Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2004-10-27

PCに依存しないフォント表示や縦書きが可能なブログサービス

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7159.html

有限会社ハイパーワークスがフォントベンダーのモリサワと連携したプロジェクト「Project. Glyph-On!」の第一弾サービス。

2004-10-23

CNET梅田コラムからのアクセス

http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001730.html

CNET梅田コラムでリンクされた時、ここからのアクセスが100あるかないか程度だったんだけど、1年ぐらい前もそんな感じだったので、CNET梅田コラムの読者というのはあまりリンクを辿らない人が読んでいるのかなあと思った。もともとの読者数がわかると面白いんだけど。

なお、自分のサイトの場合、リンクした先の人の話などを見ていると1/5ぐらいの読者がリンクを辿っている感じがする。

毎日記者VSブロガー、険悪ムードから相互理解へ

http://kusanone.exblog.jp/1196901/

ああ、はてなへのリンクが日付での辿り方になってる!

とりあえず関連リンクをメモ。スーダンでの民兵による治安悪化を訴える毎日のコラムについてfinalventさんが触れたら、記事を書いた記者本人による反論があったというもの。コメント欄では新聞社の海外情報に関しての話などかなり興味深い話が出ている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/column/kishanome/news/20041014ddm004070041000c.html

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041015#p8

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041017#c

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041018#c

2004-10-22

ゴッゴル

http://www.seo-association.com/

http://seo.cre.jp/event/goggole/

最近よく見かける「ゴッゴル」の大元。コンテストは12/20まで。

たけしの医療番組に寄せられる苦言

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041016150000/15742.html

最近のたけしの出るテレビ番組って「こんなはずでは!!」しかり、陰謀史観とか、怪しいものの集積所になってる感じが。

2004-10-21

yskszkyskszk 2004/10/22 17:15 弁護士ならid:igiさんもそうですな。はてなオフ会に来てたはずなのに、結局挨拶できずじまいでした。

2004-10-20

『SOLDIERS HEROES OF WORLD WAR II』

http://www.itmedia.co.jp/games/pc-game/2004/soldiers/screen/index.html

Colin Mcrae Rally』シリーズや『Operation Flash Point』などで定評のあるCodemastersが開発した第二次世界大戦RTS。11/19に日本語版発売。ムービーを見ると動きがかなり細かい。しかし、シャルラクってF&C関連のギャルゲーしか出してないと思ったら、海外PCゲームを結構出しているのね。

http://www.mystixstudios.com/index.html

水曜日発売なのに『週刊少年サンデー』なのは何故か?

http://yumo-p.ameblo.jp/entry-6957ef14a31926b98de31e326a5c33ef.html

日曜日発売というのは雑誌に書いてある雑誌発行日を見ての勘違いだそうで、実際には火曜日だったらしい。

6チャンネルを連続録画できるAVサーバー「VAIO type X」のレビュー

http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20041014/109753/

録画を担当するX3ビデオサーバー自体は250GBのHDDなので、24時間を標準で録画すると1.7日分ぐらいしかないという。

もえたんオンライン

vodafoneの請求書に入っているお知らせを見ていたら「もえたんオンライン」なんてものの存在を知ってびっくり。

公式サイト http://www.moetan.jp/online.html

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/15/news02.html

ユーザーは,登録とともに都道府県別のもえたん学園「もえたん部」に所属することになる。

すごい(笑)。

レビュー

http://chisato.air-nifty.com/kurusugawa/2004/09/_in_vodafone_1.html

2004-10-17

飼い犬見つかりました

ルル3

 17日の夜に警察から届け出のある犬と似た犬を預かってますという連絡があり、警察署で親が確認したところ、ウチの犬でした。何の怪我もなく元気で普段と同じようにしてます(笑)。長期戦を覚悟していたんですが、ほんと安心しました…。詳細は本家に書きました。

http://artifact-jp.com/mt/archives/200410/dogdiscovery.html

ともあれ、皆様、ご心配をおかけしました。

id:yskszkさん、id:kisasageRさん、id:wushiさん、id:Fuetaroさん、id:i-miyaさん、ABC振興会のD姐さん、EswNewsSide!の星永さん、sociologbookのきしさん、ご紹介どうもありがとうございました。

yskszkyskszk 2004/10/18 03:14 ああ、よかったよかった。安心しました。

きしきし 2004/10/18 10:02 よよよ、よかったですなあ(号泣)

2004-10-16

迷子になった飼い犬探してます(西東京市)

10月16日午前0時半頃、飼い犬が気付かないうちに外に出てしまい、行方不明になってしまいました。30cmぐらいの毛の長い小型犬(ヨークシャテリア)で4歳のオス、名前はルルといいます。何か情報がありましたら、kanose@jp.orgまでお知らせください。

ルル1ルル2


※画像をクリックすると大きなサイズで見られます

※17日に見つかりました。

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041017#discovery

2004-10-13

ペット監視ソフト

プロジーの出している「わんにゃんうぉっちんぐ」というソフト。

http://pro-g.livedoor.com/wannyan/

この「防犯24時」というソフトにそっくりな気が。

http://pro-g.livedoor.com/bohan24/index.html

はてなダイアリーへの要望―全文置換機能

全文の置換機能が欲しいです。Movable Typeにある機能なんですが、結構便利。カテゴリ名を一部変更しようと思ってチャレンジしたものの、あまりの膨大さにくじけたもので…。

ブラウザ型RSSリーダー「Headlines.jp」

http://www.headlines.jp/

アクセスログを見ていたら、見慣れぬURL(http://www.headlines.jp/s/read/530/)があったので、何かと思ったら、ブラウザ型RSSリーダーの新しいサービスだった。

サービスを提供しているエムラボのWeblog。主に携帯コンテンツを作っている会社みたい。

http://blog.mlab.jp/

紹介記事。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/06/4893.html

そろそろ、はてなアンテナRSSに対応しませんかねー。

実写版の『鉄人28号』の映画

http://tokyofanta.com/films/detail.php?id=128

ストーリーを見たら…、

大都市・東京で、突然サイバーテロが発生した。

ぎゃふん!

伊藤ガビン×松浦雅也――ブログ、レコミュニ、デジオ。今、ココロをつなぐもの

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/13/news013.html

結局行かなかったガビマツログのレポート。会場は真っ暗でしゃべるひとが白熱灯のついたマイクでしゃべって目立つという面白いスタイル。

元文春編集長の花田紀凱氏が総合月刊誌を創刊

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004100823.html

11/26に月刊誌『WiLL』を創刊。ワック・マガジンズは元文春の人による出版社。今月の創のインタビューに詳細あり。

YamYam 2004/10/13 18:25 はてなアンテナはRSSに対応しているよ。
http://a.hatena.ne.jp/kanose/rss

kanosekanose 2004/10/13 21:15 アンテナがRSS読み込めるようになるといいな、ってことです。

2004-10-12

一般人はなぜ2chからblogへ移ったか?

http://blog.livedoor.jp/maigo/archives/7663788.html

2ch=公」「Weblog=私」とした説。一般人が2chからblogにうつったという話はデータがある訳でないので仮説でしかないけど。

落合信彦本のレビューが面白い

落合信彦・最後の真実

落合信彦・最後の真実

捏造ジャーナリスト落合信彦

捏造ジャーナリスト落合信彦

落合信彦の話は別冊宝島の『陰謀がいっぱい!』で、出典を明記しないで海外の資料を丸写しにしている疑惑があるなどを読んだことがあって、まあそんなもんだろうと思っていたんだけど、こういう告発本が。鹿砦社って田口ランディ本とかそういうの好きだなあ。

さて、面白いのがAmazonのカスタマーレビュー。落合ファンと思われる方々が「この方はなぜ個人を中傷する本しか書けないのでしょうか」とか書いている。

『最終兵器彼女』実写化

http://www.sinpre.com/news/news.html

前田亜季が主演で2005年秋に全国東映系公開。実写は『いいひと』のドラマ化でてっきり作者のトラウマになっていると思ってた。

下のニュースで、高橋しんによるメーテルというすごいものがあるのを知る。

http://www.sinpre.com/osigoto.html

あとiBlogによるWeblogが。

アキバBlogはTrackBackのみに

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7493415.html

今頃気付いたんだけど、10/2のこのエントリーからコメントはなしでTrackBackのみになっていた。やはりアクセスが多いサイトはコメント閉じる傾向にあるんだなあ。

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7446260.html

この日のコメントのせい?

Anime Studio Vol.1

Anime studio (Vol.1)

Anime studio (Vol.1)

http://bono.chips.jp/archives/2004/10/03_animestudio1.shtmlより]

新しいアニメ雑誌。内容は、韓国アニメ特集、劇場版『AIR』の出崎統監督インタビュー、結城信輝×うるし原智志対談など。

アサマシエイトTips

架空請求詐欺のまとめサイトを作ってAdSenseを貼ると、素人が結構検索で訪問するのでアサマシできる」というオオツネさんのアイデア。

http://www.otsune.com/diary/2004/10/10.html#200410105

テレビネタアサマシだけど、テレビの副読本みたいなサイト作ると、結構アフィリエイトできそうな気が。みのもんた系とか需要ありそう。

そういえば、この前「不正チューナー」で急にアクセスが増えた時があって、テレビで何かやったんだろうかと思ったら、夕方のニュースでCATVの不正チューナーのことを取り上げていたという。「テレビで見る」→「検索」という行動を取る人はほんと増えたんだなあ。

ペドフィリア結社潜入ルポ

http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021096416223

読むとかなり気分悪くなりそうな本…。

児童性愛者―ペドファイル

児童性愛者―ペドファイル

最近の解放出版社は差別関係だけでなくてこういう本も出すんだ。

tuxtux 2004/10/13 11:07 ま た 東 映 か! キューティーハニーとデビルマンでもまだ足りないか!!

2004-10-11

松たか子の『時の舟』の作詞作曲は明星(Akeboshi)

時の舟

時の舟

ドラマのエンディングだと作曲の表示がなかったので気付かなかった。明星は『NARUTO』の最初のEDを歌っていた人。

中野ブロードウェイ4Fにメイド喫茶

http://tearoom-alice.jp/

中野ブロードウェイの4Fってまんだらけの倉庫ばっかりでまず行かないよなあ。

写真撮影は雑誌やHPなどで紹介する時のみとなっているけど、個人サイトはどうなるんだろう。

栗山千明のトップランナー

後半15分しか見られなかったんだけど、ベスト5は好きな女性アニメキャラで、綾波のフィギュアを持ってきていたらしい。木曜深夜に再放送をするのでチェック!

Amazonでおもちゃ&ホビーが

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=artifact-22&path=tg/browse/-/13299531/

まだテスト運用みたい。ASINコードのテストをしてみる。

GUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダム

GUNDAM FIX FIGURATION # 0022 ZZガンダム

ZZガンダムは予約中。

GUNDAM FIX FIGURATION # 0013 ディープストライカー

GUNDAM FIX FIGURATION # 0013 ディープストライカー

ディープストライカーはさすがに在庫なし。

間違いだらけの「モテ作戦」は捨てよう!

http://feature.msn.co.jp/add0410/02.htm

MSNでの結婚相談所の広告記事。あるある話を狙っているんだけど、あるかよ!と思う微妙なネタが多くて笑ってしまった。「『子犬のような女は愛される』と信じていたため」って…。

PUFFYがNYでライブ、全米本格進出

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041010-0013.html

PUFFYは『スクービー・ドゥー2 モンスターパニック』の主題歌も歌ってるし、アメリカで結構人気あるようで。『SDガンダムフォース』の主題歌がPUFFYだと知った時、不思議だったけど、アメリカ人気を知って納得。

Anime-TVの不可思議なナレーションカット

Anime-TVで『げんしけん』を紹介していたんだけど、山本麻里安のナレーションで「平凡な大学――――を描写した内容で…」という豪快なカットが。「平凡な大学のサークル活動を描写した…」とかぐらいしか思いつかないんだけど、明らかに間違った内容のナレーションだったのかなあ? Anime-TVでは以前もナレーションのカットがあったと思うけど。

どうも単に録画した時に音声データのみ飛んでいた模様。

ウィールウィール 2004/10/12 01:25 PUFFYはTeen Titansとかもやっるのでもう進出とはいわないような気がするのですが、日刊が知らないだけでしょうか。あるいはPUFFYサイドの意向でそうなったんでしょうかね?

ウィールウィール 2004/10/12 01:26 「やってるので」でした。申し訳ありません。

kanosekanose 2004/10/12 16:30 日刊の記事は「“本格”進出」ってのがポイントなのでは。

ウィールウィール 2004/10/13 03:46 なるほど。個人的には本格じゃない進出とはなんだろう?(仮進出?試し進出?)という感じですが、その辺はよくある表現として理解しろというところなんでしょうか。
解説お返事ありがとうございました。

ウィールウィール 2004/10/13 03:59 たびたびすいません。表現うんぬんをここで書くべきではありませんでした。ご迷惑をおかけしました。

2004-10-10

okamotookamoto 2004/10/10 22:42 三菱自動車とと一緒ですね。

y_arimy_arim 2004/10/10 22:52 朝日の「ジャック・デリダ『さん』」になんだか違和感が。

2004-10-09

探偵ファイル、予算を月3000万に

http://www.tanteifile.com/diary/2004/10/07_02/index.html

倍で3000万円ということはそれまで月1500万円だったということに? それだって多過ぎる気が。スタッフは10人程度だし、その予算の割には首都圏以外の取材記事とか少ないような?  買い取りがあったと思われるような独自取材記事もそんなに多いとは思えないし。サイト運営費だけではなく、探偵事務所としての活動費も含めてとか?

http://s.readmej.com/m/boss/tanteifile.com

あと、探偵ファイルといえば、数日前から最新記事にReadmeアイコンを貼ってないので最近はReadmeのランキングが下がってる。

オリコンが音楽配信に参入、「日本最多レーベル・楽曲」

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news033.html

ソニー以外の大手が参加。配信形式はWMA。ダウンロードしたPCからの持ち出しはできないが、対応ポータブルプレーヤーには3回まで書き込めるそうな。WMAのDRMに対応している対応プレイヤーってどのぐらいあるんだろう。

『言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家』買ってきた

言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)

まだ読んでいる途中だけど、これは評判通り面白い。気になる人はこの本のあとがきを読んで決めるのがいいかと。戦争に突入したのは軍部の暴走という視点での研究は多いけど、その暴走をマスメディアや市民がどう見ていたかというのに興味を持っていたので特に。

ネットランナー11月号のコメント

http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20041008#net

自分のところにはコメント依頼きましたよー。そちらのサイトのメールアドレスを探してみたんですが、aboutを見たところ、ページがないとなってました。ジオシティーがなんかいろいろ変わっているからそのせいかな? アンテナの方にアドレス表記があるというのはちょっと盲点かと。

ネットランナー11月号のベスト・オブ・常習者サイト2004

で、まだ現物は見てないのですが、ネットランナー11月号の「ベスト・オブ・常習者サイト 2004」(http://www.netrunner.ne.jp/2.htm)のニュース部門でARTIFACTが銀賞をもらったようです。いつもサイトを読んでいる方、どうもありがとうございます。

2004-10-08

ヤマダ電機社長、長女事故死で7億円の損害賠償請求

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041006AT3K0602606102004.html

赤信号を無視し、はねた後もブレーキをかけなかったという事故。それでも禁固2年。人身事故の刑って思ったより軽いんだなあ。

この請求はまだ確定してないけど、普通の人では支払えなさそうな金額の損倍賠償請求はその後どうなるのか気になった。毎月の収入から、最低限の生活費だけ残して没収とか…。もし、そうなら復讐にはなるか。

江川達也、ホリプロに入る

http://www.horipro.co.jp/talent/SC071/

この人、テレビで文化人仕事をすることが多いけど、芸能事務所の所属の有無で出演料は段違いだそうだから、その辺を考えて? ただ、一時期に比べるとテレビではあんまり見かけない気も。

ゴールデンタイムのアニメと主題歌のレーベル

 ゴールデンタイムのアニメの主題歌が1,2クール程度で変わり、一般のミュージシャンの宣伝の場として使われるようになった過程をちょっと考えた時にレーベルで並べてみると面白いかなと思ってメモ。深夜アニメでのそれはあまりに細かい話なので省略。

  • 『キャッツアイ』(1983/フォーライフ)
  • 『タッチ』(1985/ポニーキャニオン)
  • 『めぞん一刻』(1986/ポニーキャニオン)
  • シティーハンター』(1987/EPIC SONY)
  • 『スラムダンク』(ビーイング系)
  • 『ドラゴンボールGT』(ビーイング系)
  • るろうに剣心』(SONY MUSIC…だと思う)
  • 名探偵コナン』(GIZA STUDIOGIZA STUDIOはビーイング系列)
  • 犬夜叉』(AVEX)
  • NARUTO』(SONY MUSIC)
  • 『ガンダムSEED』(SONY MUSIC)
  • 鋼の錬金術師』(SONY MUSIC)

arm1475arm1475 2004/10/09 11:37 シティハンター(’87)以前に、杏里の「CAT’S EYE」(’83)がありました(レーベルはフォーライフ)。恐らくはコレが最初かと。

あと、ポニーキャニオンが村下孝蔵や来生たかおが参加した「めぞん一刻」(’86)やちょっと変則的ですがH2Oの「みゆき」(’83)とかやっていたりします。

ROYGROYG 2004/10/09 12:08 宇宙戦艦ヤマトのどれだかは覚えてませんが、後の方のやつで岩崎宏美がエンディングを歌っていたような記憶があります。

kanosekanose 2004/10/09 12:15 ちょっと書くのを忘れていたんですが、1,2クールで主題歌を変えていく手法で一般のミュージシャンを使うようになった歴史を考えてました。『CATS’S EYE』はその観点からするとちょっと違うんですが、プロデューサーは同じなので流れにはなるでしょうね。『めぞん一刻』はその流れですね。放映年も書いておかないと。

kanosekanose 2004/10/09 12:22 岩崎宏美は『ヤマトよ永遠に』でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HVDB
布施明が歌っているのもあったとは…。

deecdeec 2004/10/09 14:06 ZAINはビーイング系列って事になるのですか。

kanosekanose 2004/10/10 12:09 ZAIN、B-Gram、Roomなどがビーイング系列ですよ。

2004-10-07

ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い

AV評論家で日本画質学会副学会長の麻倉怜士氏の講演より。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/06/news077.html

コピーワンスエアチェックさせる気をなくすためか?と放送局の人に聞いたら、「まさしくその通り」と答えたとか…。トホホ。

メールの送信者名を漢字にすべき?

http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20040927A/index.htm

「メールでばれる会社のレベル」という記事なんだけど、SPAMメールと思われないために送信者名を漢字に設定すべきという指摘があって、PCのスキルが高い人ほどアルファベットを使う傾向があるけど(2バイト文字が文字化けする可能性があるから)、そういう考えはもう古いんだなーと思った。、

ぐるなびが会員制度を導入!加盟金が5倍に!

http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200410/041002.html

ぐるなび(http://www.gnavi.co.jp/)が加盟金額が1万円と安いビギナー会員では 月3000ページビューまでしか 検索にひっかからないサービスに変更、それの影響を取り上げた記事。ネットの情報サービスの話としてすごく興味深い記事。

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20041005#1096941955より]

これ関連で見つけた面白い提案。はてなでもはてなグルメみたいなのをやりませんか?というもの。

http://d.hatena.ne.jp/k-pon/20041007#p1

『万国「家計簿」博覧会―これだけ稼いだ!こうして使った!』

世界13カ国の中流世帯の家計簿をネタに日々の生活の話を聞く。山形浩生が朝日の書評で取り上げていたもの。

『封印作品の謎』

封印作品の謎

封印作品の謎

ウルトラセブン』12話に代表される封印されてしまった作品がなぜ封印されたかを解説。

『言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家』

言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)

言論統制―情報官・鈴木庫三と教育の国防国家 (中公新書)

第二次世界大戦中の言論統制の悪役として「小ヒムラー」などと呼ばれる鈴木庫三にスポットを当てた本。本人の日記などを丹念に調べて、現在流通しているこの人のイメージは、言論弾圧された側からのもので構成され、間違ったものが多いということを立証、それは言論人の戦争協力を戦後隠すためだったことに他ならなかったことを検証している。

朝日の書評(http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=6759)で知ったんだけど、他の人のレビューを読んでもベタ誉めで、すごく面白そうなのでこれはぜひ読んでみたい。でも、Amazonだと現在売り切れ。

はてなでの長文レビュー。

http://d.hatena.ne.jp/kanetaku/20040917#p1

映像メディアの世紀―ビデオ・男たちの産業史

映像メディアの世紀

映像メディアの世紀

VHSとベータの攻防がわかるという紹介を見て興味を持った。レビューを見ると『プロジェクトX』的な感動秘話ではなく、あくまで事実を淡々と述べているみたい。

amazletの悩みどころ

本家のAmazonへのリンクをnaoyaさんが作ったamazlet(http://www.amazlet.com/)にしようと思ったんだけど、考えてみたらリンクをamazletにするとAmazonアソシエイトのレポートのクリックスルーレポートでカウントされなくなるから、どのリンクが多く踏まれたかがわからなくなってしまう。あのレポートは、自分のサイトの読者がどんなものに興味を持っているかというのにすごく役立つので、結局利用を断念。

ムーの白鯨 DVD-BOX』のクリック数が300ぐらいあって、その日一番のクリック数だったののには笑った。レビューのことを書いていたから、そのことを確認する人が多かったというのもあるんだろうけど。

有料オプションを使っているユーザーはアソシエイトID設定可能に

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041004#1096887275

待望の機能が! さっそくアサマシとしてはつけてみた。なお、無料の人でもアソシエイトIDをつけたリンクをすることは問題ないとのこと。だから、有料オプションを使うと便利なASIN記述法が使えますよ、ということなんだと思う。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041006#1097060561

と思っていたら、今度はGoogleアドセンスのID設定機能まで!

はまぞうといい、コメント、TrackBackモジュールといい、最近のはてなは機能増加ラッシュ。

はてなスタッフの人による告知。

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001381.html

http://nkcp.zive.net/yublog/archives/003115.html

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20041005#1096949845より]

はてなダイアリーへの要望―Amazon関係のモジュール

Amazon関係が便利になってきているので希望を。ヘッダーやフッターでもAmazon関係の情報をうまく扱えるようにAmazonのモジュールが欲しいです。TypePadJUGEMのサイドバーに実装されているお勧め機能のように、設定画面から簡単に設定できると便利かと。

あと、せっかくbk1と提携しているのだから、bk1のモジュールも欲しいところです。書籍は配送スピードのことを考えるとbk1で買いたいことも多いので。

2004-10-06

米Amazon.comが新Webサービス、高収益のアソシエイトサイト開発が可能に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/05/4851.html

新しいAWSが。ベータテスト中は無料だけど、正式公開したら有料になる予定。日本語でのエラーメッセージにも対応しているので、日本での公開も期待できる模様。

グーグルニュース、拒否派の勝利?

http://kusanone.exblog.jp/1119880/

日本のグーグルニュースは大手新聞社サイトが軒並み拒否してしまったという。

Googleニュース』、3年経ってもベータ版であり続ける理由

http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041001106.html

こちらも。Googleニュースに広告を載せられないためにいまだにベータ版と。

アキバ系AV女優

こんなアキバ系があるとは。アキバ系が裸の写真があるので要注意。サイト名は「アキバ系AV女優 眞雪ゆんの萌BOX」

http://yun293.livedoor.biz/

パナソニックVIERAのCMのエンヤの歌は日本語歌詞

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/oct/o20041005_20.htm

http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040907-1/jn040907-1.html

読売の記事ではアルバム収録未定と書いてあるけど、松下のプレスリリースでは11月に発売される新アルバムに収録予定とのこと。

1日千アクセスの壁

http://blog.livedoor.jp/olmarie/archives/803516.html

http://blog.livedoor.jp/olmarie/archives/809211.html

http://blog.livedoor.jp/olmarie/archives/819518.html

「気ままなOLのアフィリエイト日記」での記事。

せめて1日千アクセスを達成するまでは、

儲け心は隠しとけ!!!!

これはすごいストレート(笑)。

具体的なアクセスアップ術にいつもながらの相互リンクが挙げられている。相互リンクという文化に肯定的な層と否定的な層、どっちが多いのかよくわからないけど、個人的には相互リンク申し込みは印象悪くなるので勧めないなあ。ここでは「自分よりもちょっとアクセス数の多いサイト」に申し込むとちょっとひねった技だけど。

芸能人妄想テキスト

http://members.jcom.home.ne.jp/redcrab/

モー娘。系のテキストサイトだと自分とモー娘。のメンバーの間の妄想を綴ったサイトが多いけど、そういう妄想繰り広げテキストをいろいろな芸能人でやっているサイト。篠原ともえのネタが面白かったんだけど、こういうネタは現在微妙な立場の芸能人ほど妄想の余地があって面白いんだろう。

『恋の門』のレビュー

http://movie.maeda-y.com/movie/00398.htm

これを読んで、ますます見に行きたくなった。そういえば『スウィングガールズ』を見た時に超映画批評で「こういう邦画をたくさん作ってもらいたい」とか書いてあるんじゃないかと思ったら、『スウィングガールズ』のレビュー自体がなかった。全国公開枠の映画なのにないなんて不思議。

アジアンカンフーは産業・産業サブカル

http://gag.jp/~slc/rireki50.html

9/21より。

くるり、スーパーカーナンバーガール、サニーデイ、AIRみたいな大衆は知らない(つまり「ポピュラー」ミュージックではない)がサブカル層といういわば第二の大衆に支持されオリコンの10位以内に入るくらい売れているアーチストのことを便宜上「産業サブカル」と呼んでいた。

 しかしアジアンカンフーのように初めから産業サブカル狙いでメジャー展開しようとするバンドはどう言おう。「産業・産業サブカル」というのがいいのではないかと思っている。「愛の・愛の星」みたい。

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20040924#1095993143より]

オリコンのランキングに入るぐらいなんだからメジャーマイナーってことになるのかなあ。

検索してみると「産業サブカル」という言葉自体はインサイターhttp://home.att.ne.jp/delta/insighter/)の7/11の「予備校ロック」の話題で出ている。

『ニニンがシノブ伝』単行本が回収というデマ

http://d.hatena.ne.jp/takeshito/20041001#p2

で知ったんだけど、

http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/092620.jpg

という画像がネットで出回っているらしい。本文がゴシック体の新聞ってどこなんだ! この前のISSAコラもそうだけど、オタクをひっかけるネタコラ作るのは楽しそう(笑)。

C_LC_L 2004/10/07 02:04 本文ゴシックの新聞といえばスポーツ新聞が。それはそうと、マネをするときに必要な注意力とか観察力って、普通の暮らしをしているとなかなか培われないようですよ。新卒の子に版下制作をさせると歴然です。

2004-10-05

巨人戦ガラガラ、「史上最少」観客 雨の消化試合横浜戦

http://www.asahi.com/sports/update/1004/138.html

試合が始まる前に記者が観客をカウントしたら150人だったとか。試合が始まると雨宿りしていた人が出てきて倍ぐらいに。

東京コミュニティカレッジでファウスト太田編集長の講座

http://wsb.cc.kindai.ac.jp/ichs-html/tcc/bunka04.html

その講座のちょっとしたレポート。

http://d.hatena.ne.jp/irukahotel0608/20040926#p1

なお、漫画同人誌の世界では商業誌なみのDTPは相当普及してます。今やCTP*1が同人誌印刷で使えるぐらいだし。個人が商業誌とクオリティの変わらない出版物を出すというのは、環境を整える資金(Macとソフトあわせて50万円ぐらい?)と印刷費があれば充分可能です。軽自動車を買うぐらいですね。ただ、文学フリマを見ていると、文芸同人誌を出している人たちの間では、商業誌なみのDTPはそこまで普及していない感はありました。使っているところは目立っている感あり。漫画同人誌などなら資金回収の目処も立ちやすいけど、文芸同人誌だとそこまで投資する気はないのでしょうね。

※ここでいうDTPは商業誌なみのクオリティを持つDTPという意味で使ってます。PSフォントを使っているようなやつ

skype日本語ファイル

http://forum.skype.com/bb/viewtopic.php?t=8672

「言語を選択」から「ユーザー定義言語をロード」を選ぶ。

http://nyoshi.jugem.jp/?eid=458

言語ファイルを作った人。

りある恋風プロジェクト

恋風』を検索したら二番目に出てきたサイト。アニメの『恋風』を実写で再現。

http://koikaze.angeltale.net/

白昼のアキバで中国人逮捕!

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/7510887.html

これ、逮捕までいってるのかなあ? ビラ配りなんだし、そこまで重い扱いを受けないような。気になったのが取り押さえられた時に「痛いアル」と言っていたという部分。本当に言うの?

CCCD導入の裏に潜む陰謀

http://tokyo.seesaa.net/article/658959.html

最後の津田さんのが…(笑)。でも、CCCDの技術であるCDSはイスラエルのMidbar Techによるもの(http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020902/midbar.htm)だから、ユダヤの陰謀なんだよ!ってのは一定の説得力持ちそう。

*1:大雑把に言うとDTPデータをフィルム化せずに直接プリントアウトする方式

2004-10-04

ネット書店と書店の客注、どっちが早いか?

http://d.hatena.ne.jp/haikyo/20040929#p1

アマゾンで3〜4週間かかる(在庫がなく、版元に本を注文しなければならない本)だったら、書店の方が早いそうな。

地方都市の中の差異問題続き

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040929#localcity

の続き。コメント欄でいろいろ情報を頂き、どうもありがとうございました。「中心部>郊外>郡部」という違いなんですね。佐世保の女子小学生殺害事件で、加害者の住んでいるところはバスが1日7往復しか通らず周囲にコンビニもないような場所だったという話(諸君!の大月隆寛のレポートや創9・10月号の記事より)もありますし、バイクや車が使えない年齢でこういう場所に住んでいるというのはかなり大きな問題なんだろうなあと思います。

王立宇宙軍』の舞台が新潟市をモデルにしているのは、山賀監督のインタビューで知っていたんですが、『フリクリ』も新潟市っぽいとは。

東京の光景に見慣れていた人間として、仙台市や札幌市など地方都市に行った時にちょっとびっくりしたのが、中心の商業地域を出ると、光景が変わってしまうことでした。端的にいえば、建物の高さがいきなり低くなるという。東京の場合、新宿や池袋といったかなり人の集まる商業地域が複数あって、その間もある程度人が集まる商業地域が繋いでますからね。

http://sumeshi.s49.xrea.com/outfield/archives/000859.html

反応でもその辺の話にも触れている方がいました。東京でも、東京の人間が地方の人が思い描くような「東京らしい場所」というのは意外と知らなかったり行ったことのない人が多いですね。東京タワーに行ったことがない東京在住の人は多いはず。

http://blog.livedoor.jp/nasw009/archives/7375961.html

地方の方がオタクの情報執着度が高いという話は、あさのまさひこが『ガンダムセンチネル』の別冊のインタビューで語ってました。

小室哲哉、秋葉原のCos-chaに来訪

http://www.sharonapple.nobody.jp/

10/2のところ。小室哲哉のほかにKEIKO、マークがいて、会報かパンフレットに使うネタのために来店したとか。

住宅減税の築年数制限撤廃へ、中古買いやすく 国交省

http://www.asahi.com/housing/news/TKY200410020337.html

国交省によると、首都圏の中古住宅取引に占める築20年超の割合は03年で約38%と10年前のほぼ3倍に増えている。しかし、すべての住宅取引に占める中古住宅の割合は、日本が11%なのに対し、米国は76%、英国は88%と国際的に見ると少ない。これまでは住宅を増やす政策を重視し、新築を促す特例措置を実施してきたが、国交省は良質な中古住宅が増えてきたこともあり、税制や融資制度を見直して中古住宅の流通・活用を進めることにした

日本でなぜ中古住宅市場が育たなかったのが疑問だったんだけど、政策のせいだったということで納得。耐火建築物でも築25年以内の物件でないと住宅ローンの減税がないとはねえ。

kiyomasakiyomasa 2004/10/05 02:55 僕の中では、なんとなく殺人しちゃうような危ない子ってのは
ど田舎よりも大都市で生まれ育った、自我埋没系の子がなるもんだと思ってます。
自分が何者なのか、社会とどんな繋がりがあるのか、といったような・・・

yskszkyskszk 2004/10/05 03:01 たしかに「中心部>郊外>郡部」で間違っていないと思います。
あとオレの実家は「郊外」だけど、近くに「中心部」から移転してきた大学があるので(というか、大学が移転するのをあてこんで宅地化されたのですが)、学校の帰りに気軽に書店やレンタルレコード屋に行けたという特殊な事情があるのかも。

guldeenguldeen 2004/10/08 21:48 こんにちは。私は今、和歌山のイナカにIターン就職しているのですが、ここは隣の市部まで通じるJRの普通電車が1日9往復しかない『僻地』です。なにせ、本屋もCD屋もビデオ屋もケーキ屋も携帯ショップも無いし…。ローソンが去年の暮れに出来るまでは、深夜営業の店は「オークワ」(和歌山一円に展開する大型スーパー)しか無かったようで、大阪市内に居た頃とは雲泥の差だという事をつくづく実感します。そういえば私も、大阪で暮らしていた時分には、通天閣や海遊館・USJといった人気スポットにはついぞ行った事がありませんでした。

2004-10-03

滝本竜彦のネーミングセンス

ある人に「『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』ってテキストサイトが主催する音楽イベントでありそうな名前だ」と言われ、笑ってしまった。

エンヤを使ったCMはどのぐらいある?

妙にエンヤをよく聞くよなあと思ってカウントしたものの意外とない。ホンダのエリシオンのCMがよく流れるから多いという印象を受けたんだろうか…。CMソングといえば、なぜアデランスはゴダイゴの『GALAXYEXPRESS』なんだか。

ウィールウィール 2004/10/04 02:03 オリノコ・フロウとかもむか〜しあったように思います>エンヤ

kanosekanose 2004/10/04 06:25 現在使われているCMが多いんじゃないかと思ったのですよ。

tuxtux 2004/10/04 19:05 最近、生茶(ブック・オブ・デイズ)「冷静と情熱のあいだ」と露出度の高いCMが続いたからでは?

2004-10-02

カラリオの新CM

オールフォト大使館

http://www.i-love-epson.co.jp/taishikan/

各人物にマウスをフォーカスすると飛び上がるインターフェイスが面白い。

オートアンカー

http://cres.s28.xrea.com/soft/aa.html

情報元を表記したアンカータグを右クリックで作成できるツール。

「直感的に使えるネットの仕組みづくりを」――MSNブレイク・アービング氏

http://it.nikkei.co.jp/it/busi/zensen.cfm?i=20040917c7000c7

MSNのブレイク・アービング氏へのインタビュー。メッセンジャーの活動の分析をしたそうだけど、同じアジアの国の中でも中国人や韓国人と比べて日本人は礼儀正しいとか。

2ページ目ではWeblogの話。Weblogサービスを始めたのは日本が最初だけど、アメリカではまだ行っていない。結局その理由は語ってないけど、今後Hotmailとメッセンジャーの連携のようなシステムの導入を考えているっぽい。

プラモつくろうスペシャル!プロモデラーたちの超絶テクニック徹底解剖

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/1001puramo/index.html

『24II』のあとにフジテレビで放映していて何かと思ったら、フジテレビ721/739で放映しているものの地上波用スペシャルだった。

電車男検証サイト

http://subway.seesaa.net/

電車男の時刻表: 【疑問・違和感】電車男

http://subway.seesaa.net/article/702005.html

のオタクディティールの疑問はあらためて並べてみるとやっぱり怪しいよなあ。「うたたねひろゆきしてますた」は22歳のギャグとは思えない(笑)。

mixiでコメントがもらえない「俺」考察

http://blog.drecom.jp/excite/archive/1130

すげー笑ってしまった。mixiのコメントの盛り上がりは予想がつかないのが面白いというか。あと、コメントがよくつく人はどんな日記でもついている気がするので、日記の内容よりキャラクターな気がする。