ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

PhotoshopでRAMディスクを使うと高速化になるか?

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040807#ramdisk
この日記に対して「Photoshopのメモリ使用率を上げたほうがより速くなるのでは?」というコメントをいただいたので調査。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/010.html
PhotoshopでRAMディスク使うと速くなる話は、この記事を読んでそう思っていたんだけど、Photoshopのメモリ割り当てをどういじっているかわからないデータなのであまり意味がないそうな。仮に512MBのRAMディスクが作れる環境なら、Photoshopのメモリ割り当てをいじって、割り当てを512MB分増やしたほうが良い模様。
メモリ割り当ては環境設定のメモリ・画像キャッシュからメモリ割り当てをいじれる。また、ウィンドウの一番下のファイルサイズを表示しているところの三角印をクリックして「仮想記憶サイズ」を選ぶと、現在Photoshopが確保しているメモリサイズと現在実際に使用しているメモリサイズがわかる。また「効率」はメモリ使用効率で、これが100%を切るとHDDにテンポラリファイルを書き出す。