Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2004-07-11

NTT、新メモリーを映画の街に売り込み ポストDVD

http://www.asahi.com/business/update/0711/001.html

NTTが独自開発した超小型の新記憶媒体「インフォ・マイカ」をハリウッドに売り込み開始。ディスク媒体じゃないものが規格競争に入ってきたのは面白い。どうなるんだろうか。

フランス書院文庫用語辞典

http://www.france.co.jp/bunko/yougo/yougo.html

フランス書院文庫で使われるエロ用語を解説。普通の単語でも、フランス書院ならではのこだわりが解説されていたりと面白い。

官能小説用語表現辞典

官能小説用語表現辞典

こんな本も。2/3が女性器の表現だとか。


はてなの外に初めてTrackBackを飛ばしてみた

なるほど、こういう仕組みで送られるとは。Movable Typeより送っている時間がすごく短かった気がする。MTは何事も遅いのか…。

「真剣交際」って何だ

ライブドア社長 セクシー美女と真剣交際

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040710-00000018-spn-ent

近鉄買収話以来、スポーツ新聞のネタになったようで。この話題も面白いけど、この記事で気になったのは「真剣交際」という単語。結婚を前提に交際している交際ということなんだろうけど…。

ライブドアの近鉄買収話の宣伝効果

なお、上の話を知ったのはこちらで。

ライブドアの近鉄球団買収の実益はほんとにないの? : NDO::Weblog

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001207.html

インターネット利用者動向速報値でライブドアが下がっているのを受けて、切込隊長が書いた記事に対しての反応。

http://kiri.jblog.org/archives/000830.html

『ハイブリッドフロント』の関連ページ

最近やっと入手できたので。昔買おうとしたらすごく高かったけど今は2000円程度で買える。

http://dr-uji.hp.infoseek.co.jp/Game/Hyb/index.html

http://yokohama.cool.ne.jp/leimon/hf/HFW.HTM

ゲームは買ってないのに、ここが出した攻略同人誌は買ったという。

http://www.heppoko.gr.jp/~sprocket/GINTEI/GINTEI_TOP.html

http://www.h7.dion.ne.jp/~g.spec04/HFR_OL/

ついこの前までこのページに攻略同人誌の最初の方だけあったんだけど消えてしまった。

※移転先URLを教えていただいたので修正

『魔法少女隊アルス』のエンディングはKOTOKO

http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/music/frame_kotoko.html

魔法少女隊アルス』の一挙放送で流れるエンディングはKOTOKOだそうな。NHK教育でエロゲー歌手でメジャーになった人の歌が流れるとは。

NARUTO劇場版

http://www.naruto-movie.com/

独自ドメインのサイトがあるんだー。

テレビ東京のテレビアニメサイト下にも1ページのみだけどある。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/naruto/goods/movie.html

監督は岡村天斉、作監は田中比呂人。メカニックデザインに荒牧伸志がいるけど、メカ出るのか…。さりげなくすごいアニメになってそうな予感。作画スタッフはスチームボーイが終了したスタッフだとか。

記事のタイトルとリンクを分けて2行に表示するのは流行ってる?

http://awo.s57.xrea.com/item/33

http://d.hatena.ne.jp/tommytsukuba/20040711#1089475035より]

記事のタイトルとリンクを分けて2行に表示するのって、俺ニュースを真似しているんじゃ。

反応。

http://fuba.s7.xrea.com/board2/?day=20040711171541

あと、はてなみたいにURL書くだけでリンクしてくれるツールの普及とか…って書くのを忘れていたけど、実際にこれ使い始めると書く側としてはすごく便利!

あと、読んでいる側としては、どこに飛ばされるかが予想がついて便利だから気になったことはなかった。

インプレスのWatchシリーズもURLを書くけど、あれも確かどこに飛ばされるかをあらかじめわかってもらうためと書いてあったのを見た気がする。

sasezakisasezaki 2004/07/11 22:49 はてなだと、文中リンクにしててもはてなキーワードのリンクだと思われて無視されそうだから、みんなURLはりっぱにしてるんじゃないですかね〜。文中リンクで文章かけなくて私は不便!!

kanosekanose 2004/07/12 00:21 確かにはてなだとキーワードの問題がありますね。サイトの内側への移動は普通のリンク、サイトの外側に飛ぶのはURL、という暗黙の慣習がありそう。

awoawo 2004/07/12 01:08 私が指摘したかったのは、おっしゃるとおり『俺ニュース』をまねたサイトについてです。 『はてな』のことはまったく考えていませんでした。『はてな』は記事タイトルにリンクが貼れないんですかね?ならば一行目がURLになるのはいたって自然だと思います。ただ、それ以外の文中でのリンクは、やはりURLでは少し読みづらく感じます。どこに飛ばされるかは、URLではなく、サイト名を示せば済むのではないでしょうか。(面倒だけど)

kanosekanose 2004/07/12 02:33 はてなはAタグが使えない訳ではないです。でも、そういうアンカーを作るのが面倒だから記事タイトルでリンク張ってないんだと思います。あとURLの利点としてFlashや動画、PDFの時に説明しなくても理解してもらえるというのもあります。

kowagarikowagari 2004/07/12 20:45 話ズレますけど、文章にAタグ使うよりもURL直出しの方が読者のジャンプ率があがるというのを実験で知りました。

kanosekanose 2004/07/12 21:01 その実験結果は面白いですね。確かにたくさんリンクがあった時にどのリンクをクリックするかと考えた時、文中リンクよりURL直出しを選ぶかなーって気がします。

regicatregicat 2004/11/09 23:17 本家のほう、いつも読ませていただいてます。「ハイブリッド・フロント」でぐぐってたら見慣れたお名前が出てきてびっくり。HFリファレンスはこちらに移転してる模様です。
http://www.h7.dion.ne.jp/~g.spec04/HFR_OL/index.html

kanosekanose 2004/11/10 05:21 URL情報、どうもありがとうございますー。