Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2004-06-28

オタクイラストの歴史

ライトノベルの表紙イラストの歴史を考えていて、オタク世界のイラストレーションの歴史の大雑把な区分を思いつく。

  • 朝日ソノラマ全盛期(80年代前半)
  • スニーカー登場 アニメスタッフがイラストを描く(80年代中期から)
  • エロ漫画世代(80年代中期から)
  • ゲーム世代(90年代前半)
    • 寺田克也村田蓮爾など
    • ゲームではないが、貞本義行はここだろう
    • 格闘ゲームによって、筋肉を塗りによって立体的に表現する手法が重視されるようになった。端的にはカプコンデザインチーム。こってりしたアクリル絵の具塗り
    • コンシューマー機やアーケードゲームが主な活躍の舞台だったため、ライトノベルの方にはすぐには進出しなかった
  • CG世代(ネット上の活動は96〜97年辺りから。商業活動が目立ってきたのは2000年辺り?)
    • 今主流の人たち
    • ネット上でCGを発表していた世代
    • 線をなるべく少なくしてシンプルな絵柄を目指す
    • その辺は『ナディア』での貞本の絵柄の影響が大きい可能性大
    • 同人誌やエロゲーで女の子の絵柄が先鋭化されていく
    • 美少女と立体的な塗りの複合型

実はこういう大まかなマッピングはされてないから、誰か記しておかないと訳わからないことになりそう。

※田中久仁彦が抜けているという指摘あり。

http://himawari.sakura.ne.jp/~hisakun/archives/000044.html

通りすがり通りすがり 2007/07/02 17:02 字が小さすぎて読む気も起きない。ひょっとしてIEでしか確認してない?

別人別人 2007/07/03 10:06 firefoxでUXGAだけど普通に読めるぞ

w 2007/07/03 18:00 モニタ自慢か老眼か。それはさておき。タイトルを見て御大を想像した俺。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040628/otakuillust