Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2018-01-19

Amazonでシマノの冬用サイクルウェアがかなり安い

自転車用ウィンタージャケットが欲しいなーと思って検索していたら*1、Amazonで、シマノやSUGOIの冬用ウェアがかなり安くなっていた。冬用ウェアはどうしても高いので、中華ウェアで済ましている人も多いと思うが、冬用ウェアはきちんとしたメーカー品を買うのを勧める。

やたらと安いのはAmazon本体ではなく、マーケットプレイスでペプトランドジャパンというところが販売している。住所や代表者を見ると、おそらく逗子の平子サイクルの関連会社だと思われる。

安いのは特定のサイズしかないので注意して欲しい。シマノはUSサイズ表記なのだが、USサイズ表記としては小さめの印象があるので、USサイズをそのまま日本サイズだと思って選んだ方がいいと思う。自分はUSサイズ表記だとMサイズを買うことが多いのだが、シマノはLサイズの方がよかった。

シマノ ブレイカウェイ ウインドブレーク ジャケット

シマノの最上位のモデルで、一応-10度まで対応とうたっているが、生地はかなり薄いので、下に着込んでの0度ぐらいが限界だと思う。ただ、薄くて軽いから自転車用としてはいいだろう。

両胸サイドにベンチレーションがあり、温度調整がしやすい。

※Lサイズのみ4,800円

シマノ ウインドブレーク ジャケット

その下のモデル。以前あったパフォーマンスウインドブレークのラインだと思われる。シマノにしては珍しくデザインが落ち着いており、なんちゃってRapha感がある。左胸にベンチレーションがある。

※Mサイズは5,800円。Lサイズは4,800円

特にレディースモデルは2,800円と激安!

※M、Sサイズは2,800円

※M、S、XSサイズが2800円

※L、Mサイズが3,800円、Sサイズが2,800円

シマノ サーマル プリント ロングスリーブ ジャージ

起毛フリースを使った冬用ジャージ。

※Mサイズが2,800円、Lサイズが2,200円

シマノ サーマル ウインタージャージ

※Lサイズが2,600円

SUGOiクラシック L/S ジャージ

生地が厚めで裏地が起毛している冬用ジャージ。USサイズ表記なので注意。自分はMサイズがちょうどよかった。

余談だが、生地が薄い長袖ジャージは着られる期間が非常に短いので、買わない方がいい。半袖ジャージ+長袖インナーで充分対応できる。

※赤の-M、Lサイズが1,902円

SUGOi RS トレーニング L/S ジャージ

元値は14,580 円でクラシックより上のモデル。1月24日までクーポンで20%OFF。価格が複雑なので書かないが、クーポン適用で大体7割引きぐらいになる。

Y's Roadでの紹介記事。

【歳末SALE】スレンダーなシルエットの防風ジャージもめちゃくちゃお買い得!! | Y's Road 大阪ウェア館[↑B]

シマノ ウインドブレーク サーマル リフレクティブ グローブ

薄手で操作はしやすい。薄さを考えると防寒性能は5度ぐらいが限度だろうか。

※Mサイズは2700円、Lサイズが2500円

ワイズロードアウトレットが3,038円で出している。

シマノ ウインドストッパー サーマル リフレクティブ グローブ

かなり厚手なので防寒性能は高そうで0度ぐらいでも大丈夫そうだった。ただ、操作はしにくそう。

※色とサイズによっては定価の半額ぐらいになっている

EXIO ネックウォーマ フェイスマスク

セール品ではないが、冬に自転車に乗る時に欠かせないネックウォーマー。自分は首ではなく顔の寒さ対策として使っている。おたふく手袋の同様のものも買ったが、厚手過ぎて使いづらかった。EXIOのは生地が薄いので呼吸がしやすい。890円と安いので消耗品感覚で使える。

*1:現在使っている2XUメンブレンサイクルジャケットは暖かくて重宝しているのだが、かなりタイトなサイズで、下にあまり着込めず、もうちょっと緩いサイズが欲しかった

2017-12-09

Amazonのプライム会員限定セールでアウトドアブランドの高性能な防寒具を探す【12/11 23:59まで】

サイバーマンデーに合わせて、Amazonのファッションでプライム会員限定のセールが始まったのだが、アウトドアウェアの防寒具が結構あったのでまとめておく。今年は初めてアウトドアの防寒具に手を出したのだが、薄くて軽い割に暖かくてすばらしく、早く買っておけばよかった!と思った。

プライム会員限定 秋冬ファッション 表示価格からさらに25%OFF

【25%OFF】ファッションアイテムがさらにお買い得 | プライム会員限定

【25%OFF】スポーツ&アウトドアファッション | プライム会員限定

化繊インサレーションジャケット

中綿を使ったジャケットといえば、ダウンジャケットが定番だが、ダウンジャケットは濡れると保温効果がなくなるため、アウトドア用途では化繊の中綿を使ったジャケットに人気がある。化繊なら速乾性が高く、運動で汗が出ても問題なく、洗濯も簡単で手入れしやすいと利点が多い。

自分は同じSALOMONのELEMENTAL INSULATED JKTというインサレーションジャケットを使っているのだが、防水能力があり、580gとそこそこ軽い割に暖かくて、非常に便利に使っている。DRIFTER AIR HOODIE Mは防水能力は撥水のみだが410gと更に軽いのがよさそうだ。*1

青のEU LサイズとSサイズが13,142円になる。EUサイズなので日本サイズだとLならXLと一つ上になる。Mサイズも安かったのだが、値段が上がってしまった。定価は27000円で、現在公式サイトでもセール価格になっている。

DRIFTER AIR HOODIE M - ジャケット | Official Salomon® Store[↑B]

上と同じようなジャケットなのだが、ライムカラーのEU SサイズとMサイズが9641円とかなり安い。もともとスキー用だからか、色が非常にすごいが、色が許せるなら。

DRIFTER AIR MID HOODIE M - ミッドレイヤー | Official Salomon® Store[↑B]

ダウンジャケット

MAMMUTの3万円を超えるダウンジャケットが2万円を切る。

フリース

フリースといえばユニクロだが、アウトドアブランドのフリースは、ユニクロのフリースより薄手の割に暖かく、汗をかいても乾きやすくて便利だった。

現在使っているが、ちょっと厚手のフリース。それでもユニクロのフリースより薄いのに暖かい。

同じHAGLOFSのジャケットでHERONよりも薄手で、インナーに使いやすい。

(ミレー)Millet(ミレー) VECTOR GRID JKT MIV7271 1546 DEEP RED L

(ミレー)Millet(ミレー) VECTOR GRID JKT MIV7271 1546 DEEP RED L

赤モデルが安い。

480gあるので、かなり分厚いフリースだと思われる。

シューズ

防寒具ではないが、GORE-TEXで防水のトレッキングシューズがめちゃくちゃ安いので。

定価が18,360円なのに7,743円と激安!

自分はこれを使っているが、クイックレースシステムのおかげで脱ぎ履きが非常に楽で、スニーカーより便利だと思うようになっている。

定価18,144円が6,804円!

MERRELLで人気のMOABだが滑りやすいという評が多い。だがこのFSTはソールが変わって、滑りにくいようだ。自分がMOABを買うならこれを買うつもり。

2017-11-29

ゴジラの襲撃ルートと東京大空襲の爆撃ルートが同じ話に関して、木走正水氏に質問とお願い

木走正水氏がTwitterをやっていれば、Twitterで質問とお願いをしたのだが、どうもTwitterはやってないようなので、TrackBackが飛ぶはてなダイアリーで質問とお願いをしておきます。

「初代ゴジラの襲撃ルートと東京大空襲におけるB-29の爆撃ルートは同じ」はガセ - Togetter[↑B]

こちらでまとめられたように、自分は「ゴジラの襲撃ルートと東京大空襲の爆撃ルートが同じ」というのはガセビア(間違ったトリビア)であり、このガセビアが出回った(ネット上での)大元は木走正水氏の下記の記事だと断定しました。

ゴジラが皇居を襲わなかった本当の理由〜何もわかっちゃいない産経コラム - 木走日記[↑B]

問題の記述はここです。

 で、同じ本の中で木原浩勝という人が「東京湾岸に姿をみせたゴジラが芝浦、大崎方面から品川、新橋、銀座、国会議事堂など経由しつつ、隅田川からまた東京湾へと至るというゴジラのルートは、要は東京大空襲におけるB29の爆撃ルートの再現だった」と、当時の制作意図を語っているのです。

これは引用のように見られますが、『文藝別冊 円谷英二』を入手して確認したところ、木原浩勝氏の文章を探しても、このような文章は見つかりませんでした。そのため、これは木走氏の記憶から生まれた勘違いだと思われます。

円谷英二―生誕100年記念 (KAWADE夢ムック)

円谷英二―生誕100年記念 (KAWADE夢ムック)


自分が質問したいのは、「ゴジラの襲撃ルートと東京大空襲の爆撃ルートが同じ」というのはどこで知ったのかということです。多分、昔の特撮考察同人誌などで、同様の考察があったのかも知れません。なので、記憶があれば、知った経緯を教えてください。もう昔の話で覚えてないかも知れないので、覚えてなかったら、しょうがないです。

で、こちらはお願いというか、ぜひともそうして欲しいということなのですが、木原浩勝がそのような記述をしてないことを記事に訂正や追記をしていただくようお願いします。

ゴジラ B-29」「ゴジラ 東京大空襲」などで検索すると、木走氏の記事がかなり上位に出てきます。

映画「ゴジラ」で「ゴジラが東京の街を破壊したコース」と「B29が東京大空... - Yahoo!知恵袋[↑B]

本当です。

河出書房新社より刊行された文藝別冊「円谷英二」に、「東京湾岸に姿をみせたゴジラが芝浦、大崎方面から品川、新橋、銀座、国会議事堂など経由しつつ、隅田川からまた東京湾へと至るというゴジラのルートは、要は東京大空襲におけるB29の爆撃ルートの再現だった」との記述があります。

このように、木走氏の記述をまるごと使って説明する人まで出てきている始末です。

今後もこのガセビアが広められ、それを木原浩勝氏が書いていたかのように思われるのは木原浩勝氏に迷惑だと思いますので、ぜひともお願いします。

2017-10-14

AmazonのセールでTHE NORTH FACEのバーブパンツなどがなぜか4割引きに【10/17まで】

最近、紅葉撮影のために低い山に登ろうかと考えていて、アウトドアウェアの情報をいろいろ調べていたのだが、OKPさんの記事を見て、トレッキングシューズ(SALOMONのXA PRO 3D)とトレッキングパンツ(バーブパンツ)を揃えた。プライム会員なので15+5の20%OFFで購入できて、お得お得と思っていた。

【15%OFF】Amazonスポーツの秋セールから魅力的なアウトドアウェアをピックアップ【10/17まで】 - 山と旅とカメラのブログ。[↑B]

【バッグ&シューズ】続・Amazonスポーツの秋セールの気になる商品【15%+5%OFF】 - 山と旅とカメラのブログ。[↑B]


ところが更に謎の割引があった。このセールの中で、一部のものが「1点以上購入すると20% OFF」という謎のセールの対象になっていて、割引が何とセットになって40% OFFになるのだ! この一部のものが非常にわかりづらいので、アウトドアウェアを中心に確認できたものを紹介しておく。スポーツウェアでもあるかも知れないし、抜けも多いだろうがご容赦を。

トレッキングパンツとして定番のバーブパンツが8000円前後に。サイズがやたらとあるが「日本xxサイズ」となっているものがセール対象である。

日本Lサイズ:コスミックブルー/ミリタリーオリーブ

日本Mサイズ:コスミックブルー/ミリタリーオリーブ

日本Sサイズ:コスミックブルー/ブラック(在庫切れ)

日本XLサイズ:全色

こちらはレディース。同じく「日本xxサイズ」がセール対象だ。

日本Lサイズ:コスミックブルー/ブラック

日本Sサイズ:コスミックブルー

※ASINのリンクだとわかりにくいので、こちらのリンクから辿って欲しい

http://amzn.to/2wTLiQc

ベーシックなフリースが5000円弱に。レディースは対象でなかった。アウトドア用のフリースは1枚あると便利だろうと思って購入。

全サイズ:コズミックブルー/マーカーブルー

スキー用の中綿入りGORE-TEXジャケットのようだ。

Lサイズで1点のみ

人気の高いレインウェアのクライムベリーライトパンツ。

RLサイズのみ。

レディース用のタイツパンツ。

LサイズとMサイズ

(マーモット)Marmot Comodo Jacket MJR-S7009  SKY XL

(マーモット)Marmot Comodo Jacket MJR-S7009 SKY XL

GORE-TEX® Pacliteを使ったMarmotのComodo jacket。280gと軽量なレインウェア。

XLサイズ:FRST / Sky

上のレディースモデル。

Lサイズ:DPLM / GLC

Mサイズ:DPLM / Sky / Fire

Sサイズ:DPLM / Sky

XLサイズ:DPLM

NBLU全サイズは元値が安くなっているため、4割引に近い価格となる

ミレーが今年出した最新冬用レインウェアがなんと2万円を切る価格に! TYPHON 50000は透湿性能の高さを売りにしたミレー独自の素材で、WARMは冬季モデルとなる。

EU Lサイズ:Dark Brown

EU Mサイズ:Dark Brown / GOLD CUMIN

EU Sサイズ:Dark Brown

EU XLサイズ:Dark Brown

上のレディースモデル。

全サイズ:全色

同じくミレーの最新冬用レインパンツ。レインパンツといっても、トレッキングパンツとして一枚で着用できる便利なもの。試着したことがあるのだが、ストレッチ性がよかったので買ってみた。

EU Mサイズ:全色

EU Sサイズ:Saphir Dark / Brown

上のレディースモデル。

EU Lサイズ:BLACK

EU Mサイズ:全色

EU Sサイズ:全色

EU XSサイズ:BLACK

(ミレー)Millet(ミレー) TYPHON 50000 WARM ST PANT MIV01555 7317 SAPHIR L

(ミレー)Millet(ミレー) TYPHON 50000 WARM ST PANT MIV01555 7317 SAPHIR L

上から履くオーバーパンツタイプのレインパンツ。裾は、雪の侵入を防ぐスノーゲーター仕様になっている。

EU Lサイズ:全色

EU Mサイズ:全色

上のレディースモデル。

全サイズ:全色

コットンの風合いを持ち、裏地に起毛メッシュを使用したストレッチパンツ。

EU Lサイズ:TERRE

EU Mサイズ:全色

EU Sサイズ:全色

上のレディースモデル。

全サイズ:全色

本格ハードシェルが2万円台で。重量は650gなので、防寒性能には期待できそう。

全サイズ:Tarmac

HAGLOFSらしいスマートなデザインのハードシェル。GORE-TEX® Proを使った本格ハードシェルだが、474gと軽め。

Mサイズ:LITE BELUGA/BELUGA(1点のみ)

釣り具などを出しているFoxfireのジャケット。2016年モデルで25% OFFになっており、2万円を切る。インクブルーのLサイズだけ元値が安くなっているので、更に安くなり、1万円弱になる。

上のレディースモデル。2016年モデルで25% OFFになっており、元値が下がっているので、なんと1万円弱に!

Lサイズ:ネイビー

Mサイズ:ネイビー/ラズベリー

(コロンビア)Columbia INSULATED SYNTHETIC TOPS WO3262  WOODLAND M

(コロンビア)Columbia INSULATED SYNTHETIC TOPS WO3262 WOODLAND M

中綿入り防寒マウンテンジャケット。

US Lサイズ:WOODLAND

US Mサイズ:WOODLAND / Marine Blue

US Sサイズ:WOODLAND / Black

(コロンビア)Columbia INSULATED SYNTHETIC TOPS WM4115  BLUE L

(コロンビア)Columbia INSULATED SYNTHETIC TOPS WM4115 BLUE L

上のモデルのフードがついたパーカー版。

US Lサイズ:BLUE

US Mサイズ:BLUE

US Sサイズ:NAVY

(コロンビア)Columbia SOFT SHELL TOPS WM6660  GREY L

(コロンビア)Columbia SOFT SHELL TOPS WM6660 GREY L

裏地がフリースのソフトシェルジャケット。

US Lサイズ:Grey



※おまけ

自分が買ったXA PRO 3D GTXは今年のモデル。

以前のモデルもまだ販売されていて少し安い。

2017-07-30

ビジネスジャーナルのニコン記事がひどかった

ニコン、東芝の二の舞いの兆候…復活の富士フイルムと真逆、主力カメラも瀕死寸前 | ビジネスジャーナル[↑B]

 そのほかの新製品「D500 100周年記念モデル」は、1999年に誕生した同社のDXフォーマット一眼レフのレプリカ。これは撮影できる。ただし、当たり前だが新しい機能があるわけではない。「D5 100周年記念モデル」も59年にデビューした、当時のニコンのフラッグシップ一眼レフのレプリカ。

 そして、そのほかに発表された記念製品を見て、私は失望した。特に、一眼レフの分野で最高峰といわれたメーカーの100周年を記念する製品群の発表である。画期的な新製品、新技術の発表がまったくなく、ただ過去の主要製品のレプリカを少量再生産してお茶を濁している。あの先進的な一流企業のイメージにまったくそぐわない。

最近のニコンは精彩を欠いているとは思うが、それにしても、事実でないことを書くのはひどい。D500もD5も最新機種であり、昔のカメラのレプリカでもなんでもない。どこから突っ込めばいいのかわからないぐらいにすごい間違った記述である。寝言過ぎる。

Nikonに関するスゴイ誤解 – ジェットダイスケ – Medium[↑B]

ジェットダイスケ氏のこの記事を最近読んで知ったのだが、記事が書かれたのは今年4月だから、さすがに修正されているのかと思ったら、まったくされてないのであった。