玉ねぎの様子

今日の島根、寒かったです(><;
ここへ来て 冬らしい日々が続いております!(雪は降ってないけど)
悩んでいたじゃがいもの植え付け、今日は出来ませんでした・・・
でも近頃寒いので「まぁ、いいか(*'-^)」って諦めがつきました。


ですので今日は、玉ねぎの様子です。

7列の穴あきマルチに植えてある玉ねぎです。
肥料は2月のはじめ頃に 1度だけ与えました。
真中と両側の列に、鶏糞を少しずつ入れていきました。

これは籾殻マルチをしてある玉ねぎです。
籾殻を敷く前に、牛糞の完熟堆肥を敷いてあります。
苗が小さいのですが、ビニールマルチをしてないせいではありません。

・・・実はこの玉ねぎ、私が苗を買ったのですが、苗を買ったことをすっかり忘れてビニール袋に入れたまま1週間放置してありました。
その時期はまだ今のように寒くなかったので、大分苗が腐りかけて 根っこも傷めてしまいましたΣ( ̄Д ̄;)ガ〜ン
これはもう無理だろう、と思ったんだけど 捨てちゃうのがもったいなくて。。。
「ダメで元々!」の気持ちで植えてみました☆
収穫まで行くのでしょうか。乞うご期待!!

こちらはホーム玉ねぎなんですが・・・
草が生えて悲惨なじょうたいです!!
もう草が抜けません(:_;)根っこがびっしりと張っています。
玉の部分も浮き上がってきませんが、大丈夫なのでしょうか(>Д<;)
ちょっと心配です。