カノラレ オンザ ハテナ RSSフィード

by Kazer / kanorare    

とりあえずゲーム話をメインに。たまに日常のこととかも。    
最近はtwitterにいたり。    

1000 | 01 | 02 |
1100 | 01 | 02 |
2005 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 10 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 05 | 06 |
2010 | 03 | 04 | 05 | 11 |

2010-11-05

jubeat専用コントローラー届いたー

無論iPadのことデス。

ということで、iPadアプリに来る(予定)のjubeat plusのためにiPadを買いました。外で使うつもりは全く無いので、WiFiの64Gタイプをチョイス。ぶっちゃけ16Gでもいいんじゃないかなーとか思ったけど、大概こういうのは容量無くなるのが加速度的に早いので。

まずは、なにができるかなーとかためしつつ、jubeat plusの配信をワクテカしながら待とうと思います。


あ、ここのはてな日記再開したついでについったーも始めてみた。まあ外でアクセスできる環境無いので、つぶやきすら部屋の中からしか出来ないのはどうだろうとか思う。スマートフォンとかに乗り換えるって手もあるけど、回線費用考えるとどうも思いとどまってしまうなぁ。ちとサムスンのギャラクシーSとか気になっているんだがのぅ。

まあ、つぶやいた=引きこもりタイムという分かりやすい構造がいいかもしれぬ。

気軽に書けるし、生存確認もされやすいだろうからなー。

[][]王様レインボー

ライムとインディゴシャツを編み上げたのでレインボーシャツに突入。WOOL@20かー。

wackamwackam 2010/11/06 09:00 生存確認

kanorarekanorare 2010/11/06 11:46 被生存確認

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanorare/20101105

2010-11-04

まあ

放置プレーは得意とするところなので、6ヶ月くらい放置はよくあること。

最近、時間的な余裕が生まれつつあるので、結構ゲエムプレイが順調です。主に音ゲーとか。

ということで、久々に日記をつけてみんとす。

[][]初プレイ

ホームとは別のほうのゲーセンに寄ったら、リフレクビートが2台稼動してました。ううむ、近場で初日から稼動とか、結構この付近って恵まれてるんかなぁと思いつつ、1プレイ。

とりあえず、チュートリアルやったあと、じょいふる緑、LEVEL5緑、LOVE&JOY黄をやってみた。

感想:結構難しいですねコレ!

タッチパネルってことで、「ボタンを押した感覚」が無いってのが、他の音ゲープレイしてる人にとって曲者なんじゃなかろーか。どうも、「ちゃんとタイミングよく押せてるんかなー?」とか分からなかった感。一応、跳ね返すとカコッ!という音鳴るから、それで判断するのがいいんかなー。まあ、結局は慣れなんだろうけども。

あと、難易度上げると盤面の状況に、脳が追いつかねぇ。LOVE&JOY黄はCPUにボロボロにされました。ぐぬぬ

さてさて、もう少しすいてきたり、ホームのほうにも導入されたりしたらがっつりプレイしてみるかなー。

[][]がっつりプレイ中

knit稼動当初は忙しかったりしてプレイできてなかったけど、9月末あたりからプレイできる余裕が出てきたのでプレイ開始してました。

rippleでは全曲解禁できなかったので、今回こそは全曲解禁まで行ってみようという勢いで。


で、現状@3曲というところまできたぜー。

あとはLIMEのラストとIndigoのラスト(これはマーカー)とレインボー、ブラックシャツを編み上げれば解禁デス。WOOLは@25といったところ。うむ、わしにしてはイイペースだ。

プレイ曲のほうも、あと未解禁の3曲9譜面を除くと、残り4譜面で全クリアというところ。内3譜面はADVだからいいとしても、あとの1つはエアレイド赤なのが非常にネック。ううむ、譜面確認動画とかじゃかじゃん動画とか見てもよーわからんなぁ。まあ、Evans赤も動画とか見てもよーわからんとか思ってたものの、試しに挑戦してみたらなんとかクリアできたので、今度やってみるかなー。


そういえば、knitになってからマーカーをシャッターからユビ子に変更しました。

rippleのころはシャッター以外使えない体になってましたが、今はもうユビ子でないと駄目な体になっている模様です。依存性たかいなぁコレ。

(でも、シャッターとユビ子って表示時間が同じくらいじゃなかろーか。表示内容はぜんぜん違うけどタイミングはすぐに慣れたしなぁ)


とりあえず、大都会交響楽とonly my railgun銀河がプレイしてて脳汁でますな。

[][]ポータブル3とかCEとかBSとかHTとか

DJMAXポータブル3プレイ中。

勢いでCEとBSとHTも買ってしまったぜー(ポータブル2は以前に購入済み)

色々とザッピングしながら楽しんでる今日この頃デス。

Heart of WitchとかTripとかFirst KissとかI Want YouとかLoverとかいいですなっ!

ぬー、テクニカも日本ではやく稼動しないかなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanorare/20101104

2010-05-20

[][]なん・・・だと・・・ッ!

http://vo-force360.sega.jp/

ついにアレですか。エンジェラン全機体を自由に使えるんですか。ガラヤカもっ!? うおお!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanorare/20100520

2010-05-15

[][]ヴァナディールなう

やっちまったぜ!


GWにワッカの中の人と飲んでたらFF11ネタで盛り上がって、次の日には二人そろってヴァナに舞い戻るという罠。

ワッカにいたっては、2アカになってたぜー。豪華だなぁ。

2年のブランクとかあるとさっぱりわからんなーとか思うものの、やっぱり懐かしすぎるなぁ。

ちなみにキャラは引退したときのまんまでした。やっぱりデータ削除はあんまりないんですな。


で、サブワッカ(Wackame)とサルタで狩りしてたら、なんかやたらと経験値が多いことに気づく。楽丁度の経験値引き上げがあったよーですなコレ。FoVとかレベルシンクとか新しいコンテンツのおかげで、むちゃくちゃソロor少人数PTがやりやすくなってました。これはちまちまとプレイ続行する予感ですな。

あと、PC用のアルタナディスクがDLだと980円とかになってたのでサクっと購入。ようやっと踊り子と学者をゲットしてきたぜー。


うん。とりあえず10日ほどで踊り子Lv39まで上がりました。残ってたアニバーサリリングとかもつかって、ソロ+少人数PTでもすげえ速度で経験値溜められることが分かりました。踊り子の対楽丁度狩り力も半端ねぇですが。

これはAForLv75まで頑張るフラグたったかなぁ。

もともとFF11の初期目的のダンシングエッジを撃つってのも、再目標にできるしなー。

[][]気づいたら3週目

さあ真エンド目指して進もうか。FF11の踊り子ソロプレイ熱が落ち着いたらですががが。

wackamwackam 2010/05/16 09:52 はい、中の人です。
半分勢いでもどったものの、やっぱりレベリングは楽しいね〜。

性格上、Maatキャップは取りやすい気がする・・・
(実際取るかどうかは別にして)

その内レベルキャップ開放という危険な罠がありますが、
まあ、テキトーにやりましょ。

ゆりへぇゆりへぇ 2010/05/22 21:59 やっぱ学者50はサポ必須だろうなー
他後衛は75までいってるから、問題はどれから上げるか。
裏をかいて学者からいっちゃうのも、おもしろそ。

いかん、いかん。
頭の中だけはヴぁなまっただ中なゆりへぇでした。

wackamwackam 2010/05/22 22:24 学者かぁ。
イマイチ性能が分からんジョブだね。

とりあえずソロ用に踊り子は上げ始めた所だけど・・・
メインジョブを何かしら上げたいね。

ナとか面白そうかなと思ってるけど・・・迷うね。

えつこえつこ 2010/05/24 18:05 ったく、いつの間にか盛り上がってんだからw。

FoVとか寒波とかいろいろあるのと、楽のExpが地味に底上げしたから
ソロで上げるのはめちゃくちゃ楽。まるで別ゲーム。

って、開店休業状態の私にはあんまよくわかんないんだけどもw

kanorarekanorare 2010/05/25 01:44 皆、潜在的にヴァナ住人ですな。
えっつんが言ってるよーに、マジで楽丁度狩りが楽しすぎる罠。
踊り子Lv43まで来たけど、ヒーリングなんですか状態とかアツイw

うむ、ゆりーが戻ってくるのも時間の問題ですな。

wackamwackam 2010/05/25 10:21 さらに被せるぜ。

えっちゃんにはウィンで見つかったようで、何気に結構話したよ。
噂(というか本人談)によると彫金が師範らしい!

停止させたブログ(チラ裏のほう)もまたはじめようかなぁ。

ユリ稲あたりが戻ってくれば、旧メンバでLS立ち上げ?られそうなんだけどねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanorare/20100515

2010-04-04

[][]第一層クリアー

一層ボスが地味にメンドウというかなんというかなカンジでしたが、ボウガンでぶち抜いてやりました。まあその前に3度ほど全滅したがなっ!

とりあえず、地震対策として全体攻撃or複数対象攻撃がないとちと厳しいですな。うちのPTではバリスタが雷全体スキルとシノビの3体攻撃スキルで対処。うーむ、後衛群が輝くなぁ今回。

以下が現状。

TeamJobnameposLv
WildCardプリンセスルーム・モー14
 パイレーツジーン14
 ゾディアックマリア14
 バリスタアイ14
 シノビソリス14
U:Sagaモンクルビィ7
 ウォリアーミシェル7
 ファランクスローラ7
 ファーマーウルスラ7
 ビーストキングジュディ7

WCPTが探索+ボス対処担当。USPTが採取等の金策担当という分担。

んで、現状の各職業の雑感。

  • プリンセス:装備がウォリアーやファランクスと同程度のおかげでやたら硬い+通常ダメ高め。序盤のダメソース役として十分ですな。ただ、スキル的にアタッカー用は無いので、中盤以降はダメが伸び悩む予感。ヒーラーとしては、戦闘後回復や歩きで回復あたりのスキルを取得すると、通常の探索ではほぼ常に満タン状態に。ボス戦ではアイテムで頑張ろう。
  • パイレーツ:突剣ルートで育成中。チェイスが確率なのでスキルLV上げないと確実にはダメソースにはなりにくいか? 防御ダウンや盲目付与のスキルがわりと便利ですな。
  • ゾディアック:炎氷雷の各単体をLv1で取得後、弱点効果アップのスキルルートで育成中。TP回復手段がまだ乏しすぎるのでアレですがダメソースとしてはやはり優秀。ただ全体まで取ろうとすると属性絞らんと使いにくそうだなぁ。
  • バリスタ:バリバリのアタッカー。固有スキルのおかげでかなりのボスキラー。しかも属性+突の全体もすぐに覚えられるとかアツイ。まあTP少なすぎるんで常用できませんが。あとここぞというところでスキルをハズす気がー!
  • シノビ:デコイ+アイテムでのヒーラー。いや行動早いのでわりと適役です。装備がもっと整えばアタッカーとしてもいけるんかなぁ。
  • ウォリアー:撲殺モードで育成中。普通に前作までのソードマンですなコレ。
  • ファランクス師匠はどこに・・・!? これも前作と同じカンジ。まだ槍スキル取れてないのでよーわからんなぁ。
  • ファーマー:なんという採取専用。これはアツイ。戦闘ではアレですが、PTに1人でも十分に採取で生計立てられるからいいですなー。
  • ビーストキング:獣呼び出しコストが序盤ではキツイので、どうもヒーラーに。スキルリスト見た感じでは、異常系付与+デコイってカンジなのかなぁ。

ゆりへぇゆりへぇ 2010/04/05 19:01 お、生きてた(笑)
やはり世界樹やってるかー。
てか音ゲーをやってるとは。同志ですな(´ー`)
jubeatは初代かじった程度だけど脳汁は数ある音ゲー
の中でピカイチですな(*´Д`*)
しかし、?DXSP5段とかやりおる。
ポップンあんまりやると自分速攻ぬかれそうなので
jubeatばっかやっててください!

kanorarekanorare 2010/04/08 23:21 おひさしー。
最近まではCSのIIDXしかやってなかったけど、ここにきてjubeatがマイブームでございます。ノってくると尻が揺れるとか体感してる今日この頃。
ポップンはまだPSPのほうがメインですぜー。ACじゃできる気がしない。

ゆりへぇゆりへぇ 2010/04/12 18:33 ポップンPSPって、まさか9ボタンモードじゃないよね?
あんなのACより数段難しい(´_ゝ`)b

kanorarekanorare 2010/04/14 21:55 なん…だとッ…!?
いやまあ、親指2本で7ボタン分割り当てとかキツイよなぁとか思ってたけどナー。
ようやく9bHに挑戦しようかどうかという所ですだよ。
・・・ACも頑張ってみるかねー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanorare/20100404