Hatena::ブログ(Diary)

ARTIFACT@ハテナ系 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


2004-11-07

Weblogと2chを比較する言説

Weblog関係のキャッチーなテーマとしてWeblog2chの比較というのがあるけど、興味深いものがあったのでちょっとメモ。

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000096.html

実際、有名なBLOGの人の中には、(直接否定的な記事を書くのは避けるけれども)2chに対してネガティブな言い回しをする人がかなりいるんですよね。「もう2chは古い」「2chから新しい物は生まれない」「2ch=性悪説」「2chのようなところから」「2chで性善説的なツールが使われるとどうなるのか」などなど……。

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000212.html

BLOG網の発達という変化に対応できていない情報露出体制

この1年ほどの間に、ネット上の言説活動は2chが空洞化しつつあって、積極的に情報を発信する人たちはその外に移住して、BLOG網をきずいている。そういう層は相対的にロジカルな説得力を好むから、ただのサプライズでは動かしきれない。ちゃんと1つずつステップをふむ必要がある。

逆な印象を受ける文章なんだけど、同じ人が書いている。前の文章は今年の2/27で、後のは10/28のもの。前の記事は後のような記事を自分で書くことを予言して、自分で自分をネタにしているのかもしれない。高度だ。なんというか、断言する人ほど変わるもんだなーと思った例だった。

Weblog関係の言説は木村剛氏の「ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!」(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_47.html)といい、二項対立させる人が多い気がする。

※その後の反応

http://amanoudume.s41.xrea.com/cgi-bin/mt/archives/000216.html

歴代プロ野球親会社の業種一覧

http://kotonoha.main.jp/2004/11/03rakuten-eagles.html

プロ野球のオーナー会社の変遷ってちょうど気になっていたので面白かった。

予想していた通り、オーナー会社の業種はなぜか偏っている。昔は映画があり、安定して鉄道、新聞、食品がある。自動車は消えた。

前から不思議なのが、ソニーや松下といった家電メーカーや銀行、商社などがプロ野球はやってないこと。プロ野球のオーナー会社は、日本のエスタッブリシュメントだっていわれているけど、別にプロ野球でなくても、社会的地位の高い会社として見られているんだし、何か独特の流れがあるのではないだろうか。猪瀬直樹がドキュメントを書いたら、面白そうなネタだろうなあ。

創価大グループの通話記録不正入手/組織犯罪の疑い解明を/市民が緊急集会

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-10-23/15_03.html

あまり報道されない創価学会なニュース。武富士の時とか思い出すので、ぜひ創でやって欲しいなあ。

ドコモ:関連会社元社員を逮捕 通話記録を不正入手

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041014k0000m040075000c.html

ドコモ社員逮捕の報道はあるものの、どういう背景があるかは解説なし。

紳助傷害事件

ドロ沼の長期戦の可能性も出てきた紳助傷害事件の行方

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041104100007/15868.html

弁護士は、横山ノックセクハラ裁判の時の人だそうで。

http://d.hatena.ne.jp/milkbottle/20041105

これを見ていたら、週刊誌は徹底的に紳助側を批判している。そりゃテレビは紳助側を批判できないよなあ。

ネットでは女性マネージャーを非難する声が強いという感想を見たけど、よくわからないや。刑事告訴した辺りに反感を持たれている? でも、事件の証拠を取り保存するように指示したのは警察だそうだし、警察も重く見ていたってことなんだろう。

今回の件、「女性マネージャーが無礼な人である」というイメージを植え付けるための吉本の戦略が目立った感あり。

はてな住所登録問題について

長くなったので、本家の方に書きました。

はてなの住所登録問題―法律編―

http://artifact-jp.com/mt/archives/200411/hatenalaw.html

はてなの住所登録問題―個人情報の開示基準編 悪徳商法マニアックスとウェディング社の件について―

http://artifact-jp.com/mt/archives/200411/hatenaprivacy.html

はてなの削除要請基準

http://artifact-jp.com/mt/archives/200411/hatenaddeletionstandard.html