Hatena::ブログ(Diary)

kanonjiの日記 RSSフィード

http://kanonji.info/blog/ 2013年2月頃に移転しました。

2009-04-27

第42回PHP勉強会@関東に行ってきました。

events.php.gr.jp - 第42回PHP勉強会@関東

出かける前にやる事があったので、開始には間に合いませんでしたが、目的の一つであるwozozoさんのrhaco2の発表に間に合ってよかったです。

前半は聴けなくって、後半は合宿報告などゆるい感じの発表が多かったので、レポートはほかの方にお任せします。

上のリンク先のページ下部にあるトラックバックを見ると、他の人が書いてくれたレポートが見れると思います。

rhaco2

行く前からなんとなく予想してましたが、身内ネタでした。

というか身内ネタだからこそ見に行ったくらいで、個人的にはかなりおもしろかったです。

懇親会などで話してみると、今回の勉強会の参加者は、割と初めての方が多かったようで、ちょっと身内ネタ過ぎたみたいです。

ただ、rhaco2の技術的な面白さはネタではないので、ちょっとでも興味を持ったら、ソースを読んでみるといいと思います。

PHP勉強会でrhaco2の発表してきた - ヲゾゾ wozozo ウンコプログラマー 〜綺麗なお姉さん〜

rhaco.org

rhaco-users.jp :: For All Rhaco Users

注意点として、rhaco1.6系とrhaco2は、別ものと言っていいほど中身が違います。

が、名前が同じな事からも分かるように、上記のサイトで明確に区別されてない事も多いです。

懇親会

何度か参加した事のあるPHP勉強会では珍しく、名刺交換が盛んでした。

名刺交換とかスルーで終わる時もあったので、珍しいなと思いましたが、今回は初参加の人が多かったから、そういう空気だったのかも。

そのせいか分かりませんが、割と色んな人達の話を聴けてよかったです。

久しぶりに焼肉が食べたいから!という理由で懇親会に参加したので、いい意味で予想に反した時間をすごせたかな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanonji/20090427/1240848867
Connection: close