Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2004-09-20

環七戦車話

http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1095612518/

眞鍋かをりの目撃が広まってる!(笑) id:yskszkさんの報告によれば、青山通りも走っていたみたい。96式装輪装甲車なら一般道を走るのに物理的な問題は少ないだろうけど、都内では配属されてないだろうし…。謎だ。

ブクログ -WEB本棚サービス-

http://pi.jugem.jp/tana/

paper&coの家入氏による新しいサービス。画像を多く使ったインターフェイスが面白げ。サイトを見ると、会社としてのサービスではなく、あくまで趣味みたい。

http://ieiriblog.jugem.jp/?eid=111より]

画像メインで見せていくと、なんか関心空間っぽい。関心空間Weblogのリンクとかできると面白いのかも。

広まるフレーズ

「ファスト風土」のトホホさを見て思ったんだけど、ダジャレ系の造語というのは使われにくいのではないだろうか? このテのキャッチコピー作りのうまい宮台真司なんかを見ていると、無理に造語を作らず「まったり」などのように既存の単語に積極的に新しい意味を重ねるという単語が多い。「セカイ系」なんかもそうだし。「郊外化」は広まりそう。

はてなキーワード「黒歴史」

keyword:黒歴史

なんか妙に盛り上がっているはてなキーワード唐沢寿明はオタクであることを公言しているのでライダーマンの中の人であったことを黒歴史にはしてないんじゃないかなあ。

特撮の黒歴史といえば『エイトマン』があるけど詳しくないので、誰か詳しい人はキーワード追加を!

幻想の東京人を作っているのは誰か

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040914#countrysmell

これを書いた時は、とにかく感情的に書いてみようと思ったし、途中からサブカルチャー的な話にシフトしてしまったので、本意が読み取られない面があったなーと思ったので再度解説。

http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=380

あと、charlieさんに晒されていたので(笑)。

東京というのは当然ながら地方出身者の集合体なんだけど、その中でもスノッブな地方出身者が作り挙げた理想の東京人像がある。その架空の像に踊らされている人が多くないか?という話で、東京出身者だけど垢抜けない人間としては、そういう状況をアホっぽい!と思っている訳です。人にいわれたんですが、これは一つの愛郷精神だとは思います。

ジャスコと郊外と犯罪

ファスト風土化する日本―郊外化とその病理 (新書y)』(三浦展著)という新書が結構話題に。

http://www.culturestudies.com/city/city03.html

http://www.culturestudies.com/city/city04.html

三浦展本人による犯罪があるところジャスコあり論の解説。

地方の方が凶悪犯罪が多いというのは神足裕司が結構前から言っていたと思うんだけど、いつ頃から言っているのかはちょっと謎。

感想などをメモ。

http://kantank.lolipop.jp/blosxom/blosxom.cgi/diary#mylife_and_jusco

http://d.hatena.ne.jp/tenkyoin/20040917#p1

http://blog.goo.ne.jp/seigo_rook/e/863e79c3c0a7649987d1876c380b4618

http://d.hatena.ne.jp/solar/20040915#p1

ところで、みんな思っているだろうけど、「ファスト風土」ってのはアエラが考えた造語だよね!? アエラ以外にこんな脱力全開のダジャレを真っ正面から言う人はいないと思ってたよ!

雑誌セブンティーンで「ブログ」と「萌え」が

http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/excite/1107

やはり倉木麻衣ブログは効果抜群だったということか! 「via」は英語サイトが発祥でエンジニア系の日記では結構昔(3,4年ぐらい前から使っている人は見かけた)から使われていたのがWeblogの普及で一般化、「KU」は二ヶ月ぐらい前に誰かが流行らそうといって流行り始めたんだと記憶。確かはてなIDを持っていた人だと思うんだけど忘れ。

Amazonの第4四半期の紹介料プラン

http://www.drk7.jp/MT/archives/000591.html

http://mokeke.blogzine.jp/toka/2004/09/amazon_1.html

グレードアッププランに相当するのがパフォーマンスプランなんだけどなんか複雑。発送済み商品の合計が300だった場合、以前は基本紹介料3%にその紹介料の15%が追加されるので実質は3.45%、それがパフォーマンスプランだと4.75%。800だった場合、プラス20%なので実質3.6%だけど、パフォーマンスプランなら5%。ということで紹介料は増えているから、個別ユーザーごとに基準が違うボーナスはなくして、とにかく発送数で決めるという形になったのかなあ。Amazonの紹介料プランはよく変わるので、毎回攻略方法が違うゲームみたい!

デジタル家電大好きおじさん

人と飲んでいたら、隣のテーブルで60歳を越えてそうな男性3人組が「ウン万画素のデジカメが…」などという話をしている。時々、耳をかたむけると、一眼レフデジカメのパンフレットらしきものを見たり、「50インチのテレビが…」「スピーカーが…」「プリンタが…」と話している。定年を迎えたこういう人たちが高額のデジタル家電の売れ行きを支えているんだろうなーと実感した。

9/23の宮台北田トークセッション

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=144

紀伊国屋に行ったら9/23の宮台北田トークセッションの券がまだ売っていたので購入。

眞鍋かをり、環七で戦車を見て大喜び。

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_1.html

と戦車ネタが続いたところでちょうどいいネタが。戦車を見て喜ぶ眞鍋さんも不思議だけど、環七を走る戦車が気になる。トランスポーターに運ばれている戦車かと思ったんだけど、そういう描写はないし。戦車でなくて装甲車ってオチもありそうな予感。

コナミの「陸上自衛隊装備大全 第壱弾」は9/27発売

http://www.konami.co.jp/th/candy/jgsdf/vol1/

原型を担当している人のサイト。

http://home.p08.itscom.net/tanmen/page/afv.htm

なんかフィギュアが一杯。第壱弾だと73式装甲車に偵察用バイクとフィギュアがつくみたいだけど。

WTM(ワールドタンクミュージアム)第6弾

JAN:4530745146863

新宿のサクラヤホビー館で食玩の販売をはじめていたので、WTM第6弾を箱買い。食玩でもポイントがつくのが便利。レオパルド2は最初の頃(A4)と今の姿(A6)と二種類あっていいんだけど、メルカバはmk3しかないのが残念。mk1の特徴的な楔形砲塔を見たかった。

俯瞰で見てみると最近の戦車は装甲ががんがん追加されていてすごいことになっているのを実感。それと、メルカバは機銃が3個もついていて、戦車戦より対人戦を意識している戦車だというのがよくわかる…。イスラエルは対戦車ヘリと戦車で人を一番殺してそうな国だ…。写真を見たら、主砲の上の機銃はいつもついている訳ではないみたいだけど。

http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/hypams01/mbttop.html

世界の現用戦車の解説サイト。M1と90式に関する解説がすごく詳しい。

http://www.waronline.org/IDF/photodir_en.php?dir=Army/Merkava%203

メルカバの写真が一杯。

otsuneotsune 2004/09/20 20:19 s/真鍋/眞鍋/

あと吉永小百合をCMにつかっている家電は確実に還暦向けだと思った。

kanosekanose 2004/09/20 20:23 シャープのAQUOSはずっと吉永小百合でしたねー。知識としては高年齢層をターゲットにしているというのはわかっていたけど、実際にそういうおじさんたちを見て、なるほど!と思ったという。

yskszkyskszk 2004/09/20 22:27 とあるかたのmixi日記で、青山通りを走っている戦車を見てびっくりしたという書き込みがありました(眞鍋かをりが見たのと同じ日)。ミリタリー関係にはさっぱり疎いのですが、この日は何か特別な行事でもあったんでしょうか。

kuwakuwa 2004/09/21 07:32 真鍋かをりはフジのF2でも目撃談を話してました。「タイヤだったから装甲車かも」とも言ってましたよ。

kanosekanose 2004/09/21 19:54 ああ、やはり装輪車両だったのですねー。