すっかり菜園シーズンがやってきましたね。
まだこっちのブログは 完全復活できそうにありませんので 自分のメモ代わりに記しておきます。
遊びに来てくださったみなさま、こちらへのコメントはもちろん嬉しく思いますが、なんせまだメモ程度なので 物足りないと思われるかたは、よろしかったら『カノンっちライフ☆』のほうへ飛んできてくださいませ。
あっちにも菜園日記&日常のできごとを書いています♪


5月7日定植野菜
-オーラム (黄色いズッキーニ)
-コリンキー (生で食べられるフレッシュかぼちゃ)
-ヤーコン (生で食べられる根菜)
-トマトパプリカ (赤いパプリカ)

全部初めての野菜、品種です。
特に コリンキーとヤーコンは興味津々です!!

4月26日種蒔しました♪
-トウモロコシ (ピーター早生1号)
-スナックエンドウ (春蒔できるもの)
-落花生 (普通の落花生 初挑戦)
-つるくびカボチャ (晩生の細長いかぼちゃ)

ビニールをかぶせて、“パンツのゴム”で飛ばされないように止めて、
簡易温室のようにしてみました。


5月1日
ピーターコーンが発芽しました。


5月7日
つるくびかぼちゃが発芽しました。

ご無沙汰してます!

長い間 ほったらかしにしていて、ここを覗いてくださっていた方がいらっしゃったら
大変失礼しましたm(_ _"m)
なかなか畑にも行けずにいたので もうしばらく更新をお休みしようと思います。
かわりにもう1つのブログ カノンっちライフ☆ の方に合わせて、時々畑の様子を載せていこうと思います。
よかったら こちらに遊びに来てくださいませ☆

今年もよろしくお願いいたします!


keiさんに種をわけてもらったアスパラ菜がようやく収穫できました☆
ゆっくりだったけど やっと大きな株に育ってくれました^^

セロリはちょっと硬そうです・・・

新聞紙を巻いてきました^^♪
収穫はいつごろなんでしょうか?
昨日は少し外葉を収穫してきたので じゃこといっしょに佃煮にしようと思います。

大根とワケギと人参の間引きも収穫ですo(*^ー^*)o


秋は行事が多くて なかなか畑に行かれなかったのですが、野菜たちは元気に育ってくれてました☆
あんなにボロボロだった白菜も、こんなに立派になってます!

秋どりのキュウリもなんとか収穫するまでに♪
小さいのもたくさん付いてますよ^^

源助大根もずいぶん太くなっていました!
2本立てのうちの1本を間引き収穫してきました^^♪

わけぎとにんにくも順調そうです♪


それから写真はないのですが、今日は玉ねぎの苗も植えてきました。
今年は植えられるか・・・ぎりぎりまでわからずに心配していましたが、
なんとか植えられてよかったです(*^▽^*)

発芽と虫食い


キャベツは虫食いだらけ( ̄Д ̄;)
取っても取っても、見るたびに葉をかじってますね。
もう少し大きくなれば大丈夫かな・・・



白菜もこんな感じです(|||▽||| )
小さくて黒光りした虫がたくさんついてます。

大根も 白菜と同じ虫がたくさん・・・
でも先週より だいぶ大きくなってました♪
間引きをして2本に残しました(^^)v


人参『向陽二号』が発芽してました〜
ヾ(〃^▽^〃)ノ
すごく順調じゃないの!!
この種は こんなふうにコーティングしてあって、最初に見た時は驚いたんですが、たけ47さんのもそうなんでしょうかね!?
発芽の時点でかなり気に入っちゃいました☆

秋蒔ききゅうりも順調でした^^
地這でいいらしいので、支柱はたてずにこのままいこうと思います。
本葉が7枚になったら摘心すると 袋にかいてあったけど、まだ今日は6枚でした。

秋の植え付け


今日は久々に朝から畑へGo〜!!
たくさん植えつけてきました!!
これはにんにくわけぎです。
今年のにんにくは青森産『ホワイト六片』をチョイスしてみました。
わけぎは今年の春に収穫したものです。
それを90センチの畝に3列で、真中ににんにく、両脇にわけぎを植えてみましたが・・・
どうでしょうか、ちょっと狭いかなぁ?

9月9日に種蒔した源助大根天安紅心大根の芽が出ていました☆
早いのは本葉もちょっと見えてます!
でも、葉っぱを虫に全部食べられちゃったのも数箇所ありました(TOT)
そこへはもう一度タネを蒔きなおしました。これでバッチリでしょう!
サツマイモを試しに掘ってみたら・・・すごい食べられてる〜( ̄□ ̄;)
今日はこれだけしか掘ってないけど、本収穫ではどのくらいの量が採れるんだろう。。。

朝鮮なんばんは先週収穫して、干してます。
今日はお昼に、小さめの青唐辛子を入れてヤキメシを作ったんだけど めちゃ辛かったなぁ。
子供は「辛い辛い!」って言いながら食べてましたよ^^;
人参とゴボウと鰹節のヤキメシ!醤油味で香ばしくて おいしかったけどな♪

あとは 先日UPしたキュウリの定植と人参の種蒔、セロリと白菜の買った苗を2株ずつ定植しました。

一気に載せすぎだけど、あと1枚!
これはこぼれ種から芽を出した葉ごぼうです。
たくさん芽をだしていたので、ゴボウスプラウトとして収穫してきました。
スプラウトは栄養満点なんだよね!ゴボウスプラウトの種もうってるけど、これは天然だよ♪
ゴボウの葉はちょっと苦いんだけど、これがまた病みつきになるんです^^