ほくほく里芋♪


先週末から雪が降るという予報だったので、残っていた里芋堀りを決行!!
まだ雪は降っていなかったけど、雨の中 カッパを着て、泥だらけになって 掘りあげました。
4株でこんなもんでした。
ネズミにかじられていたのが2つだけあったけど、それくらいなら お裾分けしますよ♪
割れていたのが2つ。成長しすぎでしょうか。

ネコブセンチュウで全滅だとあきらめていた人参ですが、抜いてみたら意外とキレイに育っていました。
下の方に少しコブがついているけど、これくらいなら食べられませんかね?
このゴボウは春に種蒔した“サラダごぼう”です。
夏に細かったのを残しておいたら、こんなに太くなっていました!
割れ目が入ってます! 引き抜けなくて、スコップで脇を掘ったりと頑張ったけど、途中で折れてしまいました( ̄Д ̄;)
でも中は真っ白でとってもおいしかったですよ〜♪
枯れ果てたシカクマメも終了です。っていっても、とっくに終了はしていましたが、根っこの芋が食べられるというので掘ってみました!
しかし・・・とても芋には見えないし、まずそうです( ̄◇ ̄;)
(カゴの下の左です)
種を採るために残しておいたシカクマメも収穫しましたが、どうだろう・・・
発芽してくれるのかなぁ。しばらく このまま干しておきますね。