Hatena::ブログ(Diary)

kanonjiの日記 RSSフィード

http://kanonji.info/blog/ 2013年2月頃に移転しました。

2012-07-24

WordpressのレンタルブログサービスWordpress.comが全然Wordpressじゃない件

ちょっと思いつきでブログを作りたくて、前から気になってたWordPress.com:無料のサイトやブログを作成を使ってみた。Wordpressの開発会社が運営する、Wordpressを使ったブログサービスで、Wordpressならカスタマイズにもそこそこ慣れてるし、今回は自分で構築するほどじゃないと思ったので使ってみたら、予想外に全然Wordpressじゃなかったのです。

以下、wordpressなんだから色々出来るだろうとずっと思ってた自分が、使ってみて気がついたWordpress.comのダメな所です。気がついた順に書いていきます。

※Wordpress.comはまだ登録して3日くらい、実際に触ったのは数時間なので、見落としとか勘違いももしかしたらあるかもしれません。

プラグインのインストールが出来ない

いきなり、メインの要素がなくなりました。Wordpressをインストールしたら必ず入れるプラグインもいくつかあるのに、そもそもインストールが出来ません。当然自分で作ったプラグインも使えません。

テーマの改造が出来ない

プラグインと違ってテーマのインストールは出来ました。ただ、そのテーマをベースにちょっと変えてとかは出来ません。ロゴ画像とか背景画像や色とかテーマが管理画面からの変更に対応している部分*1は変えられるけど、htmlを書いたり変えたりというのは出来ない。

Wordpressのthe_date()やthe_time()で日付を英語で表示出来なくなったのでget_post_time()を使った - kanonjiの日記

Wordpressの記事ループの中で、最初や最後の記事とかを判別する - kanonjiの日記

当然テンプレートタグも書けなければ、function.phpにちょっとした関数を書いて使うことも出来ないので、こんなのを使う余地がない。

もしかして

テーマのインストールが出来るなら、予めfunction.phpに色々機能を書きまくったテーマを作って、テーマディレクトリに登録すれば自分のコードを使う事ができるかも?でも、登録するって事は他の人も使えちゃうって事だろうし、プラグインがダメって事は、プログラム上の制限は当然ありそうだけど。

パーマリンク設定が変更できない

パーマリンクは/2012/01/01/Slug/に固定されているようです。インストールする方のWordpresで言う所の日付と投稿名/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/です。

流石にこれはあるだろうと思っていて、メニューに項目が沢山あるので見逃してるのかなと思い/wp-admin/options-permalink.phpに直接アクセスしてみたらSorry, this is disabledと言われてしまいました。

Google Analyticsが使えない

小規模サイトなら多くのサイトで導入してると思うAnalyticsも使えません。どっかの掲示板で見かけたほんとかどうか分からない話によると、Wordpress.com全体で使ってるから個別には無理なんだとか。理由は兎も角、使えない事にはかわりありません。そもそも、テーマの改造が出来ないので、自分の使いたいJavaScriptすら置けないという。

一応WordPress Pluginsというアクセス解析機能が提供されています。

ブログパーツや自作JavaScriptが使えない

書いてる途中に気がついて、既に書いてるけど、よく考えたらブログパーツや自作JavaScriptすら使えない。

どんだけガチガチなんだろう。

Tumblrの方がまだ自由度ある

多分Wordpress.comって結構前から運営されてるんだろうし、もしかしたらGoogle Analytics登場以前からかもしれない。だから、そういう新しいものについていけてないのかもしれない。Wordpressが持つ自由度の高いというイメージとは別に、やっぱり長くあるサービスだと、色々古くさくなるものなのかもしれない。

Tumblrはすごいシンプルだけど、少なくともテンプレートはhtml/cssレベルで改造できるし、たしかGoogle Analyticsも使えたはず。シンプルとはいえ新しめのサービスは対応してほしいところは対応してるって事なのかな。JavaScriptまで書けるかは分からないけど。

Wordpress.org > Tumblr  |超えられない壁|  Wordpress.com

柔軟性・自由度に関してはWordpress.comはかなり低いです。はてなダイアリーも出来ない事かなり多いけど、Wordpress.comも相当・・・。気軽にブログ作りたいなって思ったらTumblrがいいかな。Wordpress.comで作っちゃったのは、近いうちにTumblrで作り直してみたい。

*1:テーマが管理画面からの変更を想定して作られていれば、なのでテーマごとに変えられる部分は違うと思うし出来ないテーマもあると思う

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanonji/20120724/1343106465