Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2018-06-06

Kindleで講談社の登山初心者向けの山ガール本が200円に

何のセールかわからず、いつまでかは不明なのだが、自分が読んで良かった本ばかりだったので、紹介したい。

ネットでも初心者向けの登山情報は多いが、登山は命が関わるだけに気をつけないといけないことは多く、ネットのような細切れの情報では網羅しづらい。総合的に書かれた書籍がおすすめだ。

登山の真似事みたいなことを初めて気付いたのだが、登山の初心者本というのは大体山ガール本である。2009年頃から始まった山ガールブームを受けて、主に女性向けイラストエッセイの枠で、登山本がいろいろ出ている。男性の初心者でも問題なく役に立つ。

文章主体だが、イラストも多く、初心者向けの情報がよくまとまっている。

地形図にある破線の「バリエーションルート」など、基礎知識から一歩踏み込んだ情報がまとまっている。脱初心者したいという人に向けた本。

山を登るのなら、地図が読めないと!とよく言われるが、読図の話をわかりやすく解説してくれている。

こちらは未読だが、鈴木みき氏のこれまでの本を考えるとはずれることはないだろう。200円だし。

セールではないが、鈴木みき氏の本はこれを初めて読んで、これはよいなと思って、他の本も買ったのであった。

※ついでに初心者お勧めの東京近郊の山を紹介する記事を

高尾山の次に登るならどこ? 登山初心者にもオススメできる東京近郊の山を考えてみた - I AM A DOG[↑B]

登山初心者必見!高尾山の次に行くべきおすすめ低山5選 | ACTIBASE[↑B]

【登山コラム】東京都内近郊の登山初心者向け、厳選8つの日帰り登山 | My Roadshow[↑B]

【特別編】 公共交通手段だけで登れる東京近郊の日帰り登山 (初級編) | 今日という日を忘れずに[↑B]

2018-05-12

『パシフィック・リム』がプライム・ビデオで週末限定レンタル100円&購入版が500円に

【週末限定】映画レンタル100円(5/13まで)

プライム・ビデオの週末限定の映画レンタル100円セールで『パシフィック・リム』が入っている。へーと思っていたら、実は購入版も500円とかなり安くなっていた。

同様に500円でセールしているiTunesなら、字幕版と吹き替え版が一緒になっており、4K版もあるから、字幕版と吹き替え版にわかれているプライム・ビデオ版よりお得なのだが、見られる環境が多いプライム・ビデオの方が便利なので、Amazonを選んだ。iTunesの4K版ってiOS機器じゃないと見られないし。このセールはいつまでなのは不明なので、気になる人はすぐ買っておこう。

4K画質「パシフィック・リム」がiTunesにて500円のセール中。続編「アップライジング」公開記念か - Engadget 日本版[↑B]

2018-03-25

Amazonタイムセール祭りで気になったもの【3/25】

3月23日18時から始まったのにすっかりチェックを忘れていたAmazonタイムセールだが、25日で気になった商品をピックアップ。

Huawei 8.0インチ MediaPad M3 Lite 8 タブレット

SIMカードが使えるタブレットで22,980円はかなり安いのでは。Amazonの落下・水没に対応した保証もつけられる。3,000円安いWi-Fiモデルもあるが、この程度の価格差なら便利なLTEモデルを勧める。

自分はLiteがつかないM3という上位モデルを使っているのだが、完成度の高いタブレットで満足している。ただ、BluetoothのオーディオプロファイルでaptXに対応していないのが不満。これはM3に限らず、Huaweiの端末全般がこの仕様で残念だった。

Huawei P10lite

2万円台なのに高いスペックで注目を集めたP10lite。BluetoothオーディオはaptX非対応だが、Wi-Fiは802.11 acの5GHz帯には対応している。

なお、付属のOCNモバイルのSIMカードは契約しなくても問題ない。

HUAWEI nova lite 2

最近出たばかりのモデルで、2万円台のスマホだが、18:9の超ワイドディスプレイやベゼルレスデザイン、ダブルレンズカメラなど最近のトレンドをしっかり取り入れている。

P10liteと違って、BluetoothオーディオはHUAWEの端末としては珍しいaptX対応というのが嬉しいが、Wi-Fiは802.11 acの5GHz帯には対応していない。えー最新機種のくせに!

P10liteとnova lite2、どちらを買うのがいいかというと難しい。スマホでゲームや音楽を聞くなら、BluetoothオーディオのaptXは重視した方がいいし、Wi-Fiを使う機会が多いのなら、802.11ac非対応というのは痛い。

Samsung microSDXCカード 64GB / 256GB EVO Plus

SDカードは安く買おうとすると、並行輸入品を選ぶことになるが、偽物をつかまされるリスクもある。正規品で買うならば、Samusungはかなり安く、性能も高い。

自分はスマホやタブレット用にEVO Plusの64GBを買ったが、書込速度が50〜60MB/sは出て高性能だった。

なお、レビューで書込が早くないと言ってる人は32GBモデルを買った人のようで、32GBモデルは書込速度が20MB/sと遅く、64GBモデル以上から速くなる。買うのなら64GB以上のモデルだ。

128GBモデルはタイムセールの対象になってないが、20%OFFクーポンがあり、6000円ぐらいと安く買える。

LG モニター ディスプレイ 24UD58-B 23.8インチ 4K

24インチの4Kは小さ過ぎて使いづらいという評が多いが、とにかく4Kディスプレイを安く手に入れたいという人に。

iiyama 4K ゲーミング モニター ディスプレイ B2875UHSU-B1A

1msという高速応答速度の28インチの4Kゲーミングディスプレイが通常価格52,800円のところ、44,880円になっている。

AMD FreeSyncに対応し、USB3.0ポートが2つ、USB2.0ポートが2つとインターフェイスが多い。

ゼンハイザーヘッドホン HD 598 SR / CS

俗に「プリン」と呼ばれたHD 598(生産終了して後継はHD 599)のAmazon限定モデル。ゼンハイザーといえば開放型のイメージがあるが、HD 598 CSは珍しく密閉型だ。

HD 598が現役の頃は2万円以上するモデルだったが、Amaoznでは16,980円とかなり安くなっており、そこから更に下がって14,900円とかなりお買い得になっている。とりあえず良いヘッドホンが欲しいというのなら、これで間違いはない。開放型の方がゼンハイザーらしさを味わえると思うが、外に音が漏れるのが嫌などの事情があるのなら密閉型だ。

2018-03-22

実名で創作実話を書く動機がよくわからない【追記あり】

最初は実話だって言っていて、あとから創作であることを認めていて、じゃそもそもなんでこんなTweetを流したんだかが謎だった。

最初のTweetに「背筋が凍った“だっけ”」という記述があるから皮肉だという見方もあるけど、皮肉だったら、最初に実話と主張する必要もないはず。賛同のリプライが多くあり、愛国紳士の方たちのこういう反応を引き出すためだったのかも知れない。

なんかよくわからないけど、Togetterでまとめられるほどのものでもなく、不思議だったのでメモ。

※4/5追記

3/8にこういうTweetが話題になったので、デマではなく、これを踏まえたネタTweetであるようだ。そうなると、なぜ「完全創作じゃないよ」と言ったのが謎だ

2018-02-10

はてなダイアリーはもはやネット界の限界集落

yomoyomoさんのこの発言がひど過ぎて(笑)、面白かった。確かに、以前はてなダイアリーを使っている人たちは、ほとんどはてなブログに移行している。現在、はてなダイアリーを使っている人たちは、もはやダムの底に沈むと決まっている集落にがんとして住んでいるようなものだ。

自分が、はてなダイアリーのままなのは、今はてなダイアリーの有料コース(月280円)なんだけど、はてなブログのPROコースにして毎月1,008円(2年コースなら600円だけど)支払うのはなーともやもやして、ダイアリーを継続して使っているという状態が続いてしまっている。これの踏ん切りがついたら、はてなブログに移ると思う。

追記

はてなブログに移転してないNo.1の大御所ブロガーはちきりん先生だった!

Connection: close