記計算によると(信憑性は自己判断で)アカウントで1億5000万円/月。

その他グッズとかで儲けてるでしょうからやっぱりまぁ順当かなと思います。

もうちょっとアカウント多いかな?内訳が知りたいところ。

経常利益って何。純利益?と思ったので調べてみました。

http://www.mfi.or.jp/kumiya/stock214.html

経費とかを引いた後。

特別利益、特別損失、税金を考慮にいれる前。

だそうです。

特別利益って何?

http://www.nomura.co.jp/terms/ta-gyo/extraordinary_gain.html

固定資産税の売却などによる、特別に発生した金額的にも大きな利益だそうです。

まぁ関係なさそうですね。

となると、やっぱりGMを1サーバー常駐3人レベルで置くと、ガンホー赤字になっちゃうってこと?

コメントでサーバー代金はソフバンが負担してるかもって指摘がありましたが、そうするとますますガンホーは赤字ってことでは?

経費引いて年間4億8000万円なのだから。

経理に詳しい人がいらっしゃいましたら、メールくださると幸いです。

(追記終わり)

 

私は決してガンホーが好きだったり、社員だったりするわけではありません。

ナチス叩き批判や、自衛隊叩き批判や、第二次世界大戦の日本叩き批判の発言をこの日記でしますが、それらが好きなわけでもありません。

理論や理屈破綻している叩きが大嫌いなだけです。

 

[]サーバーセンター料金

さて、サーバーセンター料金ですが仕事で関わってる方から聞いてきました。

その方はROについても詳しいので、誤差は少ないと思います。

おそらくあの規模、某サーバーセンターと考えると普通なら1億/月。ただ、同系列で大幅割引してもらっているはずなので6000万/月くらいが相場でしょう。

だそうです。

思っていたより高かったですか? 安かったですか?

[追記]

↑このコメントは、きちんとその道の方に直接聞いたものなので信憑性は高いです。(ROにも私より詳しいかも)

もちろん安いサーバーセンターもありますが、安いとこは安いなりの(略)です。まったく某サーバーセンターは!

使ってるサーバーセンターもきちんと実際ROが使ってるセンターのもので計算されてます。

 

[追記]

↑「数百万/月でいけるはずだ」とか「知り合いに聞いたら高すぎって笑われた」とか色々意見がきましたので、再度聞いてみました。(こういう指摘してくる人に限って喧嘩腰なんだ(つД`)再度調べましたよ)

知人「日本最高のサーバーセンターだってこと忘れてんじゃないですかね。高いですよあそこ。代わりに滅茶苦茶性能いいですけど。その人利用したことないんじゃない?あ、ちなみにUOもあそこよ」と言われました。

どうもGMとかそういう草の根にお金を使うより、全員がメリットを享受するサーバーや回線に大金を使ってるもよう。

http://www.jp.above.net/concept/index.html

ここの一番下に、UOとROが紹介されてますね。

「サーバーセンター 料金」ぐぐって速攻発見。

http://web.arena.ne.jp/symphony/service/basic/enterprise.html

100Mbpsで1ラック220万円。ROはそれ以上の回線積んでるでしょうし、アバブと考えるとむしろ6000万安すぎ(あ、そういえば系列会社割引してるだろうから6000万って言ってましたね。普通なら1億。昔のここはもっと高かったらしい。ひぃぃ)

他人を無知扱いする前に、Googleで相場くらい調べてください。

 

[]別のネットゲームのGMコールとは

まず、同じ安値ネットゲームUOはユーザーの年齢層が高いです。

そして自治があります。

なにより徹底的に放置主義です。

ROユーザーがよく勘違いしているようですが、詐欺やレアアイテムルート、盗み、騙し、喧嘩、などに対してUOのGMはまったく動きません。

動くのは、バグではまった。ハラスメントを受けた。バグ利用者を発見した。あたりです。その対応は迅速です。

特に海外もののため、セクハラ民族差別についてはサポートが手厚いです。

UOはユーザーによるボランティアアドバイザー(正式名称:カウンセラー)がいます。私も初心者の頃お世話になりました。

念のために言っておきますが、UOの初期のGMや会社体制の評判はガンホーのそれに勝るとも劣りませんでした。

つまり今のUOはユーザー努力による結果から出されたものなのです。

UOの管理会社ががんばったから今最高のサービスなんだなんて、古参UOユーザーの前で口が裂けてもいえません。

注:これは結構前のプレイを参考にしています。UOは現在は低年齢化が進み、大分世界が変質しているそうです。もちろん悪い方向に。

  

安値ネットゲームFF

プレイしていないので友人から聞きました。

GMコールしても数時間待ちとかあるし。

だそうです。

 

[]このRO騒動コラムについて

勘違いされると困るのですが、これは「自宅で友達と酒飲んでる時くらいもろな本音」で書かれています。

なので「立ち小便くらい大目に見ろよ」的な発言すらあります。

こんな機会でなければ、もっと建前でものを話すくらいの分別はついているつもりです。

この日記のほかの日ですら、こんなもろな本音では書かれていません。

おそらくサービスや商品を提供する側のもろな本音が聞ける機会というのは少ないと思います。

そういう立場に立ったり、そういう知り合いを作るしかありません。

なのでこの文章は、そういった機会のない方に役に立つのではないかと思っております。

[]このRO騒動コラムについて2

建前を言えば、こんな噂立てられるようなサービスするなよ。とは思うんですが。

BOTは居ないにこしたことはありませんでしたよ。(ただあんなプログラムだと、対処難しいだろうなとはプログラマー的に思う。それと、私は主にBOTの居ないところで遊んでました)

雑誌の記事が完全捏造かと聞かれれば、火がないところに煙は立たないと答えるでしょう。

でも、何の論争でもそうなんですけど「自分の有利な証拠はまったく疑わない」姿勢は大変よろしくないんですよね。

で、疑うためには知識が必要じゃないですか。

この記事すげー辛辣に書いてありますけど、ああ、こういう理屈もあるのねとは思っていただけたと思います。

とりあえず自分に都合のいいことは疑ってみてください。

幸い今はネットで検索すれば大抵の知識は手に入ります。

こんなROユーザーを煽り立てるためだけに切り貼りされた記事を旗印にするのは、雑誌編集部にいいように扱われてるってことですから。

 

注:逆に、この日記をガンホー擁護の旗印にもしないでください。この日記はあくまであの記事への拮抗文書であり、一般的に語られる視点と180度逆から見た場合の資料としての価値しかないと思います。

 

私は安かろう悪かろうを擁護しています。何故いけないのでしょうか。

缶コーヒーが100円で飲めなくなったら困ります。

そしてもちろん豆のひきかたが悪い!なんていう文句は言いませんけど。

 

[追記]

匿名掲示板で私の論調で語ってる人がいるらしいですが、何やってんですか?

建前をはずした本音論に、説得力があるわけないじゃないですか。

こんな論展開を匿名掲示板で見つけたら、私大笑いしちゃいますけど。

これは資料としてだから建前は邪魔だろうとはずしたものです。記事と逆ベクトルの意見も存在することを示し、天秤にかけて真中をとってもらうのが基本的な使われ方と想定されて書かれています。

 

DeathNoteでいうと

学校の学級会で悪人は殺してもいいと思いますかと議題にあがれば、みんなNOと言うだろう。それが正しい。だが本音はこれだ。

です。

[追記]

ガンホーもこれなの?

http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20041009

と聞かれたのですが…。んー…。どうでしょう…。

お客様の権利意識の肥大化は商売やってる人なら痛いほどわかるとは思いますが、コメントにも何名かかかれていますように誠実に対処するのはやはり日本では重要ですし。

[]電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/guideline_privacy_1.html

第3条 電気通信事業者は、個人情報を収集するに当たっては、電気通信サービスを提供するため必要な場合に限り、かつ、できる限りその目的を特定するものとする。

ROなどのMMORPGの場合、サービスを提供するために必要な場合ではないと思う。

taltal 2004/11/01 04:36 上に載ってるまとめページの作者です。
記事のうさんくささについて分かりやすくまとめてらしたので、リンクさせていただきました。

>ユーザーサポート調査の結果が劣悪であったこと
古い記事ですし、独自の観点の基準は不明なのですが
https://www.netsecurity.ne.jp/article/1/9679.html
【マンスリーレポート 2003/03】インシデント事後対応 ベストはインフォシーク、ワーストはガンホー・オンライン・エンターテイメント
の事を指してます(作成時に不精をやってリンクしてませんでした)。

gabbgabb 2004/11/01 07:57 一日50円、「子供料金だから文句を言われる筋合いはない」って・・
あなた、社員ですか?
大人の社会では、金額の多寡に寄らず契約は成立するんですよ。1500/月でサービスをする、と謳っているのだからサービスを提供する義務がある。
「安いからいいじゃん」はそれこそお子様の論理です。
そもそも、月々数千万円の収益を上げてるくせに「対策する余裕は無い」って・・・発言が痛すぎるんですが。
そんなに擁護したいんですかねぇ・
それに「BOT,RMTの何がいけないのか」って、規約違反だからに決まってるでしょ。
たとえばディズニーランドで長い行列に並んでる時に、列にどんどん割り込む連中とそれを見てみぬふりをするスタッフがいれば腹が立つのは当然。勿論みんな文句を言うし、その権利があります。
同じように、「規約違反の一部のユーザーとそれを黙認する管理体制」を改善しろ、とユーザーが管理会社に請求するのはそんなに奇妙なことですか。
もちろん最終的にROを続けていくかどうかはプレイヤー本人が決めることですが、「1500/月でサービスを提供する」と言う契約を結んでいるのですから、その契約が満足のいく形で履行されないのなら、プレイヤーにはクレームをつける権利があります。
あの記事自体は眉唾だと私も思いますが、
「記事は間違ってる」→「BOT,RMT は問題ない」→「プレイヤーは文句言うな」なんて理論は成り立ちませんよ。

kanokekanoke 2004/11/01 09:03 >>talさん。リンクありがとうございました(*´ω`)
記事については後ほどじっくり読ませていただきます。

kanokekanoke 2004/11/01 09:22 >>gabbさん
私はROをプレイしておりましたが、サービスはきちんと受けていました。
どう客観的に見ても「ガンホーはサービスを提供しています」。
クライアントを配布し、スムーズに接続でき、特に問題なく動き回れ、友達と会話ができ、敵も普通にでてきて、友達とパーティーを組んで旅をしました。
まるでgabbさんは「ガンホーはサービスを提供する義務があるのに、提供していない」と読めます。
今やガンホーはそれすらきちんと提供できていないのでしょうか?

tanutanu 2004/11/01 09:31 あの記事はまあ、嘘だろうと思ってみていましたが、こちらの叩きはすごいですね。ここまで妄想にまみれて、事実を曲解する人が熱い弁論繰り広げられているのは、見ていて今後の若者文化に恐ろしさを感じます^^;
社会にが義務と権利、法律があります。ROというものを正当化する前に社会に出ましょう。きっとあなたの知らない仕組みがわかってきますよ。それと私は9月までROをやっていて、現在UOに戻っていますが、もうネットゲーム歴は6年ほどになります。UOは自治があって、管理も動いているから管理されています。ROは自治とプレイヤーの努力をあざ笑う管理があって不正が見逃されています。実際何百回と不正を通報して動いたことはありません。実際の事実と虚報をまぜこぜにするのは良くありませんよ、管理人様。

gabbigabbi 2004/11/01 09:45 ガンホーはROの管理、運営を有償で行っているわけですから、信義則に基づく管理義務というものがあります。
とはいえ努力義務ですから、それが不公正、不十分だからと言って即座に法律違反とはなりませんが、少なくとも現実にBOTやRMT等の規約違反が半ば公然とまかり通っている現状に対して、サービスを受ける側として改善を求めるのは当然の権利だって事ですよ。
「一日たった50円なんだから我慢しろ」とか「迷惑賭けてないからいいじゃないか」などという論理はナンセンスなのです。
また、実際ガンホーが管理を改善するかしないか、プレイヤーが個人としてROを続けるか否か、プレイヤーがガンホーを提訴するか否かは別の問題です。

kanokekanoke 2004/11/01 09:48 >>tanuさん
レッテル貼りから入るかたにまともな返事を返すことはできません。ご了承ください。

kanokekanoke 2004/11/01 09:53 >>gabbiさん
最後の一文ですが。はい。まったくもって別問題だと思います。
改善を求めることと、叩くこととは違います。それもまったくもってそのとおりです。
この記事は後者であると判断したため、日記前半のようなお話になっております。
ただ、改善と高望みが違うのも確かだと私は考えます。それは日記後半のような話になります。

nanashinanashi 2004/11/01 11:55 ROやったことあんの?

kanokekanoke 2004/11/01 12:03 >>nanashiさん
はい。日記にも書いてあるとおり、βからずーっとプレイしておりました。
今現在はプレイしておりませんが、BOTの多さや、ガンホーにメールしたときの対応などはきちんと知っております。

CastrolCastrol 2004/11/01 13:50 こちらの日記読ませてもらいました。
俺の言いたい事を上手く表現してらっしゃいます。凄いっすね。
でも一つだけ反論させて下さい。
>・会員登録が偽住所でも出来ること
これはやっぱり問題だと思うんですよ。
他のゲームでも殆ど出来ちゃいますけどβテスト時からBOTがいるって事は分かってたはずですし有料化が始まって間もなくRMT目的のBOTも出現し始めました。
書類の送付などの対策を取れば、その分コストが増える。
同時にBOTも減るので収益が減り会社として成り立たなくなるのは重々分かるんですが、日本で代表的なネットゲーム運営会社として何かしらの対策を早急に取るべきだったと思います。
また今後のネットゲーム会社の方針を示唆する役割としても、この辺りはしっかりしておくべきだったのではないでしょうか?
会社の事を全く考えない1ユーザーの身勝手な意見ですけどね。

kanokekanoke 2004/11/01 14:00 >>Castrolさん
コメントありがとうございます。
会員登録については、そういうメリットデメリットもありますが、何よりネット喫茶で始められなくなるのが大打撃です。
ヘビーユーザーには信じられない(私もいまいち信じていなかった)のですが、ネット喫茶の威力は凄まじいものがあります。これを計算に入れずにネットゲームは考えられないほどです。
また、ここはうろ覚えで申し訳ないのですが「ネットサービスにおいて、個人情報はそれがサービスを利用するにあたり必須でない限り集めてはいけない」と決められていた気がします。(これについては調査します)
普通のネットゲームでも平気で集めてますからあまり気にされていないのでしょうが「偽者をうちこめるから、強制で集めてるわけではない」という言い訳にもなっているのではないでしょうか。

nuruponurupo 2004/11/01 14:05 http://www.jp.above.net/ サーバーはここで借りています

774774 2004/11/01 14:16 >10万人がプレイしていると言われるRagnarok。
10万人と言うのはあくまで総アカウント数ですよ。
その中には当然BOT用アカウントや捨てアカ、現在は使われていないアカなども多数存在する訳で……。
>レアアイテムの生成ができるのに、BOTを使う必要はあるのでしょうか。
生成出来る権限のないバイトの個人垢でやるんです。
また、アイテム作成はログに残るのであまり大っぴらには出来ないらしい。
>テンプレート以外で返せるほどの権力と責任を持った社員を、サポート返信係に使うと思いますか?
まあ、iROではテンプレ以外で返信して実装要求にはそれが可能かどうかまで答えてるらしいけどね……。
>そもそもBOTを手動排除できるほどの料金設定ではない。
意味不明。値段の安さは免罪符にはなりえない。

swinswin 2004/11/01 14:18 >レアアイテムの生成ができるのに、BOTを使う必要はあるのでしょうか。
この部分に関してだけちょっと書いておきますね
レアアイテムを生成できるのはほんとに上の一部のGMだけです
他のGMやバイト君などはアイテム生成はできません。

追記しておくとBOTのBANの最終決定も上のGMがGOサインを出して行う感じです。
しかし上のGMは自分ではBOT調査を行わずに下っ端GMが送ってきたBOTを調査します。
なので、下っ端GMが送って来ない限りBOTはBANされないわけで・・・。
ここまで書けば解かってもらえるかな

ELAELA 2004/11/01 14:25  GMコールやテンプレ返信は、いたし方がないと思ってるけど(やってはほしいけど)
BOTの取り締まりについて言わせてください。
全部のサーバーで毎日やれとは、言わないけど巡回などやれないものなのですかね?
 一日一サーバーで、BOTが多いとされるMAPなどやれそうですが
どれくらいいなくなれば満足かではなく、とりあえずはレベル99のBOTがいるのはおかしくないですか?
 あと、チケットの値段に関してですが、差別化とか出来ないのかという
議論もなされました。
 例えばですよ。月2000円でGMコールが何回か出来るとかですね。
今までのROでは、「あの会社じゃ しょうがない」的な雰囲気で
自主努力などを、していませんでした。
 その様な中で、あのような記事がでて変わろうとしてると思う。
その様な意味合いで今ROをやってる人間としては、良い評価
をしてます。

kanokekanoke 2004/11/01 14:29 >>nurupoさん
はい。私が尋ねた相手もそこで借りているはずだと言っておりました。情報ありがとうございます。

kanokekanoke 2004/11/01 14:31 >>774さん
総アカウントなら、100万にとどかんやという数だったはずです。
その他情報ありがとうございます。
ただ、料金設定が免罪符にならない理由はわかりません。ガンホーはサービスの中で「BOTを完全に排除します。なので1500円です」とは書いていなかったと思います。

ふわふわ 2004/11/01 14:33 社員殿乙であります(`・ω・´)ヾ
これからもクズどもから頑張って金を搾り取ってください!

ELAELA 2004/11/01 14:36  ここで、社員とか言ったらそれこそ思考停止だと思うよ。
事を運ぶのには否定的な意見にも、耳を傾けなければいけないと思う。

kanokekanoke 2004/11/01 14:38 >>swinさん
はい。774さんもおっしゃっておりますが、ROではGM長クラスしかアイテム生成できないという話はほか(リアル)でも聞いたことがあります。
あくまで、記事は「GM全員屑の集まり」として「BOT」「レアアイテム生成」「上納金集め」というネットで流れた噂をとりあえず全部ぶっこんだ構成に見えました。
記事はGM達を一個の「GM集団」として批判しています。
そのわりにswinさんや774さんのような解説が書かれておりません。
そういう点がおかしいと考えました。(少なくとも故意に煽ってる)

kanokekanoke 2004/11/01 14:42 >>ELAさん
BOTの取り締まりは少なくともアリーナ飛ばしをやっているそうです。
BOT容疑者は全員逮捕。言い訳できるなら釈放。この言い訳のレベルがかなり低い基準らしいですが、大量にBOTを抱える大口BOT使いには大打撃とのこと。
料金差別性はかなり難しいと思います。
今まででもCDのおまけでアイテム引換券がついてるとかで「金でゲーム内のアイテムとか差別すんのか」と批判が出ていました。
RMT批判が基本の日本の土壌では難しいかと。(私も料金2倍21禁サーバーとか欲しかった)

ななしななし 2004/11/01 15:15 >そもそも他人がRMTしていて、何か問題があるのですか?
>そもそもRMTはプレイに支障をきたさない。
もし貴方が殺されても友達でも無いしそもそも顔すら知らない俺には関係無いし
日常にも人生にも支障きたしませんね
それ位1コミュニティーにおけるルール(法律)を無視した一言ですね

>1日50円しか払わねードケチが、一体どんなサービスを相手に要求しようってんですか?
サービス業においては10円だろうと1万円だろうと商品を買ってくれたりサービスを受けてくれるお客は平等です
来店時は「いらっしゃいませ」帰る時は「ありがとうございました」を等しく言いますし
質問を受けた時や苦情を寄せられた時も商品の値段に関わらず等しく対応します

>ガンホーはサービスの中で「BOTを完全に排除します。なので1500円です」とは書いていなかったと思います。』
サービス業はお客の要望に答えてなんぼです
BOTは使う人と使わない人では理不尽なほどゲーム内での格差を生み出すものであり
BOTはガンホー社自体が禁止し処罰を与えると明言している行為です
商品渡して「はい終わり」で通用するならどの企業もこんなに苦労する事は無いでしょう

今回の馬鹿騒ぎに対する提言するのはともかく
お客様から直接お金を頂く行為
サービス業に対する考え方
辺りが特に気になったのでちょっと書き込んでみました
確かにクレイマーや「おいおい」と思わずには居られないお客も少なく無いですが
それでも頭を下げ誠意を尽くすのがサービス業だと
サービス業で給料貰っている者として感じた事です

CastrolCastrol 2004/11/01 15:18 なるほど、そういえば社員の方が「ネットカフェ云々」と言っていた事を思い出しました。
私達のようなヘビーユーザーには中々分からないっすね。
あと少し情報を。社員と話をしたのを思い出しました。
以前オフラインサミットに参加した際に色々と聞いたのですがBOTを取り締まるために色々と手順を踏んでいるそうです。
その一つに訴えられても大丈夫なように証拠を残していく作業があるそうです。
もしかしたら、このせいでBOTの取締基準が甘いのかもしれませんし、これを逆手にサボってるのかもしれません。
おお、何か文が変だ。

swinswin 2004/11/01 15:27 書いたネタが被ったのでもうひとつ
ガンホーの収益に関して追加
・ネット店舗1000店/料金160000円/月(3ヶ月縛り) 16000x1000=16000000
・1DAYチケット 1000店x30日x30枚/日x100円 1000x30x30x100=90000000
合計106,000,000円
1DAYチケットに関しては最低ラインで書いたので、実際はもっとあります
まぁ、具体的な数字はガンホーの企業情報をそれ系のサイトで見れば解かります
管理人さんが計算で出してる数字よりも全然↑ですよ

kanokekanoke 2004/11/01 15:30 >>ななしさん
はい。全てその通りだと思います。私も仕事上でそうするでしょうし、同僚にもそう言うでしょう。
私に拮抗する意見を書いている以上、ななしさんもある程度建前で書き込んでいると思います。(でないと説得力無くなってしまい、意見にならない)
文中でもお断りしている通り、このコラム「自宅で友達と酒飲んでる時くらいもろな本音」です。その本音も個人の本音です。
建前で書いてしまうと、資料的価値は下がりますし、建前の文書なんていくらでもありますし、容易に他の人も想像もできるでしょう。
本当にここに来る方が知りたいのは、コンビニ店員でいう(てっめ、ジャンプ折り曲げて立ち読みしたあげく元のとこに戻さない!?しかも何も買わずに帰るのかよ!)「ありがとうございましたー」の()の部分だと思いこのコラムを書きました。
ご了承ください。

kanokekanoke 2004/11/01 15:32 >>Castrolさん
ガンホーは訴訟で負けたことがないといわれていますね。多分本当だと思います。
つまりBANされた理由を徹頭徹尾きちんと説明できる資料を残しているのも本当でしょう。

kanokekanoke 2004/11/01 15:34 >>swinさん
情報ありがとうございます。
それをもとにもう少し情報を集めてみたいと思います。
ただ、1Dayチケットユーザーもアクティブアカウントのうちですから、計算するとそっちは下がってしまうかと。

pppp 2004/11/01 15:57 ちょっと気になる記述があったのでコメントさせてもらいました。
>社員が私腹を肥やさない会社ってあるんでしょうか。
うーん、今どきコンナ会社少ないんじゃないかなと思いますが・・・
例えば、公務員なんかもだいぶ捕まってますしね
バブル期ならまだしも、経費削減の厳しい時代に経費で家族と食事なんて無いですよ。

筆者さんの意見の対価に見合ったサービスという件は頷けます。
安い価格で提供されるサービスに対して過剰な要求を突きつけるのはいかがなものかと思いますしね。
低年齢の方や、社会に出てない人が多いと過剰なサービスを要求されそうです。
私個人としては、せっかくの顧客ニーズを放置する企業がちょっと信じられないですけどね。
例えば、GMコールする権利を売るとかそういうオプション設定で商売出来そうですね。

RSRS 2004/11/01 16:09 >1日50円しか払わねードケチが、一体どんなサービスを相手に要求しようってんですか?

ROは1アカウント3キャラ1500円。FFで3キャラ作ればアカウント代900円+2キャラ追加200円で1100円。
ROより安いけどGMコールありますよ?スタックやらバグやら升の類も対処しますよ?

PangYaは課金開始すれば月500円。
一時期わんさといたあからさまな升erは消えましたが?
不正対策強化もしてるみたいですよ?どこまで効果があるのかは知わかりませんが。

ROより安くてROよりしっかり管理してるとこなんていくらでもありますよ。


>ROユーザーがよく勘違いしているようですが、詐欺やレアアイテムルート、盗み、騙し、喧嘩、などに対してUOのGMはまったく動きません。

別のものを同じ土俵に乗っけて比べないでくれますかね?
RO公式には詐欺やルートの類の、いわゆるROで言うノーマナーについては悪質なものについては対処すると明記されています。
UOのは知りませんがHPに書いてる事も実行できないようじゃ叩かれて当然でしょうに。

swinswin 2004/11/01 16:12 何度も書いてすいませんが
>まず、ガンホーは1500円×10万アクティブアカウントといわれています。
10万アカウントは同時接続者の数ですね。
現在ガンホー公式発表でのアカウント数は78万人です(公式HPより)
その中で有効アカウント数(課金済み)がどの程度あるかは明記されていませんが
同時接続者が10万人ということは、有効アカウントはその3倍は予想されます。
その辺からも再度計算をしてみてはいかがでしょうか?

RSRS 2004/11/01 16:15 おっと失礼。FF11の料金昔ので考えてた(;´д`)
でも基本料金1344円+210円で1554円。ROと大差ないですね。

なのにこの差は何でしょうかね?

kanokekanoke 2004/11/01 16:21 >>ppさん
経費でご飯は、昔からあるネタですね。今は確かにそんなことないと思います。
販即用トレカとかは結構あまりものを社員で配ったりするようです。私腹といえるレベルかは謎。
他の方へのコメントでも書いたのですが、値段でサービスを差別すると怒る人結構いそうです。
大人向けサーバーとか分離してしまうといいかもしれませんね。ただ需要が分からないので難しいところだと思います。

kanokekanoke 2004/11/01 16:29 >>RSさん
まず、GMコールに何を望んでいるかの意識に差があるように感じられます。
私は「私の見るROユーザーが望んでるGMって、FFみたいに数時間待ちを強いるGMではないんだろうなぁ…」と思っています。
スタックやらバグはまりの対処はガンホーも早いのではないでしょうか。私は一回しかはまったことないですが、すぐでした。
チートの対策については、プログラムの質の問題だと思いますのでGMとは関係ないところかと。FFは運営と開発がくっついてますし。
よく、ガンホーはチートが流行ってるのを公開しない上に対処も遅いという人を見ますが、公開しないのが当たり前です。模倣犯が出ますから。
ですが、取引個数-1バグ利用詐欺については早い段階にゲーム内アナウンスも出てました。これは「公開したほうが被害が少なくなるバグ」だったからですね。
土俵については、別の土俵であるROとPangYaを比べてる時点でいかがなものかと。
ユーザー的には同じネトゲですが、プログラム的な仕組みはまったく違います。

kanokekanoke 2004/11/01 16:32 >>swinさん
いえ、何度も書くのも歓迎です。情報ありがとうございます。
78万人は確実に累積でしょう。
10万は同時接続者数なのですね。ROを現在プレイ中の知り合いと夜話ができますので、そのあたりも詳しく聞いて見ます。

whitewhite 2004/11/01 16:36 はじめまして今日和。
kanokeさんはいつまでROされてたのでしょうか?
私は課金開始直後から今までやってます。
βからやってる方からしたら課金開始からさケイオスショック、冤罪事件
その他色々あり不満も多いとおもいます。
課金開始から始めた私もさすがに最近は酷いのではないか、と本当に思い始めました・・・。
BOTは通報してもまったく駆除されず、オーラ(Lv99)を出し今も狩場を悠々と走り回っています。
一部の狩場ではBOTだらけでまともにPlyaできない常態になっています。確かに他の狩場に行けばいいじゃないか、で終わるわけですが
やはりその狩場から出やすいアイテムを求める人もいるわけで・・・
正直BOTだらけの狩り場は気が狂いそうになります。ハエパケットとゆうやつを使って無限にハエを仕様できるのです。
敵が居なければ飛ぶ、画面無いに普通のプレイヤー(つまり中の人がいる状態)が居れば飛ぶ、
初心者でも「異常」な状態と見ればわかると思うような狩場が結構あります。
高レベルダンジョンではいわゆる「廃人」な人がMPKをしたりしています
たしかにプレイヤー同士の問題はプレイヤー同士で解決せねばいけませんが
話も聞いてくれない、そして他の人へも同じくMPKしていきます。
あまりにも悪意のあるMPKをする人はBAN対象になります。
しょっちゅうしているのであれば証拠も取れると思います、まともに調査しているのなら。
しかしBANされることもなく今もMPKしてるのでしょう・・・。

BOTはBANされずノーマナー(とゆう言葉は好きではないのですが)の人もBANされず
ヘルプデスクに投稿したってテンプレートさえ返ってこない時もかなりあります。
たしかに要望や意見や感想だけのときもありますが、
そうゆうものにでもテンプレートの返信してはどうかと思うんですよね。
逆にBOT報告などは状況を教えてくれ等の状況をユーザーからもうすこし求めてもいいんじゃないかと思うわけです。
(多分名前とかだけ書いて報告する人はいるはず)
ヘルプデスクへ送ってもこんな反応です、不満も溜まりますよ?

他、露店詐欺に関しても始めた当初はよくGMさんが詐欺露店主へ警告のメッセージを言ったりした場面を見ましたし
GMさん仕事がんばってるな〜とゆう印象もありました。
しかし現在は詐欺露店が山のようにあり、その中にBOT露店もかなりの数を占めています
詐欺の被害に実際私も合いました。スロットを確認しない私が悪いんですけどね
それでも報告したってその詐欺露店の方はいつまでも詐欺露店を続け
被害に合う方は後を絶ちません。とくに初心者の方に多いんじゃないでしょうか・・・
とても悲しい話です、そして何故毎日詐欺をかさねる詐欺露店のプレイヤーを取り締まる事が出来ないのかと疑問に思うわけです。

記事の真相はわかりません
でも心当たりがあることが山ほどあるんです。
この記事を読んで納得できちゃう事実があるんです。
記事が嘘でも本当でもユーザーの不満はこれをきっかけに爆発しています
たしかにすべてを鵜呑みにしてただ叩くだけの行動はいけないと思います
それでも何かしないとゆう声が高まるほどガンホーのサービスに不満を持っていた人の多さが伺える事をご理解いただけると幸いです。

kanokeが社員さんだとは思いませんが、やはり一円でもお金が発生している時点で
出来るだけユーザーに不満のないように勤めるのが義務だと思います
給料が少ないからサボるとか、そうゆうのは関係ないと思います
給料がいくら少なくても頑張ってる人は山のように居ます
必死になって少しでもお金を稼ごうとしている人は山ほどいます

なのでkanokeさんの「1日50円〜」とゆう意見はどうかと思いました。
RMTしないと食べていけない、そんなのユーザーに関係ないじゃないですか
それは社員と会社でどうにかやってくださいとしかいえないわけです
儲けはあると思います、会社がケチってるからユーザーへのサポートをいい加減にするだなんて
とんでもない話だと思いませんか・・・?
ちなみにRMTがあるといろいろ困ります、キャラを売ったりアイテムを売ったり
キャラを売る人はたいていBOTで育成させたのを販売しているのです
BANされずそれなりに育ってるBOTが山ほどいるって事。
アイテムだってBOTが出したレア、もしくは社員が本当にアイテム生成をして売ってるのならとても卑劣だと思いませんか?
RMTで増えたアイテムはゲーム内の相場に影響します

ROのゲーム内での相場はとても酷い状況です。
それが「普通の相場」といえばそうですがBOTが多い狩場のレアアイテムは値段が暴落します。
いくら必死に出したレアでもBOTの多い狩場で出るレアならたいした値段にならないのです
カードなんて本当ちょこっと出るくらいです。出て嬉しい反面相場を見て悲しくなります。
そしてRMTで売られているレアアイテムも同じなんじゃないでしょうか。
もし記事が本当ならとても悲しいです、嘘でなくても何故こんな記事が雑誌に載ったのが
とても謎です。告発した人が誰かはわかりませんが、雑誌側もただスルーされるだけと判断すれば記事にしなかったんじゃないでしょうかね・・?

長々と書きましたがGMコールはたいていのゲームについていますよ。
自分ネットカフェで働いていますので色んなゲームを触る機会がありますので
あと1DAYチケット課金でも毎日playされる方は多いです
ウエブマネー当の買い方がわからない、面倒だから1DAYでって方は多いのです・・。

よう@よう@ 2004/11/01 16:44 まず2点
 ・ギガビットと言ってもそう高くないかと思いますよ。僕の勤めているとこは1Gbpsを帯域保証で52万で借りてます^^;
 ・365日24時間体制を組むには最低11人の人員が必要です。(常時2人いると仮定)
総合的な感想としては、料金の問題ではないように思えるんですよね。無料でも契約したら責務を伴いますから。
快か不快かで分けるとBOTは不快ですよね。出来ることをしないからユーザが怒っているんじゃないかなと思いました。
追伸:自治体作れるといいなと思ってサイト構築がんばってます^^

RSRS 2004/11/01 16:46 で、公式HPに書いてある
>「GungHo-ID利用規約」および「アトラクション利用規約」の禁止事項、当ページに記載されている行為は、
すべてノーマナーです。各利用規約の規定および「ノーマナー措置規定」に従い、対応いたします。
また、当ページに記載されていない内容であっても、ラグナロクオンライン運営チームにてノーマナー行為である、または悪質であると判断したものは、「ノーマナー措置規定」に応じた措置を行わせていただきます。

と明記されてる部分に関してはどうなんですか?
BOTのアリーナ送りは多少はあるようですが、上にもあるようにLv99BOTが多数いる状況は明らかに異常です。
HPに取り締まりが明記されてる以上これもチケット料金内のサポートの範囲であり
ろくに取り締まられていない以上管理会社の怠慢と取られて当然ですが。

ただ、呼んだ瞬間に来るようなGMコールは確かに非現実的なものだとは思います。
しかしFFは数時間待ちだろうと対処してくれる。ROはHPからBOT報告してもほぼ対処せず。
どちらがまともかは言うまでもないですね?

swinswin 2004/11/01 16:52
★公式HPよりその1↓
http://www.gungho.jp/press/044.asp
2002年11月末で約85万人
2004年9月末時点で78万人
上記の記述から78万人が類計では無いのは確実です。今現在の登録アカウントが78万人です

★公式HPよりその2↓
http://www.gungho.jp/press/037.asp
2004年6月に同時接続者数が10万人を突破しています。
また記述には2004年1月12日には有料登録会員数40万人となっております

★ラグナロク接続人数調査サイト↓
http://www.yks.ne.jp/~maria/ragnarokpeople/
夜間22時前後をみていただければ同時接続者数が10万人だと解かって頂けると思います

こちらのサイトはかなりの方が見られているようなので、至急訂正をお願いします

ぱ 2004/11/01 16:54 >>RS氏
FFを引き合いに出すならソフト代も考えないといけないんジャマイカ?

pppp 2004/11/01 17:27 なんか面白い展開ですねー。
ROのユーザさんで不思議なのは、サービスの質に対しての要求が多く
他のソフトとの比較も多いです。
でも、チョッと考えると分かると思うのですが、
例えば、1顧客がホテルオオ●ラと帝●ホテルを比較して
どっちがどうだから改善しろ!ってことは言わないですよね?
大なり小なり株を保有しているなら言って意味のあることなのでしょうけれど、
顧客の立場で企業にそこまで臨むのは酷だと思います。
一旦痛い目を見たら普通は代替のサービスを利用するハズです。
そうできない何かがあるのかな? 何かこう中毒的な感じを受けます。

ちょっと一言ちょっと一言 2004/11/01 17:57 >クズな客を職場でクズと呼ぶのに問題はあるでしょうか

問題大有りです。職場で公然とクズなんて言葉が出るようでは、その会社の社員の
レベルが低すぎます。社員のレベルが低い=会社のレベルが低いです。
あなたの会社では、日常的にこのような言葉が社員同士で出てくるのでしょうか?
そしてあなたは、その社員に対して何も思わないのでしょうか?
だとしたら、社会人として問題がありますよ。
ガンホーの事を批判する前にあなた自身の意識改革をして下さい。

ちょっと一言ちょっと一言 2004/11/01 18:09 >禁止であり処罰対象なら皆無。と考えるほうがアホなのです。世の中に犯罪者は0人ですか?
BOTが存在するという事実が問題視されてる以上に、BOTを取り締まらないという事に
ユーザーは憤慨しているのですよ。
現実で、目の前に犯罪者がいるのに捕まえない警察官がいたらおかしいでしょう?
これはちょっと論点がずれている気がします。

 2004/11/01 18:19 UOとROの料金は同じですよ:D

ysp2ysp2 2004/11/01 18:23 そうですね、↑でも指摘がありましたが「滅多に聞けないサービス側の本音」で「クズな客はクズ」って、酷いサービス業ですね。もし告発の中でその部分が真実を含んでいるとすれば、「その部分だけでも」私は糾弾できると思います。金額?1円だろうが1000万だろうが、お金を払ってくれているお客さんですよ。幸之助さんの本でも読んで出直してきて下さい。

GG 2004/11/01 18:23 あのさ、あんたウンチク学生?
ゴシップの内容はどうでもいい。
「当然のことを、さも悪行のように書いてある。」って書いてある部分についてだが、
オレもNET業界居るが、ゲームとか関係なしに、やっちゃいけない事なんだぞ?
それは、上にも書かれてるが料金とか関係ない。正社員やアルバイトも関係ない。
グチの一言もあるだろうが、多発してるようであれば、教育がなっていない。
そういう事なんじゃないか?
まぁ、内部の情報に関しては、オレも憶測で書いてるが、あんたも憶測で書いてる。
ただ、それに対して「さも悪行のように。。。」は企業として間違っている。

epiepi 2004/11/01 18:30 >『1日50円しか払わねードケチが、一体どんなサービスを相手に要求しようってんですか?』

今時安かろう悪かろうを擁護とは・・・。
競争が激しいISP業界を例に出すとわかりやすいと思うが、
接続料金が安いからってサービス内容やサポートがいい加減で済まされる理由にはならないでしょ。
MMOだろうが他のサービス業だろうが同様。
低価格でもよりよくなるように勉めるのが営業努力ってものじゃないの?

ゆんゆんゆんゆん 2004/11/01 18:46 この会社じゃ、例え月/5000円になったとしても、サービスの質は全く変わらないかと。
それにBOTやRMTはガンホー自体が禁止している行為です。もっと力を入れて摘発するべきなのに、費用がかかる等の理由で放置しているのは職務怠慢なのではないでしょうか。

それにサービスを享受する側が、サービスする側の事情を慮らなくてはいけないというのは、何かおかしくないですか?
良質の会社なら、そういった事を客には感じさせないものです。
でもサービスの悪い会社に対して、不平を口にするだけで、具体的な行動もせずに、悪質なサービスで妥協してきた客にも問題はありますけどね。

AkiAki 2004/11/01 19:06 コメントながっ

kanokekanoke 2004/11/01 20:06 ・社員は客をクズ呼ばわりしていること
・社員がレアアイテムを〜
の部分に訂正を入れました。ご指摘の方ありがとうございます。

AOAO 2004/11/01 20:21 料金に関しての問題がいろいろ出ているようですね。
ホテルオオ●ラと帝●ホテルの比較についてはそれぞれ顧客が、料金に対してのサービスに納得しているから問題ありません。
さて、そうすると料金に対してのサービスが正当であるかという問題が出てきます。ホテル業や他のサービス業は概ね基準となる料金が共通の観念として存在しています。
ですが、ネット関連となるとまだ基準といえるほどの料金が定まっていません。多くのネットゲームでは1000円から2000円ぐらいまでの料金設定がなされていますが、それも外国やオフラインのゲームとの折り合いで設定された料金にすぎません。

もし、ユーザーが強くサービス向上を願っていて、現在の体制でサービス向上を図れないと言うならば癌砲はチケットの料金を上げることも視野に入れなければなりません。
もしユーザーを確保し続けられないというならば、それは単純に運営能力の低さを示すことになるだけです。

もっとも、現時点、ユーザーの文句に対して何も出来ない運営能力の低さが露見していますが……
何かしらBOTに対してだってRMTにだって対処の方法はあったはずです。
Y社のオークションサイトしかり、検索をかけてすぐに見つかるBOT情報しかり、目に見えている部分すら対処出来ない状況で、果たしてまともに運営していると言えるのか。

癌砲はまずは信用を回復する事を優先に行動を起こすべきです。
ユーザーからの反感のコメントや何かはあると思いますが、実際に結果を示せばユーザーも少しは癌砲の事を見直すはずです。
もう少し癌砲は頭を使って運営すべき。

世無世無 2004/11/01 20:26 (´・ω)まぁ詐欺盗み騙し喧嘩のように自己で避けられる問題なんか、本当は管理側が扱う話じゃないんですよね。(癌の愚かな所は建前としてそこの規制について悪質なら取り締まると書いてしまった事ですが)
粘着アイテムルートとか粘着MPKはちょっと困るかもしれませんが。
ROプレイヤーが温室育ちと言われるのもそこらが原因なんですよね・・・。

ただまぁ・・・プログラム上の欠陥を糧に存在しているBOTに対する対策くらいはキチンとして欲しいものですね。せめて「一日一BOT殲滅」程度で良いから・・・。
何ヶ月も同じ場所で同じ中身無し君見てると萎えますにょ。

「料金安いんだからケチつけるなカス」と言われると、じゃぁ金払うからサービス良くしてくれ、と返され結論はNOとなりますな。
接続者数で稼いでるようなものですものね。ネトゲって。敷居が低い方が新規も多いので、止める人間いても痛手になりませんし。
完璧を目指すと金がいくらあっても足りないので「完璧じゃなくていい、良心的であれば」というか。料金以外の部分で。

最初から余計なもの全部取っ払って「当会社はプログラムの不正使用及び欠陥による問題以外の、プレイヤー同士の問題には関与しません。」とでも書いておけば良かったんですよねぇ。
下手に化粧の確認ばかりしてると、中身がバレた時が怖いってのに。

座敷猫座敷猫 2004/11/01 20:46 今回の騒動の是非や真偽は別として、ユーザに考える機会が与えられたのは
良いですねと考えました。
まとめサイトもこちらの日記もボリュームがありますが、自身の意見があるのは良い事ですね。

ただ時間軸がバラバラかもしれないという前提での公証ではないですので、
矛盾点は崩れるとは思いました。
まぁ、私はというとβ2直前から続けていたプレイヤーで、先月引退した次第ですが。
(以下は余談)
何故って外資企業に自分の稼いだお金が流れるのが我慢ならなかったからです。

nanashisannanashisan 2004/11/01 21:17 ほぼ同料金のiROはここの11月1日のGMくらいフレンドリーらしいですよ^^
http://throcaster.exblog.jp/

患者患者 2004/11/01 22:35 低脳チンカスな意見が多すぎてびっくりしますね。
証拠がなければBANできないってことわかってるのかな?
昔、GMが証拠無しで、接続時間が多いだとか、同じ狩場に1ヶ月い続けたとかいう理由でアリーナ送りしまくったの知ってますか?

俗に言う春のBAN祭りのことですが
おかげさまでBOTプログラムなんて当時は触ったこともなかったのに
2アカウントがアリーナに行きました。
めちゃめちゃ不快だったし、課金やめようとも思いました。
あなた方が求めているようなBOT駆除レベルをすれば、長時間接続のプレイヤーはほとんどそういう目を見ることになります。
BOT放置よりも顧客の信頼を失うことになるのですが、それに対しては皆さんどう思うのですかね?


どれだけの誤認アリーナがあったか調べてからものをいえって感じ。
まとめた情報ページに投票した人だけでもかなりの数で、ひどい人の場合PTみんなまとめてアリーナ(SSつき)

それとな、GMしっかり働いてるでよ
毎週1サーバー250人以上をアリーナにぶち込み、悪質プレイヤーとして名高い奴らは追跡調査(GMからのWISによる無人君調べ)をして、最低でも週に10人はBANかましてる。
更に言えば、ある条件で自動的にアリーナへ行くようだが(二つばかしある模様)。それに対してくるスタック報告にも、すべてにテンプレ返答だが、何十時間もかかる作業だが、きちんとやってるよ。
さすがにレベル99のキャラに関しては何も否定できないが

うーん、なんか患者くさい文章になってしまったな。

kanokekanoke 2004/11/01 23:01 情報はありがたいけど、喧嘩はせんといてね(;´Д`)
誤認BANがBOT放置より痛いのは運営の気持ちとしてはわかりますね。
警察の誤認逮捕を見れば。

暇人暇人 2004/11/01 23:04 とりあえずだ
癌がサービスにかかる費用、給料等を全く公開していないにも関わらず憶測のみで判断するのはどうかと
俺はどうか?
数百匹もBOT通報し板に晒しましたよ
もちろん全部Wisオープン確認しました
全くBANされてませんがね
一つの鯖に一人でもGMがパトロールしてたらこんなことにはならないはず
それからこれ見てみ
ttp://nekoko.zive.net/botchecker/
それといくら値段が安かろうがやってもないことをやってるように書くのはどうなんだ?
公式より
>GMは姿を隠した状態で調査・パトロールを行っています。
これはどう考えても嘘だろう

toaltoal 2004/11/01 23:09 企業人として、ITに携わりサポートを経験したものとして書き込んでみます。

たしかにお客様は時に傍若無人に歯軋りして怒りを露にしたくなるような要求を突きつけてきます。怒りと涙で濡れながら酒をかっくらう夜も珍しくありません。
しかし、サポートではテンプレート回答や一方的に「最終回答」をしたりするということはそもそもサポートセンターではご法度です。
これは儲けがどうこう、採算がどうこうという世界ではなく、信用を買っていただいて頼っていただいているという立場にたっています。
無論、そうとうムチャで理不尽な要求もありますが、それでもお客様を悪し様に追い返すなど正直信じられません。
それはネット社会が発達したいま、企業の今後を揺さぶるような恐るべき致命傷の原因になりかねないからです。

経験上、こういう「客を客とも思わぬ企業」は外資系でとても多くいることに気づいたことがあります。
海外TOPの場合ドライに商売を扱うことが多いようで、煩雑、割に合わないとされる業務は徹底して簡素化もしくは逃げ窓口を作っておき連絡をつかないようにしています(ある外資系バックアップソフト企業はとても酷かった)。
ガンホーの場合はまさにそれに当てはまっています。

ただ、そういうサポート体制のところは近年軒並み改善を行っていますが、このガンホーさんは全くそういう予兆すら見せないところ、さすがYBBと同じだと感心します。

そういう企業だからこそ、隙を突かれ100%真実でないであろうにせよユーザーの怒りを巻き起こすことになったのだと思います。

LekuLeku 2004/11/01 23:11 既出かどうか分かりませんが、気になったところだけ。
>・会員登録が偽住所でも出来ること(もうすぐ出来なくなるそうですが)
>何の問題がありますか?
>あなたは嘘をつかないようにしていればいいでしょう。

もしも、一度BANされた住所で再度登録することが不可能、などである場合
BOTユーザーはそれ以降、プレイできないことにもなります。
まぁその場合、他人の住所を使う可能性もあるので、無料メアドの使用禁止のほうがよいような気もしますが
とりあえず、その考えは少なからず間違っているかと思います

情報提供情報提供 2004/11/01 23:19
現在ガンホーの発表してる有効アカウント数(課金済)は60万アカウントです
(そっち方面にはそういう数で発表されている)
その中で1DAY課金は10%も満たないだろうから¥1500/月x50万垢で計算
それにswin氏の提供するネカフェ代を入れて、単純に外部の人間が目算しても月の売り上げ8億は超える。
GMコールをつけても余裕で儲かりますよ

AsaAsa 2004/11/01 23:22 癌への執着の強さ=RO(ネトゲ)への執着の強さって感じしますね。
叩いてる方も宗教じみた依存をしているというか……。

自分もBOTやら、メンテの度に伸びる終了時間やら、
テンプレ返答やらにイライラしてた時期もありましたけどね。
癌への抗議も兼ねて、一度ゲームの世界から離れて冷静になってみては。

kanokekanoke 2004/11/01 23:35 売上調べたら、28億/年だったんですけど古いですかね?
http://66.102.7.104/search?q=cache:RHKLKC4VnZIJ:www.ecareer.ne.jp/ecareer.KigyoInfoServlet%3FHID_CORPCD%3D00020431001%26RSEQ%3D345135+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC+28%E5%84%84&hl=ja&lr=lang_ja

---- 2004/11/01 23:37 まあそのなんだ
主は落ち着け。冷静になれ。明らかにお前さんは冷静さを欠いてる


癌呆関連のネタをこれ以上やるのはやめとけ

------ 2004/11/01 23:49 あとついでだから言っておくが
ROなんてやったことないが、お前さんの追記が増えるたびにガンホー叩き側とお前さん
どっちも必死だな(藁
にしか見えなくなってきたんだが、俺の目が悪いのか?

情報提供情報提供 2004/11/01 23:54
>売上調べたら、28億/年だったんですけど古いですかね?
それは、ソフトバンクが集金の一部を担ってる関係かもしらん
(集金ソフバンで経費はガンホーって事はないだろうから、サバ代金とかはソフバンが負担とかも考えられる)
現にネカフェの契約はガンホーじゃなくてソフバンがしてるはず。

まぁ、今年だけで少なく見積もっても平均40万アカウント/月は契約してるから
ROの売り上げがガンホーに入ってるならガンホーの年商28億はあり得ない

最後にこれだけは言えるけど、ラグナロクは相当儲けてるでしょ

faufau 2004/11/02 00:33 脈絡もなしにガンホーを叩くのを見るのが云々ってのは概ね賛成なんですがこの点だけ気になったので意見してみます。
『「BOTが沢山いるなんて書いてない」ですって?

BOTがいないなんてことも書いてありません。禁止であり、処罰対象であるとだけ書いてあります。

禁止であり処罰対象なら皆無。』

さすがに現状ROの惨状みてBOTが皆無になるなんてよっぽどな人以外思いません。【BOTが多い。駆除されていない】って思うのは『BOT報告はこちらでどうぞ』とわざわざ報告用フォームを作成してるのもかかわらず、そして正規の手段(報告フォームを使って)を踏んで報告したBOTが駆除されていないということだと思うんですが。
それと『そもそもBOTを手動排除できるほどの料金設定ではない。』と書かれてますが、実際一時期(ほんの数日)捜査MAPでGMがWIS機能を使って反応がない人をアリーナに飛ばすっていう捜査がありました。こーいうのを見てしまうと手動じゃ出来ないって言い切れないんじゃないでしょうか。
つまり、客に勘違いさせる要素もあったって事で、脈絡もなしに叩いてるわけではないと思うのですが、どうでしょうか。

misomiso 2004/11/02 00:44 みなさんいろいろ文句言ったりガンホーへの報告していますが
サービス開始時から1年弱程度ガンホーはガンホーID利用規約に
違反していたことに気づいていた人はどの程度いるのでしょうか。
(まあ、かなり細かい内容ではあるのですが)
当時は情報セキュリティ関連業務をしていたため、
規約条項の個人情報の取り扱いとプライバシーポリシーをしっかり
読んでいたところ、ガンホーが規約違反であると気づいたのですが、
その点について指摘している人を見たことがありませんでした。
契約違反である旨を報告して、「社内で検討したうえ対処します」との
回答が帰ってきてその3ヵ月後ぐらいにプライバシーポリシーの変更が
入ることによって規約上は問題ない状態になりました。
規約内容をしっかり読まないで文句を言うのは筋が通らないと私自信は
考えているのですが、みなさんちゃんと読んでるのでしょうか。

FFUFFU 2004/11/02 00:51 嫌韓の気があるのかどうか分かりませんが、
簡単に言うと、大元となった韓国では住民のID制が取られています。
国民一人一人に固有IDナンバーが振られ、
ROのIDを習得する際には、このIDナンバーを入れないと登録できないようになっています。
=偽登録が出来ない、身元がはっきり分かっている。
この状態で違反行為はそう簡単にはできないため、
BOT対策が想定されていなかったと言う話をどこかで読んだことがあります。

例えは悪いですが、猫を電子レンジに入れたら死んだ!と言われたメーカーのような感じでしょうか

KatsuKatsu 2004/11/02 01:07 自分は大体の部分に関しては大方kanokeさんと同じ意見です。
ですが以下の二つはちょっと気になりました。

仮定で月80万を貰ってる社員は何をしてるんでしょうか?
ガンホーは会社であって個人じゃないですよね。
ガンホーはRO以外にもたくさんのゲームを受け持っていますが、
社員もそれなりに居て、BOTやRMTの調査ができないほど人が居ないってわけじゃないと思います。
日50円だとしても、毎日全課金したユーザーを相手にサポートするわけでも無いですしね。
数字は正直ですが、数字だけ見ても駄目だと思いますよ。


グラビディが悪いのは自分も大賛成です。
ですが、たとえ暗号化してもBOTはなくせません。
というか理論上BOTをなくすことは不可能です。

BOTを減らすためにはシステムの改善か運営側での対応が必要です。
システムの改善はたとえばBOTを使う意味をなくしてしまうような大幅な修正が必要で、
やるとしたらまたαバージョンから始めるようなことになってしまうでしょう。
それに今はRO2や他のゲーム開発のためにリソースが割られてるでしょうから、
無理でしょう。

となると運営側の対応で何とかするしかないです。
今まで対応を怠ってたために調子に乗ったBOTerが増えていき、
収拾がつかなくなったって所だと思います。

S/KS/K 2004/11/02 01:21 ぽそっと気になったことを。既出でしたらごめんなさい

もし運営者側(バイトGMも含め)がBot、RMTをやってたとしたら・・
「これやっちゃダメ」って言ってる本人がやってるってことになりますよね。

あと、テンプレ回答は・・さすがにまずいかと。
ユーザーはRoを自分達にとって快適なものにしようとしてるわけです
テンプレ回答ってことは、その努力を握りつぶしてることになりませんか?

さすがにガンホー叩きに終始する気はないです(ゲームを提供してくれてることは事実ですし)
ですが、課金版βテストとユーザーに言われてる状態ではまずいのでは、とは思いました。

REILREIL 2004/11/02 01:26
>そもそもRMTはプレイに支障をきたさない。

と書いてありますが、
RMTはプレイに支障をきたします。
貴方はBOTは排除できなくても仕方が無い料金設定だと仰っています。
そして、貴方の日記では、「BOTは通常のプレイヤーから見て支障をきたす存在(害)である」
と考えている事が分かります。
(「世の中に犯罪者は0人ですか?」と引き合いに出している)

BOTをする理由は、大きく二つでしょう。
一つは、キャラクターを強くしたい。
もう一つは、RMTで現金に換えたい。
RMTをする為にBOTを行うのであれば、
通常のプレイヤーに対して害が発生します。

つまり、RMTはプレイに支障をきたします。

===============
数学の証明のようになりましたが、一応書いて見ました。
他にも色々ありますが……
例の記事にも何の説得力も無いですが、
それを批判している貴方の日記もなんの説得力もないです。

と、ここまで書いておいて、いまさら下の文を読みました。
「記事と逆ベクトルの意見も存在することを示し、天秤にかけて真中をとってもらうのが基本的な使われ方と想定されて書かれています。」
貴方ももあの記事と同レベルのくだらないモノを書いているにすぎない事を明言していますね…
くだらないゴシップ記事を低いレベルで批判しているサイトがあると思ったら、なーんだ、
批判記事を書きたいけど、突っ込まれるのが怖くて逃げ道を用意して書いてあるくだらない文書だったのか。
時間の無駄だったorz

長くなってすいません。せっかくなのでレスしておきます。

hitohito 2004/11/02 01:52 テンプレ対応は当然のことだと思いますよ。
企業としての考えは一貫していなければならない。
相当な数のコメントを処理するのには、バイトも含めて複数の人員を配置せざるを得ない訳で。

自分が主張するなら、テンプレをもっと細かく作れって言いますね。

774774 2004/11/02 02:30 ># hitoさん
”殆どの質問”に対して見当違いな事も多いテンプレ返答のみなのは当然ですか?

無名無名 2004/11/02 02:52 >#REIL
 BOTは不可避だという論点が欠落している。
>グラヴィティー社がネットゲームを作るときの最重要かつ必須の暗号化を
>施さなかったからBOTが存在するのです。
>通信全てを暗号化することにより、BOTを完全排除したことがありました。
>重いからその機能をはずせと大不評でしたね。
 と、するとBOTの扱いは、「可能だがやってはいけないこと」ということになる。RO内には沢山そういう行為があるんじゃないか? 横殴りとか、詐欺とか、その他不快行為だな。
 そういったことは、現実の生活でもままある。これが「犯罪者」の比喩だ。にも関わらす、我々の大概は普通に生活できている。何故か。それらの犯罪の対象になっていないからだ。つまりその時において我々にとって「犯罪者」はいない。
 それはROでも同様だろう。断るが、kanokeは「BOTは通常のプレイヤーから見て支障をきたす存在(害)である」とは言っていない。犯罪者の比喩をあんたがいいように解釈しているにすぎない。(あるいはkanokeがその比喩をしたことも悪い。)
 BOTは不可避の存在であるが、別に誰かを執拗に狙ってくるものではない。狩場をたまたま取られていたら、別なところに移動すれば良い。その程度のものにすぎない。そもそもこういったことは本質的ではない。中身が人間であろうがBOTであろうが、先にその場所を占拠していたら、あんたにとってそのキャラは邪魔者だろう?
 BOTがいなけりゃ軽くなるってのも的外れだ。じゃあ、BOTの代わりに新規の人間が入ってきたらどうなるか。きっと「サーバーが重くなるから新人を排除しようぜ運動」をするんだろうね。逆に、新人を容認できるなら、BOTがいようが構うことなくROで遊べることだろう。それとも何、参加している人間の全員の本名とか性格とかを把握してなきゃ落ち着かないクチですか? 他人もBOTも同じじゃないのかと言いたい。
 もっと分かりやすくしてやろうか。
>RMTをする為にBOTを行うのであれば、
>通常のプレイヤーに対して害が発生します。
>つまり、RMTはプレイに支障をきたします。
 これをこう代入してやる。
>RMTをする為にBOT的狩りを行うのであれば、
>通常のプレイヤーに対して害が発生します。
>つまり、RMTはプレイに支障をきたします。
 つまりあらゆるプレイヤーはプレイに支障をきたします。違いますか。BOTと人間は違うという根拠がないのなら、あんたの証明は成り立たない。文句を聞かず黙々と狩りを続ける人間がいたらそれをどうBOTと見分けるのか。見分けられないだろうと。
 前提を取り消せって言ったって無駄だ。だが前提に則った上で普通に遊ぶことが出来る、とkanokeは言っているに過ぎない。
 以上。
 
 本文をちゃんと読解することもできないのに、ぬけぬけと鬼の首を取ったように挑発とかするもんじゃなかったね。REILくん。

shiroshiro 2004/11/02 02:55 私は今回の騒動でROは引退しましたが、ココを読んで反論したい部分があります。
たしかに記事だけでは胡散臭くて信じていませんでした。
しかし抗議行動の起こったサーバが落ちるとかがありましたよ?
記事のURLを張ったチャットを出していた人がBANされたという噂もありました。
それでも一部の人はBAN覚悟でURLをチャットで出しているという人もいます。
やめた私がいうことではありませんが、ROプレイヤーがROをよくしようと頑張ったことがありましたか?というのはそういう人たちへの侮辱になります。
その部分はできれば撤回をお願いしたいのですが。

nenenene 2004/11/02 03:05 Kの国じゃ国民番号必須だからBOTの為に暗号化なんてする必要もないのんよ。
日本でも郵送確認などすればBOTはなくなったでしょうね。
まぁ噂で申し訳ないけど、韓国から暗号化の為にきた社員が帰った直後に、ガン社員がばらしてしまい首になったとかなんとか、なんてのもあったり。

一日50円、されど50円。
規約に「BOTはOK。苦情は一切聞きません」って書いて有るなら金儲け会社としては尊敬できたなぁ。

ROMってた人ROMってた人 2004/11/02 03:23 無名さん『新規が来たら重くなるから云々〜』に関してですが。
貴方本当にROやってないんでしょうね”マイグレーションプラン”ってご存知ですか?
過去2回行われております。理由はβ2テスト中にテスター詰め込み過ぎて
5.000人を想定しているサーバーに12.000も詰め込んでいたのが発端ですけどね。
ちなみにこれは他国では規定人数に達したとき当然のように新規ワールドを増やす国も有るそうです。
ちなみにこのプラン課金開始からほのめかしていたんですが第一回を行ったのはそれから約1年後くらいだったはず。
第2回が今年の5月にありましてようやく普通の状態になり。
『これでやっとマイグレ無しの本当の意味での新規加入者に優しい新鯖を望むことができそうだ』と言われる様になる。
何しろ第2回マイグレが本当に失敗しないか無駄な議論が連日耐えなかったくらい酷かったですから。

長く書きましたが”新規駆逐する様な事はしませんよ。『真の新鯖』と『マイグレ』の要求はするでしょうけどね”

PS:本件とか直接関係有りませんが。ガンホー独自仕様のMP3オリジナルサウンドトラックの事が全く出てこない。
消費者センターやマスコミに投稿する際この事も含めてはどうだろうか?

レス不要レス不要 2004/11/02 03:35 管理人さんの意見に大筋で同意。色々参考になります。
特にアクセス数稼ぐための煽り方とか。

shiroshiro 2004/11/02 03:37 もう一回意見を。
UOのサポートに関してのことを言っていますが、それをROの引き合いにだすのはおかしくないですか?
公式HP見てみればわかるんですが・・・ユーザー間のトラブルについても措置が振られています。これはユーザー間のトラブルについてもサポートする、という風に普通なら読むのでは無いでしょうか?
たしかに一日50円ですが明言している内容をきっちりこなしていない、というのもUOでは云々、と照らし合わせて我慢するべきなんでしょうか?

HintHint 2004/11/02 05:32 どうでもいいことかも知れませんが、検証してるみたいなので一応。
ROの料金は丸々ガンホーの収益になってるんじゃなくて、グラビティにけっこう持っていかれてるんじゃないですかね。

叩かれ覚悟でB@terが叩かれ覚悟でB@terが 2004/11/02 06:45 つらつらと。
論理破綻した文盲丸出しな文章書いてたら、『所詮B@terだし』と生暖かい目で見てください。

GMとB@Tについて
GM仕事してるかなぁ?
アリーナブチ込みは週一回のメンテ中のみ、それすらもテンプレで返答すりゃ出して貰える。
GMのキャラ何ざ巡回してるの見たことない(B@Tのプログラムにも引っかからない)。
おそらくプログラムで怪しい奴をアリーナに送ってるに過ぎないと思うんだが……それでも仕事してるって言えるの?
>kanoke氏
疑わしき者は罰せでアリーナ入れは行われています。
が、上記の通り全然抑止力になってません。
また、大口B@terには打撃とおっしゃられてますが、最悪な事にB@terの方もテンプレートで返しています。「今日ログインした所アリーナに入れられてました。早急に対応お願いします」この程度で大丈夫です(知り合いの十垢程動かしている人間数名の意見。他のB@terさんは知りませんよ)。
だから大口B@terは別段気にせずにB@T活動を続けています。
そこの所は知っていただけると嬉しいです

RMT
RMTがあるとプレイに支障をきたすって意見はどうかと。
B@terって金だけじゃないし(むしろ俺強ぇぇぇぇ目的も結構いる)。
RMTは必要悪だと思ってます(擁護はしてません。必要『悪』です)RMT無しだと、ゲーム内物価のインフレ、プレイ時間の延長等が起こりますしね。
まぁ、この意見は「立ち小便しても殺されないし、皆してるから僕もするー」って言うガキレベルの意見ですが、意見は意見です。
また、「ちゃんとゲームしてやっと出たアイテムがこんな値段かよ!」と言う人もいるでしょうが、そういう人だけがRMTを叩いているのか疑問な時があります。

顧客クズ呼ばわり
確かに愚痴なのかもしれないけどさ……ちょっと……いやかなり酷いよね。
上でも誰か書いてたけど、教育がなってないと思いますよ。
企業の錬度が低いのか、上司の意識が低いのか。

一日50円しか払えないドケチ
確かにそうだけど、Ro批判してる人の中にも「三千円出したるから何とかしてくれ!」って人は多いと思いますよ。kanoke氏の書き方だと批判者皆が皆50円しか出さない奴みたいに書かれてしまっていると思います(俺の文章力が低いだけだったごめんなさいっ!)。

以上、B@T使用のガキデブメガネキモオタの意見でした。
嵐は他の人にやってね♪

ankouankou 2004/11/02 08:42 便所の落書きやチラシの裏なら何書いてもいいんでしょうかね。
・社員(とその友人)はゲーム内で特別待遇になっている
社員が私腹を肥やさない会社があるでしょうかって、あるよ。
会社の備品は会社の備品だし経費は会社の活動経費。
・社員は客をクズ呼ばわりしていること
まぁそんな考えの社員がいる会社にはいたくないね。
「クズな客を職場でクズと呼ぶのに問題はあるでしょうか。」
クズだと判断してる時点でどうしようもないね。
・1日50円しか払わねードケチが、一体どんなサービスを相手に要求しようってんですか?
アホすぎてなんとも言えないが、¥1,500って価格設定したのは誰だよ?
¥1,500でサービスを提供するって決めたならその範囲で客を満足させるべき。
吉野家の豚丼が安いからって店員は一言もしゃべらず客の目の前に「ドン!」とどんぶりを置くか?
・私にはあなたが100円/日の有料駐輪場を使わず、路上駐輪している姿が目に浮かびます。
私にはあなたが客の選り好みをして、金のない客の仕事は断り、
金を持ってる客には吹っ掛けて巻き上げようとする悪徳業者に見えますね。
守銭奴ですか。
・ガンホーの収益とか
あなた見えてない人ですね。
最初から収益が出るビジネスだと思ってやってると思うのかな?あの孫が?
当然最初は収益を捨ててかかって、会員数をどんどん増やし、メニューを増やしていく。
数種のゲームをガンホー1社で管理することでコスト圧縮をかける。だから人件費の計算は無意味。
テンプレ回答は当然となりGMコールなんて実装したらコスト度外視な管理になるためしない。
あとどうせネトゲーなんて水物だから旬じゃなくなったら運営体単位で切り売りする。
そんなもんだよ。
まぁ開発なんてしてないしネトゲーが好きでやってるわけでもないからこんなもんだろう、って感じだろう。

onnojionnoji 2004/11/02 08:57 卓上の空論だね。UOを管理で対等であると考えるならカウンセラーを用意すべきだ。利益は外部のDVDやグッズを含めて考慮すべきだ。ちなみに社員1人辺りの支出はもうちょっと多い。・・・と、他含めてほぼ全項目に対して反論したくなるが、あまりに長いし意味も無いのでやめときますが…

hitohito 2004/11/02 09:00 >774
>”殆どの質問”に対して見当違いな事も多いテンプレ返答のみなのは当然ですか?』
どこに当然と書いてありました?
内容に合った返答を実現する為にテンプレを細かくしろ、という意味ですが……読み取れませんでしたかね。

「殆ど」と「事も多い」のどっちなんでしょ?
矛盾してますよ。

riaria 2004/11/02 09:19 いくら貰ってるのかが問題なのではない。
お金を頂きながら、お品書きに書いてあるサービスを行わない事が問題なのだ。
サービス業につく者として、これは怠慢を超えた背信行為に等しい。
自らが、この価格でサービスすると明記してある以上、それを履行できない側に問題があるのでは無いかと思うのだが。

ユーザーの流れに逆らってみて、閲覧者を増やしたいのかもしれんが、貴方の意見は子供の「だだ」や「屁理屈」にしか見えない。

kazukazu 2004/11/02 09:45 >shiroさん
「しかし抗議行動の起こったサーバが落ちるとかがありましたよ?」
抗議行動というのが枝テロならば、それはテロリストの言い分にすぎませんよ。
ガンホーにではなく、他のプレーヤーへの害が多いあれのどこが抗議行動なんでしょうか?
むしろサーバーを落としたのは他のプレーヤーのプレイ時間を奪うことになります。
いくらガンホーの管理体制が酷いからといって自分たちも何でもありになるんですか?
そんなんだからどうしてもあの抗議行動全体が集団ヒステリーにしか見えないんです。
「記事のURLを張ったチャットを出していた人がBANされたという噂もありました。」
当方Chaose住人ですが、チャットを出していた人の一部のキャラ名が通常使っているようなものではなく、見ていて不愉快なキャラ名でした。
もしもBANが本当ならBANされたのはそういうキャラなんじゃないですか?
噂は噂でしかありません。根拠がしっかりないとどんな立派な論でも簡単に揺らぐんです。

だからこそ冷静になってもらいたいのに、「こういう意見があるよ」といった記事に対して社員呼ばわりとかあげあし取りとか…
敵の敵は味方、敵の味方(この記事、別に擁護とか味方ではないと思うんですけどね…)は敵という状態に陥っているように見えます。

どっちにしろあの雑誌、ここまで反響がでかくなって雑誌もROユーザーに売れるだろうし笑いが止まらないでしょうね…
ゴシップ記事の訴訟なんて結構日常茶飯事ですし、いかにも使い捨てくさいですしねえ。出版差し止めとか食らっても似たような誌名の似たような雑誌が出来るだけでしょう。

TAKUTAKU 2004/11/02 09:46  まぁ 会社の備品を持って帰って使う(その業務に関係なく)のは、横領なわけで例えが悪いね。
 ちなみに公務員の飲み食いを接待費に落としたりしてもいかがなものだと思うよ?企業なら、その企業で決めることだろうけど・・・
それに、あの書き方は立ちションベンを立ちションベンだと言われる書き方だと私は、おもったけど? よく この様な比較の問題で、『最小を最大と書いてるのと同じ』だとか見かけるけど、あまり良い使い方じゃないと思います。
大体のユーザーが、今までのガンホーの対応に不満があるからここまで大きくなったわけで、あの記事がなかったとしてもこのままの状態で行けば近い将来
なにかのきっかけで、騒ぎになると思うのですが いや その前にROなんてなくなってますね。 一つ言える事は、もうガンホー関係のMMOなんてやらない人が、多いでしょ。(少なくとも、私がそうだ 友達にあそこは辞めといたほうがいいとも宣伝します。それが、私の評価)

774774 2004/11/02 11:52 >hito
>テンプレ対応は当然のことだと思いますよ。
と自分で言ってますよ?

774774 2004/11/02 11:54 >hito
殆どの質問に対してテンプレ返答、そのせいで見当違いな事が多くなる。
という意味だったんですが……、読み取れませんでしたかね。

shiro『>kazushiro『>kazu 2004/11/02 12:31 あぁ・・鯖落しのほうはそうですね。まっとうなこと言ってても枝とか使うと・・
ただ、URLでBANの方で言いたかったのは、BANされた人がいるという噂がある、ということでなくて、BANされたという噂を知っていても、メインアカウントでURLをだしていて、どうにかしたい、という活動をしている人がいる、ということです。言葉が足りずにすみません。
記事については全否定はし難い、位にしか思ってません。
私が言いたかったのは、記事に対してどうこうではなくて、ROユーザーは何もしてないだろ?ということへ、一部の人間はやっている、とそれだけのことですから。

通った人通った人 2004/11/02 12:48 >shiro
何も知らない人に対して真偽のついていない、まっとうなプレイヤーが読むと気分が悪くなるようなページのURLを出すことが何の活動なのか?

暇人暇人 2004/11/02 13:08 本文よりコメント読んでる方が面白いなw
>通った人
それはまっとうなプレイヤーというより、調教済みの癌のペットですよ。

DD 2004/11/02 13:23 ちょっと気になったので。

「通信全てを暗号化することにより、BOTを完全排除したことがありました。
そのときもちろんサーバーは重くなりました。
重いからその機能をはずせと大不評でしたね」

これ、本当なんですか?
暗号化の後は皆「BOT減ってた」と言って絶賛はしてなかったけれど、
不満は抱いてはいませんでした。
(まぁ、皆と言っても精々20人程度ですが)
またBOTが出現した時は、単に暗号が破られただけだと思ってたんですが。
大体今までが重すぎたのに「重いから外せ」なんて言いますかね?

A-SAA-SA 2004/11/02 13:37 暗号化の事はBOTerが一番良く知っている。
一時期毎週毎週面倒な暗号化内容の変更があり、週の前半はその解析に費やされ動かせるのは後半の一時期だけ、という事があった。
あの頃はBOTerのモチベーションがかなり下がっていたので、あれを続けていたら現状はかなりマシになっていただろうね。
その対策に関しては別段本クライアントが重くなったなどといったことは無かったはずだし、BOTが減ったと喜ぶ人は居ても非難する人は居なかったはず。
まあグラヴィティーの社員がガンホーに出張していて、いつまでも居続けるわけにはいかなかったという噂もあるが。

要は良く知りもしない事を自信たっぷりに書くと恥を書くって事。

 2004/11/02 13:40 一日立たずに解除された全通信暗号化。ゲームにならず抗議殺到。

改めて言うけれど改めて言うけれど 2005/10/30 05:54 文頭と文末で全く整合性が取れてないから、少なくとも「根拠つきで〜」か「説得力があるわけ〜」どちらかは消して欲しいです。
この文章は実際大したパワーがある。PCゲームレビュースレッド(及びまとめサイト)に引用したいので、この力強さを損なわない形で載せたい。卑怯な逃げ布石って指摘したくないんだけどなあ。

(´・ω・`)(´・ω・`) 2006/02/16 11:29 うわぁRO厨ってすっげきもいw

 |